ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズ関係で元気になる曲を。12

きょうは 元 PIZZICATO FIVE の小西康陽さんがソロ活動を発表されたので、小西さん関係の楽曲で行きたいと思います。まずはなんと言っても 慎吾ママ『おはロック』ですよね。他にも ハットリくんや 両さん関係もあります。SMAP『クイズの女王』もありました…

ベトナム株、続伸。

カウントしだしたのが 2008年の秋だったと思うのですが、きょうで 30万PV を超えました。ありがとうございます。ハノイに住んでいる限り、この blog を続けるつもりです。今後ともよろしくお願いします。 今年に入って何度か値上げラッシュがありましたが、…

震災後の景気動向と株式市場。

日本の景気の悪化が心配されています。大地震のあとにも紹介しましたが、隅谷俊夫さんの新しい動画がアップされていました。1995年の阪神淡路大震災があった後、どのくらいで日本経済が立ち直って来たかを話されています。直近での注目はやはり決算発表との…

世界のももクロナンバーワン!

いま、UST で ももいろクローバーのライブを観ていました。東電の会見を観に UST のトップページ行ったらあったんです。ときどき「公式流出」と言って やってるみたいですよ。めちゃめちゃ感動しました。ライブ行きたい!! ◉ momocloTV http://www.ustream.tv…

ジャニーズ関係で元気になる曲を。11

きのうは ジャニーズの復興救済プロジェクト「 Marching J 」の発表がありました。で、行進曲の話をしたんですよね。そう言えば、いまは高校野球の全国大会が行われてるんですよね? 夏は大会歌『栄冠は君に輝く』がありますが、春はヒット曲が使われます。…

ベトナム株、反発。

いま(日本時間 17:00)東電の会長の記者会見が ニコニコ生放送や UST で観れます。すでにスタートから2時間が経過。ニコニコの方は視聴者数が8万人を超えたあたりでサーバーが落ちたよう。後で再放送もされるそうなのでぜひ。東電の原発事故直後(!)の…

Marching J 電気を使わず元気を使おう!

ジャニーズ の震災救援プロジェクトが発表されました。3日ほど前、光GENJI 『地球をさがして』を紹介したときに、マーチ(行進曲)が好きという話をしました。やっぱり、ジャニーさんもマーチが好きなんですよ! どんな曲が登場するか? いまから楽しみです…

KAZU さんのゴールに シビれた!

うわ! これ凄いねw サッカーに興味のない人もぜひ観てください。まさに キング KAZU。最高!

ベトナム株、反落。

きょう、 菅直人首相が「エネルギー政策の見直し」をはっきりと明言しました。頑張ってもらいたいです。応援します! あっ! きのう書いたサッカーのチャリティーマッチ、ハノイでは中継されていません。150カ国で中継されてもベトナムは入っていないのでし…

ジャニーズ関係で元気になる曲を。10

きょうはもちろん 田原俊彦 でしょう! KAZU さんのファッションとダンスの師匠ですw

大前研一さんの番組。

実は 元原子力技術者 という 大前研一さん。『福島第一原発 現状と今後とるべき対応策』はいろんな情報がつまったいい番組です。でも「テクノロジーの限界」をさんざん語られているわりには、結論については「原発継続」なんですね。驚きました。すでに広範…

ベトナム株、反発。

明日、日本時間の 19:20 から大阪の長居で 日本代表の試合があります。J リーグ選抜とのチャリティーマッチです。選抜チームは ピクシー と カズ の 90歳コンビ結成もあるかもだそうですw ハノイでも中継が観れるようですよ。ESPN かな? 「代表選手は通常1…

ジャニーズ関係で元気になる曲を。9

SMAP の4億円寄付や、KAT-TUN 田中聖 の被災地訪問が話題になってましたね。きょうは「♪ あなたのために生きていいかな?」という1行で始まる『 YOU 』ですよ。気になってたんです、この曲。

近田春夫さんの提言に賛成!

高木完さんのブログに掲載された 近田春夫さんの文章を読みました。政府に対する「うまくいって当然、失敗したら許さない」という態度をやめて、アジアカップ決勝(ごめんなさい!「ワールドカップ」です)の PK戦のときのように、失敗しても責めない。「我…

きょうは 文化系トークラジオ Life の日だ。

きょうの深夜に TBSラジオ で『 文化系トークラジオ Life 』があります。今回の大震災を機にいまのメディア環境についてあらためて語られるようです。時間が時間なので、後日以下のリンク先のサイトで録音されたものを聴くことも出来ます。 「いまのメディア…

FNS音楽特別番組上を向いて歩こう。

チャリーが 氷川きよし『北国の春』について話していたので、Youtube で調べたところ FNS 特番の全曲がアップされていました。たぶん、震災での特別措置だと思います。氷川きよし はうまいけど『北国の春』はやっぱり、もっといいかげんなオヤジが歌った方が…

