ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都サンガ、今日は観れてない。

ごめんなさい。今日は京都であるイベントに行ってて、まだ DAZN も観れてません。明日にでも感想を書きます。 岡崎へ行くのに、五条河原町から祇園に向かい、人ごみをかき分け、八坂神社を抜けて、知恩院の前を通って平安神宮まできました。途中どこかでかき…

ジャニーズ問題、10月2日まで待てないのか?

ツイッターの炎上って、いままであまり関心を持ってこなかったけど、ジャニーズ問題で本当にげんなりしてる。もうあと数日でジャニーズ事務所から発表があるんでしょ? 待てないのか。ジャニーズファンも冷静になって。東山社長やタレントたちは、しっかり考…

9月27日付 アルバムBEST 3。

今日は暑かったですね。ちょっと油断してた。洗濯したり、買い物に行ったり、出歩くことが多かったので疲れました。また暑いと かき氷を食ったりね。 ニュージーランド食べたようなアイスクリームってなかなか出会えない。で日本はやっぱり かき氷かと、最近…

9月27日付 CD シングルBEST 5。

映画『福田村事件』も必ず観に行きます。映画『君たちはどう生きるか』2回目観てきました。1回目よりもちゃんと観れたけど、やはり、凄いな、凄いな、と場面ごとに感じながら最後まで観ました。有象無象も含めたこの世界の丸ごとを受け入れる力強さに感動…

これだけは言っておきたい。

2010年代、日本人の多くはラップに拒絶反応を示していたはずだ。それは世界的なポップスの潮流とかけ離れていた。それがいまになって、J-POP が K-POP に負けたのはジャニーズのせいだと言うのは卑怯だろう。そもそもあなたたちは K-POP のクオリティを判断…

雑誌『情況』の特集「音楽」を買った。

普段なら手に取らない雑誌を買いました。季刊『情況』です。特集「音楽」という文字が目に入り、目次を見て買いました。 情況 2023年 08 月号 [雑誌] 情況出版 Amazon いまお風呂につかりながら、ざっと目を通しました。面白い記事がいくつもあった。Mooment…

京都サンガ、紫対決を制す。

本日は体調も良くなり、12:00からはテレ朝系で放送の、なでしこ VS アルゼンチンを観戦。その話から始めましょう。サンガの試合に関連するんです。 なでしこは8月のワールドカップで躍進。北九州で行われたこの試合には、大会得点王の宮沢ひなた等が出場。1…

9月20日付 アルバムBEST 3。

前に、カルトの酷い街 BEST 3 をここで発表しました。もうその街に入った瞬間から雰囲気が違う。面と向かって嫌がらせしてくる信者に遭遇します。怖い。そんな経験から、高松、岡山、大阪、水戸をあげています。しかし、最近はそれらの街にあまり行かなくな…

映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』はヒップホップ世代のための映画なのか?

宇野維正さんが書いた宮崎大祐監督へのインタビュー記事を読みました。これか! 映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』の評価が微妙なのは。映画評論家にロック世代が多いからなのか。なるほど! 宇野さんが「映画はロック世代で終わる表…

9月20日付 CD シングルBEST 5。

昨日、ジャニーズ事務所から東山社長の署名入りで新たな報告がありました。以下の文章をご覧ください。社名、株主構成など、今後の指針が 10月2日に発表されるようです。着実に問題を解決して行くしかないですよね。 皆さまのご意見、ご批判を真摯に受け止…

日テレ・ベレーザ、メニーナの試合を観た。

日曜日は西が丘に行って、日テレ・ベレーザ VS INAC神戸を観てきました。西が丘で観るナイトゲーム好きなんです。だんだん日が暮れてきて、綺麗な夕暮れと羽田に向かう飛行機とか観てるといい感じです。 WEリーグ、いまはシーズンに入る前のカップ戦が開催さ…

映画『アステロイド・シティ』第2波。謎解き

映画『アステロイド・シティ』の謎解き。10日ほど前にこの映画の謎解きをやると予告しました。時間が経って何を書くのか忘れたので、土曜日に再び観てきました。そして昨日、ネットが使えない中、テキストだけ打ち込んだ。サッカー観戦から戻ってきて、公開…

今日こそは・・・

映画アステロイド・シティの謎解きやりたいのですが、いつもの妨害にあっていてブログ書けません。スマホはトイレでなら使えるんだけと。 目覚めたいなら、眠れ! これが気になりますよね。映画アネットに関連してるか? WOWOWオンデマンドで観れるので、冒…

アイドルを考案したのはジャニー喜多川だ。

昨日書いた通り、私がジャニーズ事務所の継続を願う理由について書きます(社名変更はOK)。その前に、ジャニーズ性加害問題追求で活躍中のジャーナリスト松谷創一郎が、ジャニーズファンと揉めてますね。そこからスタートします。 ジャニーズ事務所=Johnny…

