ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年 アイドルソング BEST10!その2

前回、1位から5位までは簡単に決められたんですよ。でも、その分6位から10位までが非常に難しくなりました。入れられない曲が沢山あって・・・欧米のフェスで絶賛された BABYMETAL も入ってない!! そのあたりは最後に語ります。まずはランキングから。 ◉2…

2014年 アイドルソング BEST10!

今年も選びます。株式市場には「もうはまだなり、まだはもうなり」って言葉があるんです。がんがん上がってる株があると「もう下がるんじゃないか?」って思うわけですけど、「もうはまだ」でさらに上がったりするんです。ちょうど今の日経平均株価がそんな…

12月21日付チャートより。

今週のオリコンは珍しく Super Jr. が1位になってるんですね。ジャニーズの怒りは解けたのか? 虹のコンキスタドールのデビューシングルいいですね。KPP『Super Scooter Happy』に似た感じで凄く好み。作詞、作曲、編曲、すべてPandaBoy。あと、やっぱり注…

Tomato n'Pine『ジングルガール上位時代』。

これはいろいろ語りたくなる曲でしょ? タイトルからしてピチカート・ファイブのアルバム『女性上位時代』を連想させますし。他にも『東京の夜は7時』とか、小沢健二『いちょう並木のセレナーデ』とか思い出すんだよね。山下達郎『クリスマスイヴ』も当然関…

まだまだ頑張る K-POP 12月。

今年も日韓関係は悪化したまんまでしたね。両国の首相が替わるまではダメなまんまなんでしょう。戦争のない平穏な世の中であることを切に望んでおります。それにしても、今月のK-POP弱すぎるんだけど。どうした? やっぱりいい曲は新年に回すのかな?

12月14日付チャートより。

今週は平井堅のムード歌謡ですよ。瀕死のJ-POPで、一人生命力の違いをみせつけています。まただよ。PVだせない。はてな使い辛いな。公式は一番最初に出るようにしてくれよ。あと、今回も素晴らしいチームしゃちほこ。

週刊文春で近田さんが・・・

Mr.Childrenと槇原敬之を取り上げてられました。ミスチルの新曲って小林武史じゃないんだ? ああ全く気が付かなかった。その最初の曲がセクゾーに阻まれオリコンで1位取れなかったと、すこし話題になってたようです。 でも、これはうまい選択だと思う。1位…

2014年12月07日付チャートより。

チャートのコーナー休んでますが、気になるpvだけ紹介しておきます。今週の1位は関ジャニでした。いいですよね。これ風男塾でしょう? 他ではX21やチキパも登場していますが。悪くないんですけど、なんだろ・・・ 心動かされない。理由はもう少し考える。 …

Dorothy Little Happyを見た。

行くかどうか天皇杯の決勝を見ながら迷っていました。でも、行ってよかったです。私が見たのは夜の方でしたが、ほぼ満員でした。京都は初めてだったそうですが、結構人気あるんですね。しかも、ほとんど男性客。珍しいですよね? 音が素晴らしいかったです。…

ジャニーズの電子書籍。

久しぶりにジャニーズの文章を書きました。これまでのは右のカテゴリー自己紹介から見てください。今回のタイトルは『木村拓哉 そして、父になる。』です。 でも、まだ公開するか未定です。だって、こんだけ力を入れて書いても、たいして売れないですし。ど…

11月23日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位はMr.Childrenでした。ドラマ『信長協奏曲』観ています。安いなーと思う展開も多々あるんですけど、キャラがしっかりつくられているので、ついつい観てしまうんですよ。これから視聴率も上がりそうな気がします。ほかでは槇原敬之の現役感も素晴ら…

2014年に印象に残った曲。

ハノイから戻って来ました。Macの状態はさらに悪化しています。仕方ないのでスマホを使って書いてみます。めんどいよ- Mステ見ました。2014年印象に残った曲みたいなのやってましたよね? まあ、いつも通り捏造感ありありなんですけど、今回は酷すぎ。4位AKB…

道重のあねさんお疲れ様でした。

Macにティーパックの雫を落としてしまいました。1滴10万円! ビビって外付けハードを買いに走りました。一応、バックアップは済みましたけど、まさか、この程度で沈没しないよね? Macもソニータイマー的な言葉を欲しがってると思うんですよ。黒りんご齧っ…

ビデオニュースにがっかりした。

今回のビデオニュースが消費増税の大合唱でびっくりしました。財務省もびっくりしてると思いますよ。反対する奴は目先のことしか考えてないとすら言われてました。ええええ!!!!! だって、4月に消費税を5%⇒8%に上げるまではうまく行ってたじゃん! その…

11月16日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位はKinKi Kidsでした。久しぶりの王道って感じで悪くないんですけど・・・ 道重さゆみのモーニング娘。ラストシングル、オリコン1位は関ジャニ∞が阻止しました。そして、今回Berryz工房のラストシングル1位はキンキが阻止したわけです。もちろん…

あまちゃん、春子の元ネタ?

