今年も選びます。株式市場には「もうはまだなり、まだはもうなり」って言葉があるんです。がんがん上がってる株があると「もう下がるんじゃないか?」って思うわけですけど、「もうはまだ」でさらに上がったりするんです。ちょうど今の日経平均株価がそんな感じですよね? なんでそんな話をするかと言うと、昨年のアイドルソングBEST10を書いたときに、来年は厳しいかもと思ったんです。昨年の充実ぶりも凄かったじゃないですか?
◉2013年 アイドルソング BEST10!
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20131223/1387798320
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20131227/1388135905
昨年は『アイドルばかり聴かないで』『ときめきのヘッドライナー』という凄い2曲で Negicco が1位でした。そして、2位が快進撃のモーニング娘。で、3位はでんぱ組.incでした。今年も本当にいい曲が多かったんですよ。TUTAYAのネットレンタルも使ったので、かなり聴けました。どれもこれもレベル高かったんですけど、10曲選ぶとなると・・・・同じようなメンツにww レベルが高いということは、結局、好みで選ぶしかないんですよ。まず BEST5から行きます。
1位 でんぱ組.inc『バリ3共和国』『ちゅるりちゅるりら』
2位 モーニング娘。’14『時空を超え 宇宙を超え』『TIKI BUN』『見返り美人』
3位 Berryz工房『普通、アイドル10年やってられないでしょ!?』『一億三千万総ダイエット王国』
4位 きゃりーぱみゅぱみゅ『ゆめのはじまりんりん』『きらきらキラー』
5位 ゆるめるモ!『SWEET ESCAPE』
でんぱ組.inc 素晴らしかったですね。注目が集まっているところで最高の曲を持って来れる。さすがです。前山田健一作詞・作曲の『ちゅるりちゅるりら』が夏に出たとき、意図的に2巡目感をだしたように思いました。(アイドル)戦国時代がテーマになっていますからね。グループの完成度の高さを示して見せた曲でした。そして、秋にシングル『でんぱーりーナイト』が出るわけですが、その前にPV『バリ3共和国』を観たわけです。
これがカップリング曲ですか!! 私が今年の No.1 に選んだ曲『バリ3共和国』は『でんぱーりーナイト』のカップリング曲なんですよ。両A面にしてないところに意志を感じますね。「お前ら雑魚とは格が違うんだよ!」とか。言ってません。そんなことは言ってませんw でも、普通のアイドル・グループで出来ることじゃないですよ。作詞・作曲・編曲は浅野尚志。素晴らしいです。
2位は モーニング娘。’14 です。いろいろありましたね。つんく♂さんの咽頭ガン、NY公演、ガン再発、新メンバー4人、道重リーダー卒業の横アリ。今年もいい曲ばっかりでしたよ。素晴らしかったです。当然ですけど NHK紅白の視聴は辞退しますよ。ふざけやがって。でも正直なとこ、モ娘には求める物が多いんですよ。これからもいろんな妨害を受けるでしょうけど、来年はそれを乗り越えてドーンと行ってほしいです。取りあえずはカウコン楽しみだな。
3位は Berryz工房です。来年3月での活動休止が決定しています。でも休止だから選んだわけではないですよ。いや、不穏な状況を感じさせる2曲だったわけですけど・・・・でも、これは素晴らしいでしょう。『普通、アイドル10年やってられないでしょ!?』はアイドル史に残る名曲だと思います。「アイドルとはなにか?」そんなことを問いかける2曲ですよね。ハロプロ枠はこれで埋まりました。℃-ute をはじめとした他のグループにもいい曲沢山ありました。
4位は きゃりーぱみゅぱみゅ。バンコクでのライブを観るまでは、正直、最近の曲はいまいち・・・と思ってたんです。メロディに逃げてるとか。Perfume にいいとこ持って行かれてるんじゃないか?とか。でも、大音量で聴いて認識を改めました。そのメロディが活きてました。グッときましたよ。
5位は ゆるめるモ!。実はこの『SWEET ESCAPE』昨年の曲らしいです。でも、この曲大好きなんですよ。このグループのCDも買ったんですけど、この曲しか聴いてません。でも、この曲素晴らしいでしょう! 前半はこんな感じです。