ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高知から台北に行く方法。

今日もご飯を食べに出かけ、街を散歩していました。四条河原町から鴨川に向かう途中、高瀬川の手前の細い道に古くからある喫茶店があります。今日も行列ができていました。子供の頃に両親と行ったことがあります。学生時代にそこでデートしたと言ってました…

京都サンガ、柏と引き分ける。

本日のアウェイ柏戦は現地に行っておりません。リアルタイムの中継は観れたのですが、現在 DAZN の調子がおかしくて、PC では試合が映らない。スマホでは観れるけど、バックで別の試合の音声が流れてくる。どうしたん? たぶん、新しいセキュリティソフトの…

郵便の届かない国。

今日はお昼ごろずっと、届かない郵便物の問い合わせをしていました。海外ならよくありますよね。友人に送った荷物がどこに行ったかわからないとか。日本もそういう国になるのかも。 4月25日 16:40 川越市の郵便局に到着 4月26日 情報更新されず 4月27日 1…

4月26日付 アルバムBEST 3。

「なんか違う・・・森口じゃダメなのか?」でお馴染み、 アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』シーズン2が始まっています。日本が戦場になる可能性をリアルに感じながら観る、はじめてのガンダムです。 シーズン1ラストで、残酷ハエ叩き的なアレを観て、…

4月26日付 CD シングルBEST 5。

また京都にいるんだけど、おかしい。先週よりもマスクしてる人が増えてる。先週は2割くらいは外してる人がいたんです。外国人観光客が多いからだと思うけど、日本人もそれなりにいました。しかし、今回は外国人もマスクしてる人が多い。なぜだ? 私は花粉症…

京都サンガ、鳥栖にやられる。

本日は早朝に起きて、高知空港からプロペラ機で伊丹空港まで飛び、サンガスタジアムに行きました。まだ10時前だったので、伊丹空港は開いてるお店が少なくて。当然開いてるお店は満員。諦めて京都に向かいます。もちろん京都駅もいっぱい。でも、なか卯とか…

4月19日付 アルバムBEST 3。

そう言えばコーチェラやってますね。先週からやってたのを忘れてた。BLACKPINK のツイートで気づく。日本時間では明日の朝くらいにライブがあるのかな? 6ステージあり、いろいろ観れるのでリンク先で観てください。昼間に Gorillaz と Bad Bunny のステー…

4月19日付 CD シングルBEST 5。

月曜日の午後に高知に戻りました。快晴の午前中はいろいろ行ってまして、気持ちよく過ごせたのですが、そのあと花粉にやられました。そして、昨日はいつものあれで倒れてました。高知もいい季節なのに。 でも試合はリアルタイムで観てました。この前書いた通…

雨が降る中、日比谷のイベントへ。

昨夜書いた京都サンガ VS ガンバ大阪の記事は、数時間寝て起きたときに、まだ出すべきではないという判断で、削除しました。昨日の試合で、京都はレベルアップしたからです。それを他のチームにひけらかす必要はない。まだチーム全体で共有できているわけで…

4月12日付 アルバムBEST 3。

やっと日本でもコロナ禍が終わりました。良かったですね。他の国ではずいぶん前に終わっていて、私が昨年ベトナムに行ったときは PCR検査に来てたのは中国人と日本人だけ。ベトナム人はバス車内でも咳してる人がいっぱいいたけど、風邪扱いなので誰も気にし…

4月12日付 CD シングルBEST 5。

なでしこジャパンのデンマーク戦。0−1で負けましたが、なかなかいい相手とのテストマッチだったのでは? なでしこはスタートからかなり変なことをしていて、これはもう大会まで策を見せずに行くというメッセージに見えました。なので書くこともあまりない…

今夜は、なでしこジャパンの試合がある。

本日は 24:50から NHK BS1 で、なでしこジャパン VS デンマークの試合が生放送されます。 前回の試合で、ポルトガル相手に逆転勝ちした なでしこ。しかし、相手はかなり格下。最初から攻撃的になるフォーメーションにできなかったのだろうか? 正直、退屈な…

Jリーグは反暴力、反差別、反ドラッグですよ。

この前、イングランドの80年代の話を書きました。サッカーフーリガンとダンスミュージックの話です。今日もそのことをずっと書いてたんですけど、まだ書き上げていません。歴史上の出来事なので、社会背景なども調べていると時間がかかります。でも週末の試…

京都サンガ、福岡に逆転負け。

本日は京都サンガ VS アビスパ福岡 の試合を福岡空港近くのベスト電器スタジアムで観ました。ずっと来たかったんです。ゴール裏に掲げられた「九州独立」ってフラッグをテレビで観たときから。もう10年以上前? さすがにもうなかった。独立は諦めたのかもな…

サッカー・フーリガンとレイヴカルチャー。

本日は深夜24:50から NHK BS1 で、なでしこジャパン VS ポルトガルが生中継されます。みんな寝るなよ。 数ヶ月前に『アイドル楽曲派・冬季講習』をしたときに、選曲した曲の解説が記憶による適当な記述だったので、気になっていました。今日本屋さんでいい本…

4月5日付 アルバムBEST 3。

坂本龍一さんが亡くなられました。今年は著名なミュージシャンの方々がたくさん亡くなられます。私はそれほど坂本さんの作品を聴いてる訳ではない。ものすごく仕事量の多い方なので。YMO も中学校のときの体育祭の組体操で、『ライディーン』スピーカーで流…

京都サンガ、セレッソに4−0快勝!

本日はルヴァンカップ第3節、京都サンガ VS セレッソ大阪 です。今日も面白い試合でした。4−0で勝ったこともありますけど、色々試したこともあります。試合終わってホテルに戻り、すぐにスカパー見直して書きたかったのですが、DOMMUNE が大瀧詠一特集、…

落合陽一さんの動画。

先週、高知に戻ったとき喫茶店で #ババババンビ表紙の『週プレ』読みました。落合陽一さんが ChatGPT の使い方を話されてて、写メ撮って、なんか文章を書いてもらおうと思いつつ、そのままになってた。それも凄いと思ったけど、この動画ではさらに凄いこと…

浅倉樹々さん卒コン。ひなフェス。

昨日の京都サンガ VS ヴィッセル神戸の試合を観るため、スタジアム前に泊まりました。外国人観光客でいっぱい。亀岡は嵐山から北に向かって2駅なので、京都市からは離れますが、悪くないですよね。保津川下りの出る場所でもあります。いま悲しいニュースが…

ビデオニュース無料回。

広域強盗犯罪が起こる日本の状況を宮台真司さんと神保哲生さんが話されています。実行犯が捕まっても、状況は何も変わらないという話。あと後半でジャニーズ問題も。

京都サンガ、首位神戸に0−3。

今シーズンは厳しくなる予感がありました。楽に勝てるチームはひとつもない。どのチームもハードワークします。でもその中、3連勝して京都はいい感じで4月を迎えました。本日の相手は、今シーズンから吉田孝行監督になり、日本人選手を中心にしたチームづ…

3月29日付 アルバムBEST 3。

昨日はあるイベントに連れられて桜の名所に行きました。満開から少し過ぎ、花びらが舞う幻想的な夕暮れでした。いろいろ素晴らしかったです。今日はさっき柏 VS 浦和観てたけど、浦和まじで強いな。これは連勝もするな。結構衝撃受けた。どう観ても明本は前…