ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

5月1日付 CD シングルBEST 5。

 

AFC U23 ASIA CUP 準決勝。日本はイラクに完勝して、パリ・オリンピック出場権を獲得しました。おめでとう! 前半の2点はともに素晴らしいゴールでした。やっぱり上手いよね、日本の選手たち。後半は無得点だけど、最後まで日本のゲームだった。

 

 

 

 

5月3日の深夜 24:30、決勝は日本 VS ウズベキスタンです。出場機会の少ない選手中心かもしれないけど、私としては優勝してほしい。頑張れー

 

 

 

 

 

ドル円は相変わらず盛り上がっています。繰り返し書きますが、私はドル投資をしていません。単に世界情勢への興味として市場に注目してるのです。現在世界は激動期で、こんなにテンションの高い状況を観れるのは、もしかしたら100年に1度のことかもしれません。もちろん酷い状況でもあり、喜んではいられないのですが。

 

 

まずは振り返り。本日、日本時間の早朝、米FRB金融政策決定会合が終わっての声明があり、何かの要因でドル円が大きく動くかもと X上を散策していました。ドル円が一気に3円くらい動いたのです。日銀の為替介入がまたあったようです。

 

 

為替介入は意味がないと言う人が、メディアも含めて結構います。日米には金利差があり、いくら介入しても円は売られるという意見です。しかし実際には円が売られる本当の理由はわからない。

 

アメリカはインフレに苦しんでいます。戦争も含めた外交戦略の失敗です。住宅バブルに起因する金融危機の後遺症もまだあります。とにかくお金を刷りすぎた。インフレ抑制のために金利を上げる必要がある。その状況は決して良いと言えるものではありません。

 

メディアはドル高、円安について何らかの理由を書く必要がある。だからもっともらしい理由を書く。あくまでも後出しです。そういうことはよくある。だから投資家はメディアを信用しない。X上で一度「米国債」を検索してください。新聞には書かれない内容がたくさんあります。

 

 

ドルは本当に強いのか? チキンレースじゃないが、機関投資家は、崖に落ちるまで体制についてゲームを続ける。それだけの理由です。住宅バブルでもそうでした。米ドルバブルが弾けたとき初めて、その本当の姿を私たちは観るのです。

 

現在 BRICS 加盟国は、ドルを使わない貿易に移行しています。以前は外貨準備としてドルを持っておく必要がありました。米国債を買うなどして、もしものときに備えていたのです。ですがそのドルが必要でなくなった。なので米国債も買う必要がなくなるのです。ドルに支配されるのに嫌気がさした国々が連帯した結果です。

 

 

日本は現在為替介入で、外貨準備として持っているドルを売っています。本来であれば山のように積み上げた米国債を売って、円を買いたい。でも米国債は売るなとアメリカに言われている。米国債は危険な状態にあり、綱渡りをしているのです。

 

岸田総理が渡米した途端に円が暴落したのはそのためです。日本は米国債を世界で一番持っているのに、売るなと命令されて売ることができない。その額何と1兆1530億ドル。これが紙切れになったらどうなるか?

 

米国債が破綻するまでは、BRICS諸国が売った分を NATO諸国や日本が買い続けるのでしょう。確かにアメリカより先に日本が破綻するかもね。

 

 

 

 

やたら長くドル円について書いた。興奮してあまり寝れない、朝から準備して大阪に来ました。岡山からの新幹線のぞみは GW期間、全席指定席になっており、結構取られました。

 

大阪に着いてホテルにチェックインした後、チケットを買っていた場所に行きました。理由は書かないけど、あまり行きたくない場所です。でも行ってよかった。素晴らしかった。また観たい。

 

 

 

 

今週のシングル1位は、WEST. でした。『コンビニ行くけどなんかいる?』素晴らしいのに。もう少しいいサウンドで MV まで作らないと。24Hコンビニというビジネスモデルはいつまでもつのかわからないけど、こんな曲があったと記憶には残る。

 

一方、握手会チャートには、KID PHENOMENON、Lienel、小関舞、DIR EN GREY、アンスリューム、エイアイカ、Untitled、などが登場しています。

 

 

 

 

◉5月1付 CD シングルBEST 5。

1位 ハート / FATE / WEST.(26.4万枚)

2位 Masterplan / BE:FIRST(11.6万枚)

3位 ADRENALIZED / 水樹奈々(1.0万枚)

4位 ニュートラ / KALEIDOSCORE(0.8万枚) 

5位 素晴らしき世界 でも どこにもない場所/ Ave Mujica(0.8万枚)