ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年アイドルソングBEST10。後半

ハーフタイムが終わって、いよいよ後半です。まだまだ入れないといけない曲がいっぱいあります。すごい曲がたくさん。前半は以下のリンクから観てください。 6位 上坂すみれ『NEO PROPAGANDA』(アルバム) 6位 眉村ちあき『日本元気女歌手』(アルバム) …

2020年アイドルソングBEST10。ハーフタイム

前半終了しました。1位になったイヤホンズ『記憶』と sora tob sakana ともに女性アイドル誕生からの半世紀を祝うのに相応しい楽曲だと思います。花火も上がってるし。ともに「記憶」について歌われているのは偶然ですが、大事なことですよね。思い出だった…

2020年アイドルソングBEST10。前半

ここ数年言い続けてますが、今年も素晴らしいアイドルソングがたくさんありました。選びきれない。Spotify の私のリストで言うと『アイドル楽曲派宣言4と5』が今年分になります。いま、年末恒例タワレコの『南波一海 R-1グランプリ』観てたら井出ちよのさ…

クリスマスだから MELLOW MELLOW『最高傑作』を絶賛するよ。

危なかった。MELLOW MELLOW『最高傑作』は『東京は夜の七時』のことを言ってたのか。ぜんぜん気づいてなかった。だから小西康陽さんプロデュースを依頼して、福富幸宏さんがプログラミングで参加してるのか。ギターで窪田晴男さんが参加してたり、他にもトラ…

12月20日付 CD シングルBEST 5。

やっと動画が埋め込めるようになりました。クリスマスということで、ねもぺろのクリスマスソングから。 今週はモーニング娘。'20のシングルが発売されています。相変わらずいいサウンドなんですけど、いまいち盛り上がらない。やっぱりライブで聴けないと。…

京都サンガ 8位で終了。ハロプロ。ガラスの仮面。

今日は J2の最終節だったんですが、0−1で群馬に負けています。連戦で明らかにキレを失っているウタカを使い続けた結果ですよね。まあ替わる選手がいないという考えなんでしょう。でもまあ今シーズン下位に沈まなかったのは、間違いなくウタカのおかげなん…

NETFLIX ちょっと来て。あと果物の話。

NETFLIX で韓国ドラマを観てると、結構かっこいい曲が流れたりするでしょ? でも Spotify でその曲を探そうとしても韓国語が読めないし、KOREA DRAMA OST でリストを観ても、眠たい感じの曲調で愛だの恋だのを歌ってる曲ばっか。湿っぽいです。だから NETFLI…

12月13日付 CD シングルBEST 5。

大阪に行って iri のライブを観る予定だったのに、やらなければいけないことがあって高知に戻りました。来年は必ず観ます。高知に戻ると集団ストーカーが酷いです。部屋にいるとマイクロ波攻撃を受けるので外に出ます。小さいお店だと迷惑がられるので、チェ…

佐々木敦さんと南波一海さんのアイドル連載始まる。

南波一海著『ヒロインたちのうた』の続編を待っていた私としては、こういう形でアイドル楽曲の作家さんたちへのインタビューが行われるのは嬉しいです。そして第一回のゲストが児玉雨子さん。児玉さんと言えば、今年作詞したアップアップガールズ(2)『愛…

東京最終日は・・・

東京最終日の今日は、メイドカフェに行ったり(いろいろ話せて楽しかった)、湯島のホテルへ帰る途中に見つけた日本語ラップの流れるレトロカフェに入ったりしました。看板に「切ない気持ちのゴミ捨て場」って書いてあったので、店員さんに「日本語ラップの…

Juice=Juice 宮本佳林、卒コン。

ついにこの日が。Juice=Juice 宮本佳林さんが卒業する。今年の2月に発表されたんですよね。コロナ禍で卒業コンサートが延期されていた。今日やっとファンを前にしての武道館での卒コンが開催されました。いきなり苦言から。ハロプロはメンバーからのはなむ…

12月06日付 CD シングルBEST 5。

今日はアンジュルムのライブ、船木結さんの卒コンなのに、NHKホールで KIRINJI のライブを観ていました。こっちの方が先に発表されてたんです。チケットを捨てて、武道館に行こうかとも思いましたが、やはり行くことにしました。1万円出してるし。 その KIR…

宅八郎さんが語るジャニーズ。再録

昨日、8月に宅八郎さんが亡くなられたという記事が話題になっていました。私は以前、ロフトプラスワンで働いていたときに宅さんと知り合い、お互いジャニーズファンであることから仲良くなりました。一時は深夜2時頃に毎晩「寝れないんだ」と電話がかかっ…

今年観た韓国ドラマの No.1 を決めておく。

今年はかなりの数を観た。その中でも断トツで面白かったのがこのドラマ『賢い医師生活』。松本隆さんも韓国ドラマファンとしてのインタビューを受けたとき、写真に写ってるテレビモニターの画がこのドラマでした。6月にシーズン1を見終えた時点でシーズン…

11月29日付 CD シングルBEST 5。

昨日は武道館でのハロコンに行ってきました。今回は一応ハロプロの曲を歌うライブです。『Hello! Project 2020 ~The Ballad~ Special Number』というタイトルで、ハロプロのアップテンポじゃない曲を歌うライブだったのです。感想としては、ハロプロの歌唱…

