ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

DA PUMP『U.S.A.』は重要な曲だが語りづらい。

 

未来が暗い。毎日自殺で電車が止まる。こんな時はすべてを忘れて騒ぎたい。劇場版ゴキゲン帝国『人の金で焼肉食べたい』を聴きながら、今後「ええじゃないか」的な曲が増えて行くと感じました。

 

 

 

焼肉は私も食べたいですよ。でも自分のお金を使うのは嫌なんです。じゃあ、誰が焼肉を奢ってくれるのか? 事務所が奢ってくれる焼肉は本来アイドルがもらう給料だったかもしれない。これは米軍基地の話と同じですよ。人の金で軍隊持ちたい。自分の金出して軍隊は持ちたくないけど、誰かの金で国防したい。

 

焼肉の政治利用だって怒られるか? でも世の中には「ノーフリーランチ」って言葉があります。簡単に言えば、焼き肉を奢ってもらった分、他のことで奢った奴に奉仕しないといけなくなる。例えば、観光で稼ぐためにもっと羽田空港を有効活用したいが、アメリカ軍が許可してくれないとか、沖縄の綺麗な海を有効活用したいけど、米軍基地があってこれ以上は難しいとか。自分の部屋の模様替えをするのに上司の許可が必要みたいな話です。したことある? 人の金で焼肉はあまりオススメできないという話になります。

 

 

 

今年もあと2ヶ月半で終わります。2018年を代表するヒットソングは何か? 150万ダウンロード突破。ロングヒット中の米津玄師『Lemon』が真っ先に上がるんですけど、この「よねづけんし」は音楽番組に出演しません。テレビ的には困ってる。なのでこの曲はなかったことにします。DA PUMP『U.S.A.』の勢いで乗り切ります。テレビを見てる若者に大人気なので。

 

DA PUMPリーダーのISSAはNHKのニュース番組『ニュースウォッチ9』に出演、沖縄基地の隣で育ったことについて聞かれ「僕が4分の1アメリカの血が入っているので、僕が言える立場ではない。でも共存して行くことが唯一、争いもなく栄えて行く方法の一つではないのかと思う」と発言したそうです。

 

この前、沖縄知事選挙があったとこですよね? 「普天間飛行場の返還」と「辺野古新基地建設の阻止」を前面に出した玉城デニーが圧勝しています。なのにアメリカ軍基地との共存が「唯一」の方法とは、かなり政治的な発言です。みんなが嫌う音楽の政治利用ってこれでしょう? いや、私はミュージシャンの政治発言は問題ないと思ってますよ。でも、みんなすべて忘れて踊りたいんです。電車に飛び込むまでは元気に生きたい! ええじゃないか!