ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

奥田民生『ラーメン カレー ミュージック』。

アイドル聴くと励まされるみたいな話はよく聞きます。でも、私はあまりそういう聴き方はしていません。単純にいい曲を聴いてテンション上がるって感じはもちろんありますが、それはアイドル以外の楽曲でも同じなので。でも、きのう奥田民生のインタビュー本を買ったんですよ。『別冊カドカワ』の本なので、そんなに濃密な本でもないだろうと思いつつ・・・・ 民生さんの言葉にこの重たい気持ちを軽くしてもらおうと思ったに違いないんです! ラーメン!カレー!ミュージック!




いろいろ面白い話があったんですけど、一番気になったのはこれ。『愛のために』の歌詞が掲載されてて、後半が軍歌にしか見えないww 当時も「陸海空」という歌詞が気になったんですけど、もちろんジョークとして受け流していました。でも、今歌詞を見るとww 嫌な世の中ですね!!


でも軍歌の景気の良さってあるでしょ? いくら戦争反対だと思っても、あの景気良さに持って行かれる。民生さんもソロデビューにあたって自分を鼓舞する必要があったのだろうか? そう言えば、ジャニーさんも軍歌大好きなんですよ。光GENJI地球をさがして』なんて凄いですよ。『軍艦マーチ』meets『In the Navy』ですからww 出だしの歌詞が旭日旗





民生さんに質問があります! ユニコーンの3rdアルバム『服部』ですが、そのタイトルは服部良一から来てますか? ずーっと気になってたんです。バンドブームの頃から『東京ブギウギ』をカヴァーしてましたよね? 私が働いていた老人ホームに昔のいろんな名曲をCDに焼いて持って行ったんですけど、笠置シズ子や市丸『三味線ブギ』は喰いつきが違いました。盛り上がるんです。その名も服部ですよ!


服部良一生誕100周年記念企画 ハットリ・ジャズ&ジャイブ

服部良一生誕100周年記念企画 ハットリ・ジャズ&ジャイブ