ジャニーズ関係で元気になる曲を。8

以下の blog は今回の津波でほとんど壊滅状態になった 陸前高田 で活動された看護士さんの記録です。ここでは原発関係のことばかり書いて来ましたが、もちろん被災地が大変だろうことはわかっていました。でも、これを読むと言葉もなくなりますね。それでも…

ジャニーズ関係で元気になる曲を。7

被災地で 自衛隊の方々や アメリカ軍が活躍していますね。それに関係してというわけでもないのですが、光GENJI の景気いい曲『地球を探して』を。ヴィレッジ・ピープル の『 In The Navy 』と『軍艦マーチ』をミックスしたような曲です。最初の歌詞が旭日旗…

ベトナム株、続落。

この「電力会社の最大コストは 発電所じゃなくて 送電線」という話はとても興味深いです。だったら、電気を使用する地域の近くで発電すべきですよね? わざわざ遠くから持って来るのは非効率。ま、あたり前のことですね。ぜひ、以下の文章をお読み下さい。勉…

ジャニーズ関係で元気になる曲を。6

また、サイゾーウーマンがなんか書いてますね。『「よく笑いながら言えるな」中居正広の発言に視聴者から批判の声』だそうです。2ちゃんでは ジャニーズ のタレントが何しても悪く書く人はいるよ。それをわざわざ取り上げて叩く。サイゾーウーマン いつもの…

ハノイ から ビエンチャン へのバスについて。

旧正月に ラオス の ビエンチャン に行ったときの情報を書いていませんでした。いろいろ言われるんですよ。「ハノイの悪口書くな」とか「飛行機で行けばいいのに」とかw でも「ハノイ ビエンチャン バス」という検索で来てくれる人がけっこういるので、バッ…

ハノイで地震があったが… &追記。

先ほど、21時少し前ですかね? ハノイでゆっくり揺れる地震がありました。でも、情報がありません。テレビをつけてもやってないし。日本の情報の方が早く入りますね。 追記:やはり、大きな地震だったようです。ミャンマーで M7 と twitter で書かれている方…

ベトナム株、反落。

インフレの数値が発表になり心配する人も多いようです。3月は前年同月比で 13.89%の上昇でした。すでに引締め政策は取られており、この効果が現れるのにしばらく時間が必要なのだと思います。やはり、引締めるのが遅かったということでしょう。場合によっ…

東電 は国有化されるのか?

東電社長の会見などを見ると、この状況を本当に認識できてるんだろうか?と疑問に思います。時間が経てば人々の怒りも沈静化すると 高をくくっているのかもしれません。でも、逆だと思うんです。みんな今は「現場に立って命がけで作業してくれてる人がいるか…

ジャニーズ関係で元気になる曲を。5

TBS ラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』は、震災の次の日の放送したんですね。宇多丸さんの戸惑いながらのトークを聴きました。東京での地震直後の大変な様子を知ることができました。古川さんのかけた 中川翔子『綺麗ア・ラ・モード』…

今から国境へ行きます。

4月にバンコクへ行くため、今はビザなしで2週間に1度国境へ行っています。前回、中国からベトナムへ戻るとき、中国側でパソコンのチェックを受けました。そりゃそうですよね。今年に入って3回もそこを通っているのですから。「こいつ、怪しい!」。海賊…

ジャニーズ関係で元気になる曲を。4

SMAP で一番最初に好きになった曲だけど、今でもこの曲が一番好きかも。『 Can't Stop!! -LOVING-』は作詞:森浩美、作曲:Jimmy Johnson、編曲:船山基紀。オール・ジャニーズでの支援プロジェクト、期待! ◉「スマスマ」放送再開!21日緊急生放送 http:/…

「指さし会話帳」災害復興支援版を無料配布!

素晴らしい! 「指さし会話帳」の 情報センター出版局 が『災害復興支援版』を無料配布してくれています。リンク先でどうぞ! ◉9か国語「指さし会話帳」災害復興支援版を無料配布 http://www.viet-jo.com/news/life/110319015947.html 『外国人向けの会話集…

ジャニーズ関係で元気になる曲を。3

きょうは もっとみんなが知ってる歌をと思い、KinKi Kids『全部だきしめて』を。作詞:康珍化、作曲:吉田拓郎、編曲:武部聡志。キンキは名曲が多いですね。

ベトナム株、反発。

きょうで大地震発生から1週間が経ちました。被災地ではまだまだ支援が行き届かず対策が急がれます。もちろん、放射能の恐怖も消えていません。そんな中、IAEA(国際原子力機関)が来日した途端に「レベル4」→「レベル5」に引き上げって酷くない? ここ数…