ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

配信ばかり観てる。

 

相変わらず集団ストーカーが酷くて、県外のホテルに泊まっています。だんだんわかってきたんですけど、異臭はそれ自体の嫌がらせだけでなく、そこに含まれる微粒子が体内に入ることで、電磁波に過敏になる効果があるようです。ホテルの洗面台の鏡には曇り止めの電熱が入ってたりしますが、それで気持ち悪くなったりもするんです。今回は特に酷く、集団ストーカーが働いてるホテルで泊まってしまいました。部屋に入ってすぐに異臭がしてくる。30分ほどで部屋を替えてもらったけど、一晩中やられて今もぐったりしています。ベットに寝転んで配信の数々をめぐってます。

 

昨日、朝飯を作って、モニターのスイッチを入れたら KinKi Kids の文字が出てきて驚きました。一挙に13本ものライブ映像が Amazonプライムで配信開始。いくつかは観ているのですが、2016年の武道館ライブは初見です。1曲目『KISSから始まるミステリー』名曲ですね。大好き。作詞:松本隆、作曲:山下達郎。人気曲が続いて、そこから新しい曲にも行くんですけど、それらもいい曲でした。まだ最後まで見れてないけど。恒例のながーいトークコーナーに入ったとこで他に移動しましたw そういえば、11月3日には Dommune でジャニーズ特集あるみたい。本の宣伝かな。

 

 

モーニング娘。から加賀楓さん登場回の『tinytiny』。ハロプロの無料番組です。ここで中島卓偉さんが素晴らしい話をされていました。マイクの使い方。いくら大声を出してもマイクが拾う音量は限られているという話。全アイドル必見の内容ですね。あと加賀さんが今後について「いろいろな音楽を聴く」と言われてて・・・J-POPくらいしか聴いてないメンバーは案外多いんでしょうね。海外の音楽も聴きたいと思わせるような欲望形成支援・・・その言葉は次の配信。

 

 

ゲンロンカフェで『國分功一郎×東浩紀』を観ました。難しいところもありましたが、面白かったです。すごいびこーんってなったのは「欲望形成支援」という言葉。國分さんが医療従事者との対話の中で、インフォームドコンセントの酷さについて言及されたそうです。選択肢を患者に与えて、あとは選んだあなたの自己責任みたいなことです。そうではなくて、患者がどうしたいかが見えてくるような説明をする必要があるという話でした。私はベトナムハノイ日本語教師をしていたとき、ベテラン教師の方の授業で「自分たちにできることは生徒にやる気を出させることだけ」という話を聴きました。実は「欲望」についてずっと考えてたんです。東浩紀さんも「動物化」の話をここでされてました。難しいな。ニコ生以外でも「シラス」で観れるようになったようです。リンクが貼られています。

 

 

 

結構前に観たこれも書いてなかった。ダースレイダーさんの Youtube番組に屋敷豪太さんと DUB MASTAR X さんが登場した回。面白かった。これは投げ銭制です。屋敷さんは海外でも知られるドラマーなんですけど、イギリスの国民的グループ、シンプリーレッドのメンバーだったこともあるんです。そこで飛び出した話が凄かった。シンプリーレッドのエージェントの人が、モハメッド・アリがフォアマンとアフリカで試合したときのイベンターだそうです。ドン・キングではないですよ。たぶん映画で飛行機が飛ばないとか、電話で話してる人だと思う。『ザイール74』だったかな。ドキュメンタリー映画面白かった。今もライブ中心の映画が観れます。シンプリーレッドは1stアルバムが大ヒットして、2ndって微妙なんだけど、好きで聴いてました。4枚目『Stars』から屋敷さんが加入。それは驚きました。それが記録的なヒット作になっています。屋敷さんはあまりに長いワールドツアーに1年半付き合い辞めたそうです。2010年に解散。素晴らしい番組でした。また観たい。

 

 

10月は配信だけで5万円くらい使ってるんじゃないかな。ライブやトークがやたら配信されている。今日もチケット買ったのが2本ある。一つはイヤホンズ。あとサンリオのハロウィンイベント。