ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さのためか、人酔いでか、予定変更。

本日は、現在泊まっている千葉のホテルから渋谷方面に向かったけど、日比谷まできて、気分が悪くなり帰りました。歩き回るんじゃなかった。いまはだいぶ復活して、U17 イラン戦を観ています。東京はホテル料金が上がって「こんなクソホテルに1万円も出せる…

6月28日付 CD シングルBEST 5。

本日は Youtube 上で、Dommune の Cornelius 特番があったり、藤井聡太名人 VS 羽生善治九段の生中継・大熱戦があったりと大変でした。前者はまだまだ続いています。 今週のシングル1位は、ふたりになった King & Prince です。一方、握手会チャートには、…

映画『怪物』。この映画で嘘をつかない唯一の人物

是枝裕和監督・坂元裕二脚本・坂本龍一音楽、映画『怪物』2回目観てきました。実は日曜日にも素晴らしい体験をしており、1日置いて、また感動体験をするという、文章が追いつかない日々を送っております。 映画『怪物』は、6月2日に公開されているので、…

京都サンガ、苦しみながらも連勝!

2年目京都サンガの J1 前半戦は、 17試合で11回も負けていたそうです。明らかにチームは成長してるはずなのに。毎試合ファイトしているのに、勝てない。どうりで苦しいわけですよ。それでも激しい試合を今日も戦いました。ホーム 横浜FC戦です。 私は京都に…

6月21日付 アルバムBEST 3。

小学生のとき週刊と増刊、両方のサンデーを買っていたので、島本和彦先生は、子供の頃のヒーローって感じです。『アオイホノオ』の1巻かな? 秋葉原の駅前のビルにある書店で、店員さんにどこにあるか尋ねたことがありました。彼は興奮した感じで走って取っ…

ジャニーズ問題。松谷創一郎「女子供に文化的素養がなかったから」。

日本記者クラブにおいて松谷創一郎が、ジャニーズ問題についての会見を開いたようです。なぜ?? こんな酷い会見、いままで見逃してた!! いや全体的には役にたつ情報もあるので、動画で観てもらいたいですが、かなり怪しげな発言もしています。ジャニー喜…

6月21日付 CD シングルBEST 5

昨日は日本代表のペルー戦を観ました。出場選手は全員、海外クラブ所属選手です。まだまだ修正しないといけないところもあるんだろうけど、正直、うまいなーと何度も口に出しながら観てました。スタジアム観戦した人たちは楽しかったでしょう。どれだけ選手…

映画『リトル・マーメイド』の謎解きするよ。

先週、ディズニー映画『リトル・マーメイド』を観て、謎解き映画になっていることに気づきました。Youtuber の皆様に「リトル・マーメイドは何を描いた映画だったか?」というお題を出したわけです。解読した人はいたでしょうか? そもそも「謎解き映画」が…

映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』を観た。

土日はいっぱいかと思い、月曜になってから行きました。本当はサウンドが気になる別の映画を観ようと思ったのですが、スパイダーマンがガラすきだったので、こっちから観ることにしました。私が買った時点で4人、最終的には10人でした。吹き替えはもっと入…

京都サンガ、ルヴァンカップ敗退。

高知に戻っています。この試合は観に行きたかったのですが。1−3で敗戦。ルヴァンカップ、グループリーグでの敗退が決まっています。監督が代わったばかりの、FC東京の気合いが上回った試合。そんなふうに見えました。京都の失点は1点目が GK若原選手の判…

6月14日付 アルバムBEST 3。

日経新聞に掲載されたハノイ工科大学・学生の日本離れの記事が話題になっています。私はこのブログをはじめたとき、ハノイにいたわけですが、ハノイ工科大学の学生、卒業生に日本語を教えていました。その大学のすぐ側にある日本語学校で教師をしていたんで…

6月14日付 CD シングルBEST 5。

7月22日にニュージーランドでワールドカップ初戦を迎える、なでしこジャパンのメンバーが昨日発表されました。23人ということもあって、残念ながら外れた選手もいるわけです。私はあるかもと予想してましたが、岩渕真奈選手が外れました。コンディションが…

6月7日付 アルバムBEST 3。

しげの秀一先生の原画展を新潟で観ました。先生は新潟出身で、今年40周年だそうです。入口のところに先生直筆の挨拶がありました。色紙に書かれていたんですけど、絵のうまくない自分がここまでやってこれたのは、ファンの温かい支持があったからだと書かれ…

京都サンガ、長いトンネルを抜ける。

すいません。ずっと wifi が不安定で。文章が完全に消えたので、書き直しました。 これまで辛かったですね。京都サンガ、崩れずによく頑張りました。9試合ぶりの勝利です。新潟は京都にとって相性のいい相手です。でも伊藤涼太郎選手の海外移籍前ラストマッ…

WEリーグ最終節、新潟L VS 日テレB の試合を観た。追記あり

そう言えば、DAZN『ジャッジリプレイ』で、京都 VS 広島の最後の川村拓夢選手の得点が、取り上げられていました。面白かったです。 昨日はタイタンシネマライブがある日だった。でも新潟の映画館ではやっていなかった。その代わりに、今日は新潟陸上競技場で…

6月7日付 CD シングルBEST 5。

映画『怪物』を観てきました。面白かったです。どうしよう? 映画ファンは確実に観にいく映画ですよね。行くか迷ってる人向けに書こうかな。前半の学校のシーンがめちゃ怖かったです。いまの日本を海外から観たときの不気味さって、こんな感じじゃないですか…

天皇杯2回戦、京都サンガは J3 富山に負ける。

PK まで行ったら負けなんだよ! 久しぶりの西京極。富山は現在 J3 1位なんです。まあ混戦なんで、盤石の昇格候補というわけではありません。そこまで強い相手とも思えなかった。でも富山の選手は倒す気は満々だったんでしょう。それよりも! あの前半なに!…

京都サンガ、こんなに頑張ってるのに!!

本日はアウェイ広島戦がありました。来年、広島にも新スタジアムができるそうで、ビッグアーチでの試合もこれで最後になりそうです。私は高知にいて、この試合はDAZN観戦です。広島は3バックのチームですから、京都もそうかなと思いましたが、前節と同じく…

5月31日付 アルバムBEST 3。

上岡龍太郎さんが亡くなられた。大好きだったんですよ。「芸は一流、人気は二流、ギャラは三流。恵まれない天才・上岡龍太郎です」。いつもそう挨拶されていました。そう言えば「天才なのに、なんで恵まれないの?」と父に聞いたことがありました。「箱根か…

5月31日付 CD シングルBEST 5。

中田敦彦さんの松ちゃん批判が話題になっています。中田さんは何の意図もなくそういうことをする人ではない気がするので、何を仕掛けてるのか気になりました。それとは別にして、吉本関係の人だけかもしれないけど、みんなで漫才についてワイワイ語り合って…