ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年アイドルソングBEST10。後編1

本日はハロプロの年末コン『モーニング娘。'22プレミアム』を映画館で観てきました。映像は昨日より良かった。サウンドは昨日の方が良かった。そんな感じです。なので具体的な感想は控えます。 でもこれだけ。昨日の『英雄』も良かったけど、今日の『ハムカ…

2022年アイドルソングBEST10。前編3

昨日はタワレコに行って、高知に届いてるはずのモーニング娘。'22 のCDをもう1枚買いました。荷物が大きければ郵便局で止まって、京都まで転送できるのに。大人しく家で待ってる感じです。今日まで配信で観れるイベントがありました。譜久村聖さん、小田さ…

2022年アイドルソングBEST10。前編2

昨日の続きです。1位の文章は下のタイトルをクリックしてください。本日は2位から6位までを書きます。 2022年アイドルソングBEST10。前編 - ハノイの日本人 2022年アイドルソングBEST10 1位 BEYOOOOONDS 『英雄〜笑って!ショパン先輩〜』 1位 アンジュ…

NiziU のディレイ・ビューイングを観た。

いろいろ観たい映画はあるんですけど、今日は NiziU の東京ドームでのライブを観てきました。実際にライブが行われたのは 11月です。それをもう一度映画館で上映する。17:50開場した頃に行ったんですけど、係の人に観に来た子供のお母さんが詰め寄っていまし…

2022年アイドルソングBEST10。前編

昨日までは大阪にいました。でも大阪市内のホテル料金が高騰して泊まれず、南海沿線の羽衣駅のあたりに泊まっていたんです。寒いなか散歩をしましたが、海岸付近に大きな公園があり、松林を散歩するのは気持ちよかったです。難波から急行で15分。こんないい…

Z世代が戦争に賛成する理由。

まずは戦争の話から。もう戦争やるのは既定路線だと都市伝説界隈では語られています。そのことについての仮説は最後に書きます。爆笑問題・太田さんはなぜ山上さんを批判し、カルト擁護と取られるような発言をするのか?にも関係する話です。 統一自民が戦争…

アイドル・イベントで人生の岐路に立つ。

なんかこのブログに攻撃を受けたみたい。Youtube からきた警告が表示された。Google さんが警察突き出してくれていいですよ。しかし重い。Youtube動画が開かない。以前から重いと思いつつ、そのまま続けてきたわけですが。どうするかな。 本日は、なんばHatc…

12月21日付 アルバム BEST 3。

本日の高知は、記録的な大雪だった。ちょっと体験したかったような、脱出できて良かったような。昨日から私は成田にいます。『不思議大百科』in お台場・フジテレビを観るために来ました。でも東京のホテルはクリスマスで高くて、成田でいいやとなりました。…

12月21日付 CD シングルBEST 5。

最近のハロプロでは、突然の悲報って感じの卒業発表が多いですが、アンジュルム・リーダー竹内朱莉さんの場合は、なるほどなーという感想を持ちました。今回のツアーはアンジュルムとしても達成感のあるものだったでしょうし、竹内さんとしても堂々と発表で…

マイクロ波攻撃で倒れてる。

ベッド周辺に向けてマイクロ波が照射されており、なかなか寝ることもできず、無理矢理寝て起きても頭にダメージが残っており、吐きそうで気持ち悪いです。昨日から倒れています。 高知はクチコミによる情報ネットワークが凄いと、大学時代から聞いていました…

NewJeans『 Ditto 』。

アルゼンチン、優勝おめでとう。

昨日、高知に戻ってきました。寒いよー。ベトナムから帰ってきて、1週間に 10℃ ずつ気温が下がってる。ハノイにいたとき昼間は 30℃だった。高知も雪がちらついてましたね。寒い。昨日でワールドカップ終わって、今日はめちゃくちゃ眠い。コールドスリープみ…

M-line 観に NHK 大阪ホールに行ってきた。

今日はいよいよワールドカップ3位決定戦。4年に1度、サッカーバカが世界中から集まる狂った祭りも、残すところあと2試合。クロアチア VS モロッコは、この後、24:00から。上の曲もサッカー関連曲だよね。 M-line と言っても、ハロプロファン以外にはわか…

12月14日付 アルバム BEST 3。

フランス VS モロッコ、面白かったですね。今回は本当にいい試合が多い。朝まで起きてる価値があります。私は Leoさんの解説で観てたんですけど、日本代表監督の話もされていました。Leoさんは有名じゃなくても海外の監督がいいと言われていました。そっかー…

12月14日付 CD シングルBEST 5。

昨夜のアルゼンチン VS クロアチアすごかったですね。日本やブラジルの攻撃陣が抑え込まれたグヴァルディオルというマスクマンのDF、まだ20歳の選手がいるんです。その選手をメッシが! アルゼンチンタンゴの手ほどきをしてやった的な。アルゼンチン、圧巻の…

