ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンジュルム、Juice=Juice ライブを観た。

ジャニーズ本を仕上げるために引きこもっていましたが、日曜、月曜はハロプロのグループのライブを観てきました。そのあと、深夜にもう一度文章を読み直してたら「アイドルとは何か?」がわかったんです。まじで。ずっと考えてたんです。あまりポジティブな…

ゴキ帝に謝罪とウルグアイ戦のこと。

ここ数日元気がありません。この前はじめて入った定食屋さんで飲んだお茶が麦茶だったみたい。温かいと思わず飲んじゃうんだよね。その日は急に眠くなって、次の日は頭痛が酷かった。今日はだいぶマシになって家で本とか読んでます。 まずは以前取り上げたグ…

10月21日付 CD シングルBEST 5。

アルバムチャートは今週もミスチルが1位、うたプリ関連が2位、3位。他にはASKAのベストとか、YMOの40周年ベストとか、REOL、スタメンKiDSとか、あとMAD CAPSULE MARKETSのKYONOのソロ、も登場してます。 今週の1位は、先週に続き King&Princeでした。一…

BTS が紅白内定で炎上。

ネット上で騒ぎになってるとのことなんですけど、どこでBTS紅白内定の情報は出てるのか? そもそもネットの人たちは紅白なんて観ないでしょう。原爆落とした国には文句ないのに、原爆Tシャツぐらいでなに言ってるんだよ。 でも少し気になる。韓国にとって原…

スカパーに加入した。

しょうがない。AFC U19観るためにスカパーに課金した。その分、今月で3つ契約終了に。一体いくつ入ってるんだって感じですよね。絶対に見れない。でもスカパーの基本プランって50チャンネルもある。昨日は槇原敬之のライブ観た。すごく洗練された音だなと思…

能町みね子さんのツイートを考える。

能町さんのこのツイートは、基本的に大人から地下アイドルに憧れるような子供に向けてされたツイートだと思います。なぜあなたは地下アイドルになりたいの? ちょっと立ち止まって考えなさいと。それでもこのお題について考えて見ます。 なぜアイドルになり…

アイドルだけが「甘え」を受け止める。

本来、自殺のニュースって報道を繰り返すのは良くないんですよね。連鎖を引き起こすので。今日は土居健郎『「甘え」の構造』を読んでました。以前、読んだときはほとんど頭に入らず、天皇制のとこだけが印象に残ってました。でも今回はすらすら入ってきた。…

10月14日付 CD シングルBEST 5。

愛の葉ガールズの大本萌景さんの自殺が波紋を広げています。今回の件は裁判で争われるので、次第に真相が語られて行くだろうと思います。ですが、そろそろアイドル・ビジネスについて真剣に議論したほうがいいのではないですか? 大本さんのように自殺を考え…

しばらく引き篭もる。

ジャニーズ本を最後まで書くことができました。現在は文章をチェック中。ただし、もう一回くらい突き抜けないといけない気がしています。特に最終章は。自分では面白い本だと思うんですよ。何度読んでも面白い。人がどう言おうと関係ない。だけど、まだ燻っ…

サッカー週間に突入してる。

今日は日本代表のウルグアイ戦ですね。熱い試合になりそうだ。そして、19日からは インドネシアで行われる U19選手権。来年ポーランドで行われる U20大会のアジア予選です。初戦が北朝鮮、22日がタイ戦、25日がイラク戦。なんかキツいグループに見えるけど大…

DA PUMP『U.S.A.』は重要な曲だが語りづらい。

未来が暗い。毎日自殺で電車が止まる。こんな時はすべてを忘れて騒ぎたい。劇場版ゴキゲン帝国『人の金で焼肉食べたい』を聴きながら、今後「ええじゃないか」的な曲が増えて行くと感じました。 焼肉は私も食べたいですよ。でも自分のお金を使うのは嫌なんで…

Juice=Juice、武満徹。

まずは今日のスイーツから。土曜日、Juice=JuiceのライブがZepp Nambaであったんです。少し時間があったので周囲を歩きました。難波ベアーズのあたりから、ぶらぶら歩いてると大きな和菓子店と併設のカフェ。下のサイトに写真あり。 中に入ると薪ストーブが…

ドラマ『SUITS/スーツ』。

今日は日本代表の試合がありました。そんなに面白くない試合だったけどパナマに3−0で勝っています。注目は戸田和幸さん、中西哲生さん、元選手2人がYoutubeでやっていた裏解説が次回から有料化。16日のウルグアイ戦が1000円で観れるとのこと。画期的です…

