ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クールジャパンが大方の予想通り税金の垂れ流し。

この前、ヤマカンこと山本寛監督のトークをニコ生で観ていました。映画『この世界の片隅に』をアニメ監督視線で語っておられ、とても面白かったです。それと「アニメーターはなぜ貧しいのか?」と岡田斗司夫さんが質問され、内情が語られています。専門学校…

きょうは Jリーグ・チャンピオンシップだね。

コロンビアで飛行機墜落事故があったそうです。NHK BS1でやってたニュースでは、ブラジルのプロチーム・シャペコエンセがチャーターした飛行機で、乗客81人中生存者は6人とのことです。Jリーグに来てた選手も数人いるそうで、日本のサッカーファンも悲しん…

グルテン過敏症は防げる病気なのでは?

飛鳥さんがまた逮捕されたみたいですね。ちゃんと治療してほしいな。覚せい剤は明らかに身体に悪いですからね。一方、身体に悪いと気づかずに食べているのが小麦です。「グルテン過敏症、アメリカ」で検索してみたところ、以下のようなサイトを見つけました…

柴那典が秋元康の歌詞を絶賛するも・・・

宮台真司さんのツイートを観てたら柴那典の下の記事が紹介されてました。「意味から強度(濃密さ)へ」は、1995年のオウム地下鉄サリン事件以降、宮台さんによって繰り返し語られたメッセージです。楽しく生きれていないから人生に意味を求めてしまうと言わ…

味園でブクガと雨の長居で昇格プレーオフ。

週末は大阪で過ごしました。土曜日は千日前の味園ユニバースへ。『Wonder World 20』というイベントに、Maison Book Girl が出るということで行きました。主催者は栗原ゆうさん。下の動画『Weekend』めちゃいい曲ですね。野良会のメンバーで歌われていました…

こぶしファクトリー『辛夷の花』。

作詞・作曲・編曲:星部ショウ。また「本当にいるのか?」と言いたくなるような名曲。

マリファナよりも怖いのは輸入小麦だ!!!!

7月末に倒れてから、何が原因なのか考えて来ました。食生活がパンやパスタなど小麦中心になっていたことが原因だろうと見当をつけたのですが、小麦アレルギーと言う程にははっきりと症状が出るわけでもないのです。しかし、先週、またパンを食べて倒れまし…

11月20日付 CD シングルBEST 5。NHK紅白出場者決定

今週の1位は、GENERATIONSでした。握手会チャートには、AKB48、U-KISS、SUPER★DRAGON、トラフィックライト。、Roys、むすびズム、イケてるハーツ、MINUE、アルルカン、松原健之、WHY@DOLL、BAND-MAID、JJCC、北山たけし、などが登場しています。 ◉【紅白】…

茂木健一郎と東浩紀がAI について語っているよ。

ゲンロンカフェでの茂木健一郎×東浩紀対談が一部無料放送されています。配信ミスがあったそうで、会場での質疑応答の部分を観ることができます。主にAIについて語られているのですが、とても面白い話でした。ぜひ、ご覧下さい。あと『ゲンロン4』の宣伝番組…

ベトナム、原発建設を白紙撤回。

よかったですね。だいたい、日本人だって地震の度にびくびくしてるんですよ。明らかに地震の活動期に入ったというのもありますけど。この前の和歌山の地震でも、南海トラフ来たか?と怖かったです。伊方原発は本当に大丈夫なのか? きょうも福島で震度5弱の…

豪華過ぎる J2 は激戦必至。

J2の通常日程が終了しました。札幌と清水が J1自動昇格。おめでとう! そして、残り1枠をかけて週末からプレーオフが始まります。松本VS岡山、C大阪VS京都です。Negicco観るか、こっち観るか迷うな。ちなみに、決勝が京都VS岡山となった場合には、昇格をか…

レコ大の記事を書いて以降、yahoo検索で来る人がいなくなった。

はてなブログでは、どのような検索語でここを訪れたかわかるようになっています。でも、調べてみるとyahoo検索で来たもののみ検索語がわかるようです。で、深夜に記事を書いて以降、ほとんどyahooから来ていないw 固有名があれだけあるのに激減! 検索語をみ…

