ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月26日付 CD シングルBEST 5。追記あり!

高校サッカー選手権、記念すべき第100回大会が昨日から始まりました。昨日の開幕戦、新国立で観ようと思っていたのですが、寒いのでやめました。防寒具持ってきてないのと、風邪ひいてホテルに泊まれなくなるのが怖くて。今日は高知高 VS 堀越をテレビで観ま…

Jリーグ開幕カード決定! 京都はホームで浦和と対戦。

ホテルに戻り、原博実 Jリーグ副理事長が発表する開幕カード特番、遅れて観ています。本来ここで最初に発表されるはずが、スポニチが朝刊で先に発表したそうですね。時々あるんです。日本代表関係とか。協会の誰かが情報を漏らしてる。小遣い稼ぎ。そういう…

12月19日付 CD シングルBEST 5。

FOOTBALL ZONE にモーニング娘。'21から横山玲奈選手が登場し、サッカーおもしろベスト11 を選出しています。なかなかのメンバーですよ。一番会いたいのは鄭大世選手だそうです。いいですね。テセさんのサッカートーク面白すぎですよね。まだ先ですが、私も…

2021年アイドルソングBEST10。

毎年、アイドルソングの名作を紹介するために、年末に BEST10を選んでいます。今年もその季節になったわけですが、発表は断念することにしました。なんか書ける雰囲気ではない。ずっと続けているのに残念です。昨年のは以下から飛べます。だいたいこんな感じ…

12月12日付 CD シングルBEST 5。

モデルナの3回目接種、量が半分になるそうです。よかった。2回目後に副反応で苦しみながら、これはバカでかい外国人と一緒の量打たれてるんじゃないかと気になっていました。こういうのって体重とかで量を調節したりしないもんなんでしょうか? 今週のアル…

モーニング娘。'21のライブビューイングを観た。佐藤優樹さん、卒コン。

2019年12月にあった代々木体育館以来の単独ライブが、佐藤優樹さんの卒コンですよ。高知のイオンまでライブビューイングを観に行ってきました。やっぱり女子が多い。8割くらい? 今回は台湾、香港を含む 137館で上映されたそうです。3万人が映画館まで足を…

12月05日付 CD シングルBEST 5。

Youtube のサッカー人気Ch『蹴球メガネーズ』に京都サンガ、曹貴裁監督が登場しています。千葉戦に負けていたら、昇格できないと思っていたと語られています。そうですよね。もちろん、負けたら負けたで気持ちを切り替えるでしょうけど。私もあのときはそう…

2021年シーズンの京都サンガは素晴らしかったですね。

今季の最終戦行ってきました。行きの列車も満員で、初めてサンガスタジアムに来る人も多かったようです。駅から近いことにびっくりしてる人がたくさんいました。残念ながら1万人は超えませんでしたが、9600人超。常にこれぐらいは入らないとね。結果は3戦…

(私にとって)大切なお知らせ。

文学フリマに参加するか考えていました。1月16日(日)には京都で開催されます。しかし、いつの間にか申し込みは締め切られていました。2月にある広島も月曜日に締め切られます。以前公開した文章に新しい章を追加して簡単な冊子にしようと考えていたので…

『ニッポンの音楽批評』を読んだ。

正直がっかりした。紹介するつもりなかったけど、煽られて?、モヤモヤしてるのも嫌なので書いて忘れる。 ニッポンの音楽批評150年100冊 作者:栗原 裕一郎,大谷 能生 リットーミュージック Amazon この本は批評の本ではないんです。音楽批評の本を紹介するガ…

京都サンガ、ヨルディ・バイス選手と契約満了。

今日は J1 昇格チームに大きなニュースが出ました。まずは J2 優勝を果たしたジュビロ磐田が、上位チームを苦しめたヴァンフォーレ甲府の伊藤彰監督を獲得。これは凄い。京都も甲府にはホームで0−0、アウェイで0−3と勝てていません。実は「磐田は来季や…

11月28日付 CD シングルBEST 5。

薬師丸ひろ子のベスト盤収録曲『Come back to me 〜永遠の横顔』は、作詞・作曲:呉田軽穂、編曲:冨田恵一です。 今週のアルバム1位は、関ジャニ∞でした。2位は TWICE の輸入盤、3位が SEVENTEENです。他に、アデル、オアシスのライブ盤、岡村靖幸のアナ…