ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SONGSスペシャル『時を超える青春の歌 作詞家・松本隆の45年』を観ている。

NHK『SONGS』で松本隆さんの特集がありました。KinKi Kids『硝子の少年』が素晴らしかったです! やっと自分たちの代表曲として受け止めてくれた気がします。感動的でしたね。『スワンソング』も歌われ「次があるのか?」と期待せずにはいられません。 松本…

韓国0、ベルギー2。U-17ワールドカップ。

朝から U-17ワールドカップ・ベスト16、韓国 VS ベルギーを観てましたよ。ベルギーはカウンター2発で確実に韓国をしとめたわけですけど、これ、逆転もありえた試合ですよね? ベルギーの足は止まってましたし。もちろん、0−2になってからベルギーがペース…

もちろんジャニーズはありませんよ。

民放5局が広告付きで番組の無料ネット配信をスタートさせました。テレビ局の人らもヤバいっておもってるんでしょう。とにかくテレビを見てもらわないと。でも、そこまで見たい番組もないんですよね。バラエティとか、ネットだと飛ばしてるうちに番組終わっ…

10月25日付 CD シングルBEST 5。

きょうは神戸国際会館で奥田民生のライブを観て来ました。ストレートなロックがそれほど好きではない私はちょっと不安に思ってたんですけど、楽しめました! けむりがでてた曲とか、長いって怒ってた曲とか、いくつかの曲はかなりかっこよかった。ベースが小…

白黒つけない! 京都サンガ9試合連続ドロー。

珍記録達成ですよ。ちょっと、その場に居合わせてうれしいw 京都サンガ9試合連続ドロー。記念すべき試合は首位大宮と引き分けて達成! でも、喜んでばかりはいられない。ほぼ降格圏の19位に落ちちゃいました。残り4試合。そろそろ勝とう! ◉J2京都が“珍…

10月18日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は Kis-My-Ft2『AAO』でした。なんて読むのか?と思ったら「エイ・エイ・オー!」でした。作詞・作曲はサッカー好きのナオト・インティライミ。そう言えば、ドイツW杯の2戦目、絶対に勝たなければならないクロアチア戦の試合前のこと。現地日本人…

おい、ガンバ大阪 VS 広州恒大の生中継観れるじゃん!

BS日テレ、ありがとう。きょうは勝ってくれないとね! ◉AFCチャンピオンズリーグ準決勝2ndレグ http://www.bs4.jp/guide/sports/acl/

川端さんが東京五輪世代について語られてるよ。

育成年代に詳しい川端さんは、監督がやりたいサッカーを決めるのではなく、各年代の能力のある選手を集めて、そのメンバーにあわせたサッカーをする方がいいと言われていました。まあ、それはわかるんですけど、それをうまくやった監督ってこれまで誰がいる…

10月11日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、アイマス関連のCDでした。一方、握手会チャートには、NMB48、CROSS GENE、Aqours、DOBERMAN INFINITY、さんみゅ〜、アイドルカレッジ、X4、SECRET GUYZ、天月、DEEN、THE SPUNKY、などが登場しています。SECRET GUYZ はスターダストのグループ…

もの凄くかわいいけど3DCGだそうです。

これ観てると意味もなく不安になる。かわいいだけでいいなら、アイドルでなくても、アニメのキャラでも、3DCGでもいいんだよね? 今ならケチをつけることが出来ても、そのうち技術があがって文句もなくなるよね? ◉telyuka http://www.telyuka.com

モーニング娘。'15 を観に高松に来ています。

ハノイに住んでいた頃、春秋航空を使うのに何度か高松に来ていました。3年以上振りですよ。今回はライブです。京都駅から長距離バスで5千円ほど。朝9時前に乗って12時半に到着。途中、淡路島を縦断。鳴門の渦潮も観れるのでこのルートはお薦めですよ。ホ…

まだまだ頑張る K-POP 10月。

韓国には兵役があるという話は以前にも書きました。K-POPのスターたちが今年に入って次々と軍に入隊しているのです。その中で、5人だった東方神起の頃のメンバー、ジェジュンがユンホと同じステージに立ったというニュースが入っています。なかなか感動的な…

きょうはシリア戦ですよ。

シリアの過激派組織ISISに対してロシアがミサイル攻撃したニュースが流れる中、きょうはワールドカップ・アジア2次予選のシリア戦ですよ! もちろん、シリアでは行われません。中立地のオマーンで行われます。現在、日本はシリアに続いてグループ2位。ここ…

10月4日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は A.B.C-Z でした。2012年に DVDデビュー。そして、アルバムも2枚出してるんですけど、シングルCDは今回が初めて。満を持してのシングル『Moonlight Walker』は馬飼野&船山の131歳コンビが作曲&編曲w もろ少年隊路線。かっこいい。ちなみに、…

宇多田ヒカルはROCKじゃない!

先週書いた文章の続きです。私はロックも好きなんですよ。『日本のロック名盤ベスト100』に登場する100のアーチストはみんな知ってますし、アルバムについても8割近く聴いています。影響もたくさん受けました。でも、ロックの価値を高めるために、他のジャ…

9月27日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は SEKAI NO OWARI でした。一方、握手会チャートには、GOT7、X21、Little Glee Monster、palet、FEST VAINQUEUR、などが登場しています。秋になって涼しくなりましたけど、今週のチャートは閑散としてる感じ。 ◉9月27日付 CD シングルBEST 5。 …