むしゃくしゃするのでレコード大賞候補作品をさらす。

能年玲奈さんが声優をする映画『この世界の片隅に』を観て来ました。素晴らしい映画でした。内容についてはうまく書けませんが、とても豊かな映画でした。能年さん声だけでもかわいい。ああ、なんかもういろんな感情が渦巻いてますよ。とりあえずTBSが支える…

11月13日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、三代目 J Soul Brothersでした。レコード大賞1億円事件はまったく影響なかったようです。TBSは今年もレコ大を普通に中継しそうだし。あれだけちゃんとした証拠が表沙汰になっても、誰も責任なんか取らないんですよ。一方で、大麻吸っただけで…

ドラマ『カインとアベル』。

日本代表が一段落ついたのでジャニーズ関係の文章を書きます。サウジに勝ててよかったわけですが、やはりヒヤヒヤだった。ハリル監督の弱気なところが気になるな。後半1−0で勝ってるところから守りに入ったように見えました。それにです! タイがオースト…

明日は大一番のサウジ戦ですよ。

明日は本当に大一番。ここで勝てれば後はそこそこ安心して観れるはず。でも、引き分けたら大変でしょうね。チーム状態が安定してるわけではないので。サウジは恐らくこのグループで最強のチームです。いや、日本が本気出せば倒せない相手じゃないんですけど…

明日から代表戦が続きますよ。

明日はオマーンとの親善試合がありますね。4日後のサウジ戦を見据えて、いろいろ選手を試す事になりそうです。引き分けではマズいので、点を取る為に4−4−2で2トップを試す可能性もあるとのこと。岡崎にしても、今回呼ばれた大迫や久保もクラブでは2ト…

ももち引退発表後のハロステ。

アメリカ大統領選が終わりました。

トランプ勝ちましたね。ニコ生で町山さんの現地中継を楽しく観ていました。面白かったです。でも、既製の政党政治にNOを突きつけるために未経験者を起用するって横山ノック知事、青島幸男知事、森田健作知事とか、日本では何度もあったけど1回として成功し…

11月06日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は KinKi Kidsでした。一方、握手会チャートには、℃-ute、Da-iCE、BOYFRIEND、でんぱ組.inc、XOX、小倉唯、KRD8、f(x)、はやぶさ、沼倉愛美、などが登場しています。 K-POPの記事でも紹介しましたが『日経エンタテイメント』誌が毎年発表している…

田島貴男、ももち引退発表、IDOL ROCKS。

アラン・トゥーサンが亡くなる3日前に行ったライブというのをWOWOWで観ながら書いています。週末はライブに行ってました。土曜日は田島貴男ひとりソウルショー。ライブ前に磔磔の近辺を歩いて回りました。台北がカフェブームだと書いてましたけど、京都もカ…

岡田徹 featuring 3776『マスカット ココナッツ バナナ メロン』。

もうアイドル観なくてもいいかなんて最近考えはじめていたんです。そんな中でももちが引退すると聞き動揺しています。やっぱり3776観に行くべきだったか。

まだまだ頑張る K-POP 11月。

TPP本当に強行採決されましたね。近い将来、遺伝子組み換え食品がガンガン輸入され、身体を壊しても医療費高騰で治療も受けられない時代が来ると言われています。どうやって自分の身を守ればいいのか? やっぱり自殺しかないのか? 日本の没落を決定づけた日…

10月30日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、Hey! Say! JUMPでした。一方、握手会チャートには、2PM、Juice=Juice、青柳翔、SNUPER、B2takes!、バクステ外神田一丁目、UNIONE、Aldious、PassCode、BAROQUE、などが登場しています。今週の話題はこれ。絶対に責任を取らない大人・秋元康さ…

本名・能年玲奈さんを改名させたレプロにはこんなタレントもいるよ!

レプロエンタテイメントはレコ大で話題のバーニング系列事務所。それで女優のん(本名:能年玲奈)は干されてるんです。たしかに、凄いタレントなので手放したくない気持ちはわかります。でも、法律に抵触するような方法はどうなのか? この機会にレプロの他…