ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

6月7日付 アルバムBEST 3。

 

 

しげの秀一先生の原画展を新潟で観ました。先生は新潟出身で、今年40周年だそうです。入口のところに先生直筆の挨拶がありました。色紙に書かれていたんですけど、絵のうまくない自分がここまでやってこれたのは、ファンの温かい支持があったからだと書かれていました。なんかじーんとしましたね。『バリバリ伝説』(1983年)『頭文字D』(1995年)現在連載中の『MFゴースト』(2017年)の原画が展示されています。かっこいい「藤原とうふ店」Tシャツを買ってきました。

 

 

私が熱心に読んだのは『頭文字D』ですね。実家の豆腐店の配達手伝いで、中学生から「86」という車を運転して、ドライビングテクニックを磨き、峠最速を目指す高校生の話です。やっぱり原画の書き込みってすごいなって観てました。でもガソリン車の時代が終わろうとしてる時代ですよね。これもタイミングを感じたんです。

 

現在の『MFゴースト』は EV 全盛の時代に、内燃機関を搭載したスポーツカーで、クローズドの公道レースを行うバトル漫画だそうです。主人公は藤原拓海が育てた人物なんだって。今年アニメが公開予定。

 

 

何かネガティブな情報がたくさん出ている映画『リトル・マーメイド』を観てきました。プリンセス、本当に歌うまいですし、海の中の映像もカラフルで、リズミカルで、素晴らしい。楽しめる映画だと思いますよ。なのに字幕で観たからか、場内にいたのは私ともうひとりのおっさんだけでした。人気ないのか。ひとつ気になったのは、海の魔女です。下半身がタコなんですけど、足をあげるとスタバのマークみたいになって。ちょっと怖いなと。

 

 

 

今週のアルバム1位は、IVE でした。2位は映画『THE FIRST スラムダンク』サントラ、3位は Snow Man です。他に、林和希、Stray Kids、坂本真綾、Poppin'Party、劇団『ドラマティカ』、ノエル・ギャラガーPastel*PalettesT-SQUAREアイマス関連、坂本龍一ボブ・ディランランシドGalileo Galilei、Wakana、NUMBER GIRL、buGG、Foo FightersAvenged Sevenfold中森明菜、Buckcherry、などが登場。

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=hot_albums&year=2023&month=06&day=12