ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

京都サンガ、ホーム6連敗。

 

動画

 

 

本日の京都サンガは、ホームでの町田戦。厳しい。完敗でしたね。何らかの町田対策をするかと思っていたのですが、案外いつもの京都でした。でもスタメンは前節から7人替えています。驚いたのはカタールから戻った川﨑キャプテンが早くも出場してたことです。

 

開始10分までで、何回ロングスローを観たか。て言うか、アピアタウィア選手がヘッドで弾き返した先に、誰もいないのはなぜなのか? 誰もいないからサイドに出すしかなくなる。前線で残る選手がもう少しボールサイドに寄るべきでは?

 

14分の鈴木冬一選手の右サイドでの突破。相手3人に囲まれてボールを奪われる。前の3人を絶対自由にさせない、そんな約束事がありそうだった。あと町田の選手は寄せ方が上手い。京都の選手のパスが頻繁に引っ掛けられてた。

 

23分、京都は GK からのビルドアップ。9分にもあったが、相手にボールを奪われシュートまで行かれた。ゴール裏の上段で観ている私からすると、ハメようとしている相手に対して、ハマりに行く京都って感じだ。ピッチ上ではわからないものか? 

 

ここでは降りてきてボールを受けた平戸選手が、少し長めの縦パスを前線に入れようとする。それがパスカットされて、荒木➡︎オ・セフンと見事に繋がれゴール。完璧だった。でもこのやられ方、何度も観てるよね。

 

いま Leoさんの解説観たら、平戸選手が降りての3バックに町田が素早く対応して、横パス出来ないようにしたため、無理目の縦パスを入れる判断をしてしまったと語られていた。まじか。とにかく完璧にハメられた。

 

 

 

 

現在日本でサッカーIQ  No.1 を誇る Leoさんの解説です。京都には守備時の約束事が必要だと話されていました。前半の追加時間あたりです。あと後半の失点シーンでは、クロス対応に問題があるとも指摘されています。他にはウイングがプレスバックをしてないというのもあった。

 

前半はそんな感じで0−1で折り返し。後半京都は福田選手を入れて、巻き返しをはかります。しかし DAZN の試合前コメントで黒田監督が言ってましたが「相手にサッカーさせない」の通り、いいチャンスを作れなかった。

 

なんでしょうね? 寄せ方がうまいのか、ポジション取りがいいのか、やたら京都の選手は相手にボールを引っ掛ける。これも「やらせない」ってことなのか。

 

失点シーン。64分、75分。両方とも VAR が入ったのですが、なぜかその映像は出ませんでした。疑惑の VAR です。特に後の方は、完全にハンドだった。横から来たボールが下に飛んでます。どちらにしろ負けですけど。

 

厳しいですね。次節はホーム・福岡戦。中4日ですか。気持ちを切り替えて、また素晴らしいファイトを見せて欲しいです。応援します。そうだこれも書かないと。

 

 

今年の春の天皇杯で G1 初制覇した菱田裕二騎手がサンガスタジアムに来場されました。かつてパープルサンガ・ジュニアでプレイしてたそうです。昨年はサンガサポとして YouTube動画にも登場されていましたよね。サンガにも勝って欲しかった。