ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、反落。

きょう、 菅直人首相が「エネルギー政策の見直し」をはっきりと明言しました。頑張ってもらいたいです。応援します!


あっ! きのう書いたサッカーのチャリティーマッチ、ハノイでは中継されていません。150カ国で中継されてもベトナムは入っていないのでしょうか? U-21 イングランド VS アイスランド の親善試合をやってます。なんで?


◉新エネルギー活用強調=菅首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000056-jij-pol
菅直人首相は29日午前の参院予算委員会で、福島原発事故を受けたエネルギー政策の見直しについて、「今回のことを教訓に、太陽、バイオなどクリーンエネルギーを世界の先頭に立って開発し、新たな日本の大きな柱にしていく」と述べ、再生可能な新エネルギーの活用を積極的に進める考えを強調した』


原子力政策の分かれ道(河野太郎
http://www.taro.org/2011/03/post-964.php
『これまでのように、電気は必要だから原子力発電に文句を言うな、再生可能エネルギーなんてコストは高いし不安定だからダメに決まっている、といった乱暴な声は少なくなっていくだろう。もう一度、徹底的な日本の原子力政策の見直しのための議論が必要だ』


◉中学生アイドル藤波心の主張が話題に
http://npn.co.jp/article/detail/05817106/
『「原発の危険性を言う人は、危険をあおっていると、世の中は叩く傾向にあるようで、これは何かおかしい流れだと思う」と述べる。藤波は3月17日付記事「出血は止まるのか…」でも「電気が足らなくなるから、原子力が必要なんだじゃなく、火力と水力だけで、やっていける生活を一人ひとりが、やればいいんです」と原発を批判した。この記事に対し、ブログのコメント欄だけでなく、事務所にまで抗議・意見のメールが来たという。藤波は「どんだけ、原発をかばうんだよぉ」と嘆いている』


3月29日(火)
ハノイ株式市場 91.94  -1.13(-1.21%) 

  売買高6335万7660株/売買代金8544億9200万ドン

  2営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は76、下落銘柄数212。

ホーチミン株式市場 457.88  -1.64(-0.36%) *VN-index

 売買高2793万5590株/売買代金5971億6400万ドン

 2営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は61、下落銘柄数は156。海外投資家は買い越し。


◉一部主力株には買いが入ったもののインデックスはともに反落(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/110329012727.html
ホーチミン証券取引所は昨日の流れそのままに前日比プラスで寄り付く。第2節に入ると更に上げ幅を拡大する場面もあったが、次第に売り込まれて値を下げていく。第2節終了から第3節にはかけては売り主導の相場となり、前日比マイナスで取引が終了した。市場全体は昨日と同様に様子見感が強く低調な商いだった』
 

◉インフレがベトナム電気店の売り上げを直撃(ニュース証券)
http://www.news-sec.co.jp/files/2011032918021009.pdf
『今年に入り多くの家庭電器店の売上が落ち始め、中には潰れるところも出そうな状況が続いているようだ。ベトナムの家電店の売り上げは2009年に40%、2010年に20%伸びている。今年は15%の伸びを見込んでいたが第一四半期の売上を見るとその急速な落ち込みから達成は難しそうだ』