ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

10月30日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、Hey! Say! JUMPでした。一方、握手会チャートには、2PM、Juice=Juice、青柳翔、SNUPER、B2takes!、バクステ外神田一丁目UNIONE、Aldious、PassCode、BAROQUE、などが登場しています。今週の話題はこれ。絶対に責任を取らない大人・秋元康さん(58歳)。


◉欅坂46のナチス酷似衣装、所属会社と秋元康さん謝罪(朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJC16D83JC1UCVL01Q.html
『総合プロデューサーの秋元康さんのコメント全文は以下の通り。ニュースで知りました。ありえない衣装でした。事前報告がなかったので、チェックもできませんでした。スタッフもナチスを想起させるものを作った訳ではないと思いますが、プロデューサーとして、監督不行き届きだったと思っております。大変申し訳なく思っています。再発防止に向けて、すべて事前にチェックし、スタッフ教育も徹底して行いたいと思います。』


◉(サブカル時評 宇野常寛秋元康の諦念とアイロニー(有料記事)
http://www.asahi.com/articles/DA3S12345444.html
『軍服を思わせるダークグリーンの制服衣装に、「カッコよさ」を前面に打ち出したダンス。そして挑発的な歌詞――秋元康がプロデュースするアイドルグループ「欅坂(けやきざか)46」のデビューシングル「サイレントマジョリティー」が注目を集めている』



ネット上で北朝鮮並の言論統制を行っていると非難されていたのを逆手に取って、うちは北朝鮮じゃなくてナチスですよといつもの炎上商法を展開。これが世界中に伝わり今回の謝罪となりました。当然ですが、いつものように責任は部下になすりつけています。日本はまず責任の所在を明確にすることから始めないといけないですよね?


ところで、この人ってクールジャパン推進会議のメンバーじゃなかったですか? 今回、内閣府のサイトで検索してみたんだけど、クリエイターは無料奉仕の件しか出て来ませんでした。スキャンダル続きで外されたんだろうか? そうだ! 東京オリンピックパラリンピック組織委員会の理事でしたね。ナチスの宣伝に使われたベルリン・オリンピックのこともあるので、これはさすがにマズいんじゃない?



◉10月30日付 CD シングルBEST 5。
1位 Fantastic Time / Hey! Say! JUMP(26.6万枚)
2位 Dear Diary/ Fighter / 安室奈美恵(4.5万枚)
3位 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 06 Love∞Destiny(3.3万枚)
4位 『刀剣乱舞-花丸-』歌詠集 其の二 特装盤(2.5万枚)
5位 Dear Bride / 西野カナ(2.1万枚)



オリコン週間CDシングルランキング(2016年10月24日〜2016年10月30日)
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2016-11-07/