ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンダーウーマン観て来たよ。

よく出来た映画だと思います。娯楽大作でした。でもたしかにディズニー・プリンセスですよね。戦争が起こるのは悪い神様のせいか・・・まあ宗教のせいで戦争が起こってるとも言えるだろうけど。きょうミサイルが飛んで来たからか。アニメ『この世界の片隅に…

町山智浩のアメリカの〝いま″を知るTV。

京都で活動する劇団・地点の『桜の園』を観た。

ゲンロンカフェで佐々木敦 × 三浦基を観て興味を持ち、きょうで2回目の地点でした。前回はエルフリーデ・イェリネク作『汝、気にすることなかれ』。2004年にノーベル文学賞を受賞しているオーストリアの小説家の作品です。その日は翻訳された谷川道子さんも…

8月20日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、星野源でした。いい曲ですね。一方、握手会チャートには、祭nine.、DISH//、X21、愛乙女☆DOLL、9nine、Fullfull☆Pocket、アップアップガールズ(2)、カプ式会社ハイパーモチベーション、瀬川あやか、などが登場しています。これいいですね。…

来年6月はワールドカップ&チェルノブイリの旅。

ゲンロンが毎年行っているチェルノブイリのツアー、来年は6月開催とのこと。ウクライナの首都キエフからモスクワまでは夜行列車で13時間ほどか。行くしかないか。その前に8月31日に勝たないとな。なお9月発売のゲンロン6の特集はロシア現代思想です。 ◉…

Cornelius 「Mellow Waves」RELEASE SECRET LIVE & INTERVIEW。

ライブたのしみだな。

8月13日付 CD シングルBEST 5。

書くの忘れてました。今週の1位は、UNISON SQUARE GARDENでした。一方、握手会チャートには、乃木坂46、あんさんぶるスターズ!関連CD、スダンナユズユリー、大原櫻子、THE HOOPERS、マジカル・パンチライン、少女隊、callme、植田真梨恵、などが登場してい…

サマソニに行って来た。

クソ暑い。とにかくサマソニに行きましたよ。もう二度と行かない。炎天下の駐車場で8時間もいるとか無理だし。屋根のあるとこでやろうよ。長居とかダメなの? アーチストも直射日光を浴びてたからある意味公平だけどw チケットを買った時は、どのバンド観る…

新しいお題が来たよ。

きのうはニコ生でゲンロン批評再生塾を観てました。はじめて! 登壇者の発表を面白いと思いながら観れたんです。よかった。これまで本当にわからなかったんですよ。みなさんが書いてる文章のどれがいい文章で、どれがよくない文章なのかまったくわからなかっ…

きょうは批評再生塾の日ですが・・・

東京に行くことができませんでした。21:00からのニコ生中継を観ます。いま頭が暴走気味なんです。この塾に通いだしてからずっと変なテンションではあるんですけど。でも今回のはわるいことばかりじゃない。やっと起点になるポイントを見つけた気がするんです…

アイドルネッサンス『5センチメンタル』。

この曲知ってるけど、どこで聴いたか覚えてないと記憶を辿ってた。ああ、なるほど。お題は新海誠なのか! 作詞・作曲:小出裕介。とりあえず買います。大江千里の『Rain』を知ったのは槇原敬之のカヴァーアルバムだったな。

ビデオニュースが財務省データを元に増税を主張。

結構ショックです。これ結局、消費税増税しかないという話でしょ? 国民が税金払うのを嫌がってると言われてます。貧困率が上がってるんでしょ? 「給料からかなり引かれてるのに、まだ払えって言うの?」って感じですよ。とりあえず財務省がだした国民負担…

メロディー中心にして音楽を聴いていない2。

しつこく書きます。なぜ、J-POP はいまだにメロディー中心なのか? ジャニーズ作品でおなじみ作詞家 zoppさんが「流行歌が更新されない理由」を語られています。これヤバい。これじゃ厳しいよ。海外の作家が「日本語を乗せるイメージでメロディを作ってない…

また負けた。

ゲンロン批評再生塾、第5回の課題「アニメ『この世界の片隅に』を“批判”せよ」結果が発表されました。また3位入賞できませんでした。残念です。でも今回は結構手応えあったんですよ。初めて批評文っぽいものを書けた気がします。以下のリンク先でベトナム…

8月6日付 CD シングルBEST 5。

台湾に行きたいと思いながらチケットサイトを観てたら『潮州街音樂節 2017』の告知がありました。昨年、台湾にいたとき偶然この音楽祭があるのを知り行ったんです。潮州街というストリートにあるカフェ10軒くらいで、台日たくさんのミュージシャンがライブす…

まだまだ頑張る K-POP 8月。

きのうは広島に原爆が投下された日ということで、ゲンロン批評再生塾の課題「アニメ『この世界の片隅に』を批判せよ」を提出予定でした。間に合わずきょう提出。きょうは京都で活動する地点という劇団を観るつもりで予約を入れていました。でも台風のため延…

Fear, and Loathing in Las vegas LIVE @TMRF '17。

7月30日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、ミスチルでした。いい音ですね。一方、握手会チャートには、超特急、アイマス、E-girls、つばきファクトリー、雨宮天、Apink、GANG PARADE、FES☆TIVE、ユイガドクソン、などが登場しています。今週印象に残った MV は銀杏BOYZ『エンジェルベイ…

森高千里 『見たとおりよ私』。

夏バテで倒れています。森高千里でも聴きながら寝ていよう。最新曲は 1997年のアルバム『PEACHBERRY』から『見たとおりよ私』のセルフカヴァー。作詞はもちろん、ドラムも森高さんです。そして超絶な名曲『Hey! 犬』。細野さんはこの歌詞があまりにも素晴ら…