ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

12月14日付 アルバム BEST 3。

 

 

 

フランス VS モロッコ、面白かったですね。今回は本当にいい試合が多い。朝まで起きてる価値があります。私は Leoさんの解説で観てたんですけど、日本代表監督の話もされていました。Leoさんは有名じゃなくても海外の監督がいいと言われていました。そっかー。協会とのしがらみがない方がいいということかな。選手との合議制で森保監督を支持する人もいるけど。

 

 

 

 

昨日は水曜日なので日比谷で映画を観てきました。新海誠監督『すずめの戸締まり』2度目です。サウンド凄かった。1度目は小さな箱で観たので、全然違う体験だった。

 

 

謎解きはほぼ出来ました。でも今回はサービスで謎解きを入れてくれてる気もする。監督の言いたいことは、登場人物のセリフでストレートに発せられていますよね。あまり気にする必要はないでしょう。私はリベラル信用してないからな。DVD が出る頃とかに、ここで書こうかな。

 

 

『ひとりで行く、冨田ラボ✖️土岐麻子 in 恵比寿ガーデンホール』。本日、行って参りました。

 

 

 

 

この時期にこんな場所行くなら「ひとりで行く」って記述しておかないと。街はクリスマスの雰囲気です。オープニングアクトには浦上想起さん。ピアノだけで綺麗なよく通る声で歌われていました。下の動画の曲とはだいぶ雰囲気が違うな。クリスマスソングなども挟まれてた。

 

 

 

 

そして、土岐麻子さんのステージ。サックス、パーカッション、ピアノの編成。前からライブを観たいと思っていました。ハノイに住み出した頃。当時、i-Tunes で表示される新曲の全部をチェックしてたんです。そして、毎週数曲ずつ買ってました。今日『How Beatiful』を聴いて、ハッとしました。この曲を買って土岐さんを知ったんです。作曲は土佐清水が生んだソウルシンガー、さかいゆう

 

 

 

 

土岐さんの歌唱は、いろんな表情を見せるんですけど、最近のは HIPHOP を通過した後の歌唱になっています。私としてはとても聴きやすい。だから正直、『How Beatiful』は忘れていました。聴けて嬉しかったです。オリビアニュートンジョンもあった。今年亡くなられたんですよね。冨田さんとのセットではビリージョエルとか『荒川小景』を歌われました。

 

 

 

 

冨田さんのライブ、たのしみにしてました。今回は MIXTAPE Exclusive Set で出演。シンセ、ドラム、ベース、ギター、コーラス2人です。正直、想像と違った。冨田さんの出自はフュージョンですか? ジャズとかも入ってるけど、思ったよりずっとロック系ですね。隙があったらギター弾きまくるとか。隙間を埋めたいタイプ。驚きました。

 

 

 

私はこの『MIXTAPE』という組曲が好きです。最後にこれやってくれて、素晴らしかったです。こっちの感じのライブが観たいな。アルバムのライブやってほしい。

 

 

 

今週のアルバム1位は、&TEAM でした。2位は SEVENTEEN、3位は EXILE です。他に、斉藤壮馬、Royal Scandal中島卓偉、OverTone、パスピエ、亀井聖矢、アミュボイス、デヴィット・ボウイ、などが登場しています。

 

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=hot_albums&year=2022&month=12&day=19