眉村ちあきと森高千里。

さっきチャートの文章を書いたとこなんですけど。今日は音楽映画を観に行って、音楽のことばかり考えていました。さっきの Spotify の話も映画を観ながら考えてたんです。で眉村ちあき『ピッコロ虫』について。最初聴いたとき「愛の愛のドルを知っている」だ…

10月07日付 CD シングルBEST 5。

Spotifyの話をすると嫌がる人がいるのはわかるんですよ。ミュージシャン、レコード会社は儲からない。このままでは生活できないので優秀な人材が入ってこない。評論家だってそうかもしれない。しかし、消費者の私の感想は、また別のものになります。 もの凄…

The Barberettesやはり2人になってる。

The Barberettesの新曲が出るみたいです。懐かしい。Jean Knight『Mr. Big Stuff』のカヴァー。HIPHOPクラシックの元ネタ集に入ってたのをよく聴いてた。それはいいとして、The Barberettesやっぱり真ん中のお姉さんいないじゃん! 5月にソウルで観た時もベ…

ジャニーズ本のことを考え続けてる。

ジャニーズ事務所がひどい芸能事務所だってことはファンならば誰でも知ってることなんです。これまでもいろんな事件がありました。それを知りながら「どうしてジャニーズが好きなのか?」と私は考えてきました。もちろん、魅力的なタレント、魅力的な楽曲が…

まだまだ頑張る K-POP 10月。

あまり元気がなく家で K-POPを聴いたり、森高千里のライブを Paravi で観たりしてます。1991年に渋公で行われた『ザ・森高』ツアーです。名曲『その後の私』で踊りすぎて歌詞忘れまくる森高さん最高。でも新鮮だったのは怒ってる曲のかっこよさですね。『ザ…

ジャニーズ新グループ、2020デビューへ。

まじか。数日前から以前書いたジャニーズの40人グループ、 Twenty・Twentyの記事を見にくる人がいるので、まだそんなの気にしてるのかと思ってたんですよ。まじか。トニトニは東京オリンピック誘致を行っていた2013年に構想だけ発表されたグループです。でも…

ジャニーズ本、断念すべきなのか?

11月に行われる東京・文学フリマでの出品を目指して、ジャニーズ本の手直しをしてきました。しかし、印刷会社に断れるという衝撃の展開。社会的にリスクがあるとか、内容に誇張があるとか、そんな理由でした。で、どの部分に誇張があるのか問い合わせてるん…

アンジュルム『タデ食う虫も Like it! 』。

アンジュルム『タデ食う虫も Like it! 』。いい曲ですね。熱量こもってる。前山田さん面白いことコメントされてるんです。そのことを書きます。作詞・作曲:前山田健一、編曲:鈴木俊介、MV Director:三石直和。 その前に、この曲が使われてるドキュメンタ…

モーニング娘。'18『フラリ銀座』。

さすがや。桑田佳祐にも聴いてほしい。作詞、作曲:つんく、編曲:平田祥一郎、MV Director:多田卓也。貧乏臭くない。お金かかってる。

ミスター・サンシャイン視聴終了。

NETFLIXのドラマ『ミスター・サンシャイン』見終えました。朝鮮に生まれた被差別民の子が、命がけでアメリカに渡り、軍人となり出世したことで祖国に戻ってくる。日本、ロシア、アメリカの思惑に翻弄される朝鮮。その中で主人公のイ・ビョンホンが、つまりア…

9月30日付 CD シングルBEST 5。

オリコンでは、ハロプロ・オールスターズが1位になってます。吉澤さんのことで、図らずも炎上マーケティング的に、ハロプロ20周年を知った人も多いのでは? 結構な人数ですよね。デビュー前の2グループを含めて8グループが参加しています。『YEAH YEAH YE…

DISCO GREAT TOKYO サイコー。

今度あなたのCDライブラリーに加わることになった 1枚のコンピレーションアルバムを紹介します。 この文章で始まるCDを買ったのはいつ以来か? 吉岡正晴さんの解説が入ったコンピ『DISCO GREAT TOKYO』Selected by T-Groove 素晴らしすぎる。間違いなく愛聴…

札幌に行ってきた。2

久しぶりに倒れてました。昨日なにか小麦をたべただろうか? エビチリ? さっき喉が痛くて目が覚めました。下の階からタバコの煙が上がってきてる。いい季節なのに窓も開けられない。散々だな。マリファナ解禁して、タバコを違法にすればいいのに。健康被害…

札幌に行ってきた。1

Maison book girl のライブを観に札幌に行ってきました。でっかいどーほっかいどー。海鮮丼、高いけど食べずにはいられない。美味しかった。他の地域で食べるより明らかに美味しい。なぜだ? 9月28日(金)15:00関空 ➡︎16:55新千歳 9月29日(土)BAD mole …