ジャニーズの敵・鹿砦社のサイトに面白いコラムがありました。ちあきなおみがなぜ歌うのを止めたのかが書かれているのですが、その中にちあきなみのカムバック作が発売直前に黛ジュンの歌に差し替えられたという話が登場しています。NHK朝ドラ『あまちゃん』…

きゃりーぱみゅぱみゅ in BANGKOK。

実は所用でバンコクにいるんです。でも、この写真見たら行かなきゃって思うでしょ! 楽しかった。きゃりーちゃんの声はかわいかったですよ!! あほみたいな感想ですよねw 子供連れの人たちも多いんですよ。だから、やっぱりソフトな音で楽しくって感じかな…

いつものペースで頑張ってください(涙)。

『ごめんね青春』第6話。錦戸亮におんぶしてもらって完走してた。宮藤官九郎マジで大丈夫なのか? まあ、打ち切りはないということかw

田島貴男ひとりツアーたのしかった!

京都・磔磔で田島貴男さんのライブ観て来たよ。最高だった! 熱唱に次ぐ熱唱。めちゃソウルフル。『渋谷系』なんて本を読んでる暇があったら、今の田島貴男を観に行くべきだよ! 「30年ほど適当に自己流でジャズっぽいのやってたけど、最近、先生についてジ…

でんぱ組.inc『でんぱーりーナイト』。

でんぱ組.incは夏に『ちゅるりちゅるりら』で、アイドル戦国時代の継続を宣言しましたよね? わざわざタイムマシーンに乗って。前山田健一さんが作詞・作曲だからかとも思ったんですけど、CMとのタイアップってことを考えると、なかなか意味深です。で、新た…

11月09日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は東方神起でした。さすが、安定した強さです。クリープハイプ『百八円の恋』楽曲が本当に素晴らしいんですけど、PVも最後まで観ましたか? 曲が終わってからバラエティ番組に変わるんですよww バレーボールで対決ww 川合俊一まで登場する!!! この…

チームしゃちほこ『シャンプーハット』。

今回も素晴らしい! で、この「シャンプーハット」という言葉に意味はあるのか?ないのか? 作詞・作曲が誰であろうと、スタダだったら「これこれこうでお願いします」とオーダーしてるはずだから。PV観たらわかるようになってましたw まあ、そういうの抜き…

『The Covers』観てる? 吉井和哉『ウォンテッド』かっこいい!!!

これは買うよ。凄くいいww 沢田研二『おまえがパラダイス』も大好きな曲だから! ヨシー・ファンクJr.~此レガ原点!!~アーティスト: 吉井和哉出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2014/11/19メディア: CDこの商品を含むブログ (26件) を見る しかし、この…

まだまだ頑張る K-POP 11月。

音楽のことを書いている場所でこのような記事を取り上げるのもどうかと思ったのですが、ちょうどK-POPチャートを聴きながら読んでいたので。関東大震災が起こった後にあった朝鮮人虐殺についての記事です。東北の震災では被災地の人々の理性的な振る舞いが…

兄が母の認知症治療を許さない! 1年が経過…

両親が神戸の介護付きの有料老人ホームに入居して11月7日で1年が経ちました。前回書いた通り、母は話すことも歩くことも出来なくなっています。ですが、前回の文章を書いた後、少し環境が改善されました。もし前回の文章を読んで兄に苦言を呈してくださっ…

ニコ生でゲンロンCafe『アイドル論の臨界点』を観たよ。

きのうの続き。『アイドル国富論』の感想として、勝ち組マッチョである著者がヘタレ(労働者階級)を厳しいグローバル市場経済に参加させるための餌として、アイドルは有用と言ってる本なんだと思っていました。引用した文章を見たらそう思うよね? でも、ゲ…

『アイドル国富論』という本を読んだよ。

今回の本は経産省の人が書いた、アイドルを経済との関係で読み解いた本です。かなり面倒くさいw こういうのがサービスなんでしょうかね? ですが、音楽的にも経済的にも首を傾げたくなる記述が沢山登場します。面倒くさい! アイドル国富論: 聖子・明菜の時…

11月02日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位はEXILE ATSUSHIでした。一方、握手会チャートには、Dream5+ブリー隊長、キング・クリームソーダ、TRITOPS、剛力彩芽、lyrical school、吉川友、LittleGleeMonster、はやぶさ、などが登場しています。西宮ガーデンズに剛力さんが来てたんですよ。…

GLAY、今すぐ3千万振り込んで!!

近所の定食屋さんで『週刊文春』読んでます。先週の近田春夫『考えるヒット』でGLAY『百花繚乱』が取り上げられていました。出だしが中森明菜の曲の譜割りを変えただけと厳しく断罪されています。えーそうだっけ? どの曲かは示されなかったんですよ。『DESI…

奥田民生『ラーメン カレー ミュージック』。

アイドル聴くと励まされるみたいな話はよく聞きます。でも、私はあまりそういう聴き方はしていません。単純にいい曲を聴いてテンション上がるって感じはもちろんありますが、それはアイドル以外の楽曲でも同じなので。でも、きのう奥田民生のインタビュー本…