佐々木敦さんの続き。

昨日書いた文章で、南波一海さんが「楽曲派がアイドルの進化を止めてる」と発言されました。どういう意味なのか今日はずっと考えてたんです。自戒を込めてと言われてますが、何らかの批判をやんわりされたとは思うんです。元ネタがある曲について、懐かしさ…

佐々木敦さん、さらにアイドルにハマる。

佐々木敦さんと南波一海さんの対談の後編。今回いろいろ私の関心にも関わる話が出ています。まず佐々木さんの「 K-POPをそのまま真似しても仕方ない」という発言。これは確かにそうなんですけど、そもそもメジャーの代表が「成功した物を追いかける」って実…

11月22日付 CD シングルBEST 5。

11月24日 NiziU のCDデビューのシングル曲 MV が公開されました。衝撃ですね。これからはこの曲が J-POPの基準になる。サウンドについてわからない人でも、この映像には驚くでしょう。もう感謝しかない。パク・ジニョンさん、ありがとう。さすがに日本の音楽…

田島貴男、lyrical school、笑福亭鶴瓶。

昨日は鶴瓶さんの落語会に行きました。落語を生で観るのは2回目です。中学生の頃、狂言と落語を一緒に観る会みたいなのを京都で観たんです。親がチケットを買ってきて「今、若者に大人気の桂枝雀が出演する」とか言われて。あとは狂言と、桂米朝と茂山千五…

佐々木敦さん、アイドルにハマる。第二形態

異臭が酷くて寝れないのでこんな記事もすぐ見つけます。佐々木敦さんと南波一海さんがコロナ禍でのアイドル状況について語られています。また感染者が増えてきたわけですが、今のところ重篤者が少ないので影響は大きくなさそうですね。しかし、春夏は明らか…

11月15日付 CD シングルBEST 5。

水曜日の早朝にサッカー日本代表のメキシコ戦がありました。オーストリアで行い、日本はすべて海外クラブ所属の選手で行われています。朝5時まで待って、試合中継が始まらないので調べたところ、NHK BS のみでした。いまは BS見れないんです。こんな注目の…

KinKi Kidsニューアルバムに松本隆 作詞曲収録。

昨日、KinKi Kids のニューアルバム発売が告知されました。そこに松本隆さんの作詞した曲が収録されます! うれしいですね。必ず買います。でも、これがサプライズだとわかる人は、キンキのファン以外には少ないでしょう。『硝子の少年』『ボクの背中には羽…

11月08日付 CD シングルBEST 5。

『共同幻想論』について昨日文章を書いたけど、今日になって気づいた。私が以前書いた SMAP本って、まさに「共同幻想」の話ですよね? ベッドの上で衝撃受けてた。吉本隆明『共同幻想論』を読まなければいけないのは、濱野さんではなく私だった。どういうこ…

吉本隆明『共同幻想論』を読もうと。後半

前回の文章を書いたあと集団ストーカーの電磁波攻撃を受けて、昨日は倒れていました。部屋にいると逃げ場がない。今日は夕方頃に起きて少し元気になったので映画を観てきました。『とんかつDJアゲ太郎』です。自暴自棄になってるわけではありません。最近、…

吉本隆明『共同幻想論』を読もうと。

最初はゲンロンカフェのイベントから。断片的にしか観れてないんですけど、今は観てる時間がないので、気になったことだけ書きます。的外れだったら無視してください。「音像」の話。「音像」をフェティッシュという言葉で片付けるのはどうなのか? それで言…

11月01日付 CD シングルBEST 5。

Juice=Juice の12月にある武道館ライブチケット落選しました。仕方ない。なんと言っても宮本佳林さんの卒業ライブです。古くからのファンもたくさんおられるでしょう。東京に行く航空券は取ってあるので、切り替えて他のライブを検討します。ライブビューイ…

松本隆50周年『風街古都コトノハ』を観た。

今日は Dommune が細野晴臣さんの特集で、それも面白かったのですが、そのあと、松本隆さんの50周年イベントを配信で観ました。面白かったです。サプライズ・・・もう2日経ってるからネタバラシしてもいいですよね。最後にステージにギターを持ったおじさん…

『関ジャム』観てた。

関ジャニ∞の音楽番組『関ジャム』を観てました。女性アイドルの歌うまシンガーが紹介されていたんですが、Juice=Juice の高木紗友希さんが大絶賛されていました。こんなことは初めてでしょう。前山田健一さんに感謝しつつも、それだけではないサプライズ感が…

配信ばかり観てる。

相変わらず集団ストーカーが酷くて、県外のホテルに泊まっています。だんだんわかってきたんですけど、異臭はそれ自体の嫌がらせだけでなく、そこに含まれる微粒子が体内に入ることで、電磁波に過敏になる効果があるようです。ホテルの洗面台の鏡には曇り止…

10月25日付 CD シングルBEST 5。

今週のアルバム1位は、IZ*ONEでした。2位は SEVENTEEN の輸入盤、3位は矢沢永吉のベスト盤でした。他に、星野源のベスト、JUJU、高橋優、銀杏BOYZ、クレージーケンバンド、石川由依、ブルース・スプリングスティーン、藤原さくら、森カリオペ、などが登場…