ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

8月30日付 CD シングルBEST 5。

 

昨日は京都で goat の10周年イベントに行きました。吉増剛造と空間現代のライブで始まり、日野浩志郎、中川裕貴の KAKUHANと、ジム・オルーク石橋英子、山本達久のカフカ鼾のライブがありました。京都にいれば goat の出演する今日の2日目も行きたかったのですが。

 

 

吉増剛造と空間現代のライブ、ずっと観たかった。2018年に「外」で観たんです。暗闇で響くサウンドに、頭の中で何かがばちばち弾けました。いままで自分が経験したものとは違う、衝撃のライブだった。それ以来。また観れるとは思ってなかった。

 

今回はロームシアターのサウスホールですから、かなり広い空間です。その中でもやはり特別な、そこにしかないサウンドが展開されました。

 

空間現代のライブは7月にも観ました。そこでは ZAK が音響を担当し、曲ごとにサウンドの感触が変わるライブに興奮したのですが、そのサウンドとも全く違う。ビートを追うのではなく、サウンドの塊、空間が出現する感じ。時間の流れと切り離された異質な空間。

 

その中に切り込んで行く、吉増さんの声と金槌の音。あれはなぜあんなにかっこいいのか? 実はその感じは、数ヶ月前に観たあるアーチストの野音ライブでも一部感じた。そのとき空間に切り込まれたのはギターだったけど。観れる機会があれば絶対に行った方がいいですよ。

 

 

 

 

今日から9月ですね。映画にも行きたかったが、元気がなく寝ていました。

 

 

 

 

今週のシングル1位は、i☆Ris でした。一方、握手会チャートには、乃木坂46、LE SSERAFIM、THE JET BOY BANGERZ、KID FENOMENON、WOLF HOWL HARMONY、JUNHO、Little Glee Monster、Pipping Hot、ARCANA PROJECT、Appare! 、@onefive、Newbie、SMILE PRINCESS、Brave Mental Orchestra、月刊PAM、などが登場しています。

 

 

 

 

◉8月30付 CD シングルBEST 5。

1位 Let you know!/あっぱれ!馬鹿騒ぎ / i☆Ris(1.0万枚)

2位 アニメ『幻日のヨハネ』主題歌『Far far away/Be as one!!! 』(4.3万枚)

3位 Tell Me / FANTASTICS from EXILE TRIBE(0.7万枚)

4位 ワヲ! / 神谷浩史(0.6万枚)

5位 Cross / 亀梨和也(0.5万枚)

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=sales&year=2023&month=09&day=04