京都サンガ、浦和とスコアレス。

金J やん。DAZN からのスマホにお知らせで気づく。ジャニーズ問題で頭いっぱい。試合の日にち間違えてた。千葉までは来てるのに。埼玉には間に合わない。あわわわ 動画 ホテルで DAZN観戦。解説の坪井さんの『蹴球学』読んでる感。最初に示してきた。そりゃ…

9月13日付 CD シングルBEST 5。

ジャニーズ事務所から新たな発表がありました。被害者補償と再発防止策、そして、1年間はタレントの出演料を全額支払う、ジャニーズ事務所抜きの個人契約が可能という発表です。以下で事務所の発表内容が観れます。ご覧ください。2ページ分くらいです。 被…

茂木健一郎、ジャニーズ問題に参戦。

茂木健一郎の『ジャニーズにだまされるな』という文章が話題です。「ジャニーズにだまされる人は、芸術の教養が根本的に欠けている」と文章にあるのです。これが現在炎上中で、茂木さんはブログの文章に追記を出しています。 ジャニーズにだまされる人は、芸…

ジャニーズ事務所、記者会見。解体的見直しについて

ジャニーズ事務所、新体制での記者会見の内容を考えて行く2回目。前回は社名変更について書きました。今回は外部専門家による(性加害)再発防止特別チームに関する調査結果で指摘を受けた、ジャニーズ事務所の「解体的見直し」についてです。 33:20 ビデオ…

9月6日付 アルバムBEST 3。

大学時代に高知で伝説のパンクバンドを観ました。当時私は小さなイベント企画会社でライブスタッフのバイトをしていたんです。なので四国で大手のDUKEのチケットも頼めるよと社長に言ってもらいました。お互いに融通しあっていたのです。でも使ったことはな…

ジャニーズ事務所、名称問題について。

昨日の続きです。マイクロ波攻撃で頭が痛いです。ジャニーズ事務所、新体制での記者会見。一つずつ語って行こうと思います。CMが入らないビデオニュースで観ます。 28:15 ジャニーズ事務所の名称変更はあるか? 東山社長:そのことに関しましても、議論は致…

ジャニーズ事務所、記者会見を観た。

ジャニーズ事務所、新体制による記者会見を 14:00 から観ました。性加害を認めたこと、ジュリー景子社長、白波瀬取締役の引責辞任も発表されました。しかし会社名継続、株主の問題、東山さんのことなど、まだまだ批判は起こると思います。ですが東山社長、井…

9月6日付 CD シングルBEST 5。

京アニ事件の青葉真司の初公判が始まっています。あれだけの被害を出した凶悪事件です。裁判で厳しい判決が出ることは、まず間違いのないことでしょう。しかし、それだけではなく、青葉がそこに行くまでの過程で、まだ明かされていない謎の部分がある。 例え…

映画『アステロイド・シティ』を観た。

昨日、高知に戻ってきました。前にもあったけど、月曜日に戻ると途中で K-POPファンに遭遇する。新大阪に向かう地下鉄の車内から黒ずくめの人たちが目についた。飛行機チケット取っていれば、伊丹空港でお見送りの人たちに遭遇したはず。ちょっと観たかった…

京都サンガ、もう1歩届かず。神戸に敗戦

天皇杯に勝ち残っている神戸は、水曜日 J2熊本と対戦。120分を戦い PK までもつれ込み敗戦、疲労もある。だが土曜日に首位マリノスが柏に敗戦。勝ち点を取れば首位に返り咲ける試合に。京都は昨シーズン J1入替戦を戦った熊本の勝利に続きたいところ。心配は…

京都サンガ、もう1歩届かず。神戸に敗戦

また妨害にあってて、ネットに繋がりにくい。DAZNが映らないので、明日深夜にでも書きます。いいところも沢山あった試合。負けたけど、面白く、熱くなれる試合だった。

8月30日付 アルバムBEST 3。

昨年登場した K-POPグループで、私が一番注目したのは、もちろん NewJeans なのですが、今年はどうか? FIFTY FIFTY というグループの『Cupid』をリストに入れて愛聴しました。実は知らなかったのですが、いま所属事務所との契約解除を裁判で争っています。…

8月30日付 CD シングルBEST 5。

昨日は京都で goat の10周年イベントに行きました。吉増剛造と空間現代のライブで始まり、日野浩志郎、中川裕貴の KAKUHANと、ジム・オルーク、石橋英子、山本達久のカフカ鼾のライブがありました。京都にいれば goat の出演する今日の2日目も行きたかった…