ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

まだまだ頑張る K-POP 11月。

音楽のことを書いている場所でこのような記事を取り上げるのもどうかと思ったのですが、ちょうどK-POPチャートを聴きながら読んでいたので。関東大震災が起こった後にあった朝鮮人虐殺についての記事です。東北の震災では被災地の人々の理性的な振る舞いが海外から賞賛されました。でも、いずれ起こるだろう関東大震災でかつてのようなことがないとは言えません。そういう怖さが実際にありますよね? 石原慎太郎はこの発言の後も東京都知事に再選しているのですから!


関東大震災における朝鮮人虐殺――なぜ流言は広まり、虐殺に繋がっていったのか/加藤直樹×山田昭次×荻上チキ
http://synodos.jp/society/11601
関東大震災に焦点を当てて本を書かなければいけないと思ったのは、2000年の「三国人発言」がきっかけですね。当時東京都知事だった石原慎太郎が、東京で大きな地震が起きた際に、「三国人」が大きな暴動を起こす可能性があると。その時は自衛隊が治安出動してほしいということを言いました。当時これは非常に問題になって、石原都知事がかなり批判されたんですけれど、どうしてもその焦点が「三国人」(終戦直後に使われていた朝鮮人、台湾人を指す差別語)という差別表現を使ったという言葉の問題だけに終わってしまっていたんですね。でも、そもそも地震の時に外国人が暴動を起こすという、その発想自体が「なんかおかしいな」と思ったんです。そこで、いろいろ調べているうちに、そんなことは過去に起きたことがないし、むしろ災害時に外国人やマイノリティを攻撃する流言が広まり、そうした人々が暴力を振るわれたり、殺されたりするという事態が、世界的に繰り返し起きてきたことが分かったんですね。そういうことが分かってきた後で、もう一度関東大震災について調べた時に、本当にこれは恐ろしいことだと思いました。関東大震災時に起きたのは単なるパニックではなくて、行政が流言を広めてしまったために事態がさらに悪化したという出来事だったわけです。災害時の流言に対して行政が適切に対応するのか、あおってしまうのか、そういう問題意識をもって振り返ると、関東大震災は単なる昔の話じゃないと思ったわけです。



さて、K-POPです。BEASTは普通にファンになりそうですよw 魅力的なグループですよね。でも、最近のチャートでは一部の突出したグループの曲だけが輝いているように思うんです。相変わらず新しいグループが沢山登場していますが、どれも似たような曲で・・・・


日本で言えば、バンドブームの後に渋谷系のブームがあったでしょ? 韓国でもダンスボーカル・グループのブームの後に、渋谷系のような多種多様な音楽性を持つグループの登場が必要だと思うんです。例えば、今年に入ってJAZZテイストの曲が結構あったじゃないですか? それはその表れだと感じました。しかし、それ以降広がりを見せていません。そろそろ新展開が欲しいとこだけど・・・・J-POPみたいにメロディに行かないでw