ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

落合陽一さんの動画。

 

先週、高知に戻ったとき喫茶店で #ババババンビ表紙の『週プレ』読みました。落合陽一さんが ChatGPT の使い方を話されてて、写メ撮って、なんか文章を書いてもらおうと思いつつ、そのままになってた。それも凄いと思ったけど、この動画ではさらに凄いことになってます。もう興味なくすくらい凄い。別に自分が何かする必要ない。誰かが簡単にやってくれる時代。ここではデジタルヒューマンの簡単なやつ、数分で作るところを見せてくれます。

 

 

「好奇心こそが人間の価値だ」と言われてますけど、好奇心あったら逆にデジタル機器捨てるって話にならないのだろうか? 情報量が爆発してて気持ち悪い。規制が入るってニュースも出てるけど、多分無理だろうし、数年で社会が激変しそうですね。

 

追記:でもそうか、私なんかも量に耐えて、無理やり結構な数の音楽をチェックしてるもんな。好奇心によって乗り越えるっていうのは、そういうことか。だから頭を使う人と、使わない人の極端な二極化が進むのかな。