春巻きのブン 980円。

本日はベトナム料理のお店で、春巻きのブンを食べてきました。米の麺なのでグルテン過敏症の私も安心して食べれます。このお値段 980円はいかがでしょう? 以前なら高いと思ったかもしれません。 でも今はこんなもんかと思います。ベトナムの物価も少しずつ…

しつこいけど森保監督続投に反対。

サッカージャーナリストの小澤一郎さんが、森保監督続投に賛成の動画をアップされました。がっかりです。小澤さん自身も批判が飛んでくるのを覚悟の上での投稿とのこと。じっくり観て、しっかり批判しましょう。賛成理由の部分を中心に文字化しました。詳し…

日本代表は「貧しさ」の象徴なのか。

今回のワールドカップ日本代表の戦いを分析し、次期監督の選考についても議論するサッカー協会技術委員会のトップ反町康治が、今後について言及しました。 反町さん、いろいろ言っています。でも既に森保監督続投で、協会内はまとまっているようです。ネット…

RYUTist の仙台ライブを観た。

昨日は朝から仙台に行ってきました。眠い。ワールドカップの準々決勝、モロッコ VS ポルトガルでモロッコが勝ちました。これはイングランド VS フランスも観なくては。前半だけ観て、さすがに2時間くらいは寝ました。素晴らしいゴールを見せてくれたネイマ…

加賀楓さん卒コン。

過密日程で、いろいろヘマやらかしています。土曜日はモーニング娘。'22 加賀楓さん卒業コンサートが武道館で開催されました。これはハノイに行く前にチケットが外れてました。ハロプロには珍しく土曜日開催で、しかもファンクラブでひとり2枚まで買えた。…

サッカーから一番遠い場所、森保ノート。

昨夜のベスト8の2試合、面白かったですね。私は現在体調を崩し気味なんですが、なんとか最後まで見れました。て言うか終わってからもテンション高くて、なかなか寝付けなかった。 ワールドカップの熱戦を観ていて思うんです。サッカーのスピードは極限まで…

12月07日付 アルバム BEST 3。

しつこく森保監督続投に反対。最初の2年別の監督を試して、ダメだったら森保監督にお願いするのはどう? だってゆるゆるの最終予選で、森保クビとはならないでしょう。2年も4年も一緒だよ。4年やったら絶対に選手と揉める。間違いない。 日本代表ファン…

12月07日付 CD シングルBEST 5。

社会学者の宮台真司さん、退院&仕事に復帰。よかったですね。ビデオニュースで、現在の状況などを語られています。弟子たちにツイッターの分析をさせてるというのは流石だな。宮台アンチの9割はこの暴力を許せないと言ってたそうです。残りの1割はww 森保…

怖いバイト募集。

昨日からまたマイクロ波攻撃を受けてて、今日はかなり辛かった。ベッドに寝転びネット観てたら、恐ろしいバイト募集の広告が。まじ? 神バイト? ホテルの滞在者を監視? 私は集団ストーカーから逃れて、月の半分以上ホテルに滞在しています。高知にいるとカ…

ハノイで足止め。都市鉄道編

日本代表についても、ちゃんと書かないといけないのだけど、まだ整理がつかないです。喜べる試合ではなかったし、それでもあの PK戦を観て、辛い終わり方と言うか。明日にでも書きます。上の動画、面白かった。 ベトナムの話。帰りの空港で、検査を通過して…

日本、クロアチア、どちらも譲らず延長戦に。

前半で得点して行けるかと思ったけど、相手のゴール凄かったね。びっくりした。でも勝てない相手でもない。なんとか勢いを取り戻したいけど。田中碧はでないのか? ああ! 90分で勝たなきゃいけない試合だったか。せめてPK戦まで行く前に。いい試合だっただ…

ハロン湾最大の島、カットバ島の行き方。

ハノイに行く人から「どこに観光へ行ったらいい?」とよく聞かれます。やっぱりハロン湾でしょう。通常、ハノイ旧市街にたくさんある旅行会社でツアーを申し込みます。日帰りもあれば、下の方にある写真のような豪華客船で宿泊することもできます。英語でよ…

11月30日付 アルバム BEST 3。

いよいよ今夜はベスト16のクロアチア戦。昨日、フランス、イングランドが危なげなくベスト8進出を決めました。やはり決勝トーナメントで勝ち抜けるのは、本当に強いチームです。日本とクロアチア、勝った方が強豪国だ。 今週は今年のアイドル界の最重要アル…

11月30日付 CD シングルBEST 5。

ベトナムで足止めを食ってる間に、ハロプロのライブ3本、ビヨの演劇、鶴瓶さんの落語会のチケットを無駄にしました。11月6日にベトナム入国、16日に帰国予定でした。しかし、15日に陽性、30日まで陰性にならず。ベトナムでは風邪扱いで、そこいらじゅうで…

新海誠監督『すずめの戸締まり』を観た。

昨日、やっと観てきました。素晴らしかったです。帰ってきて神戸で観ようと思ったけど、日本が寒くてやたら眠くなった。映画観るの無理だと思って。高知に戻ってから行ったわけです。 会場は満員で、そのほとんどが中高生でした。すごいよね。公開からしばら…