ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

11月09日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は東方神起でした。さすが、安定した強さです。クリープハイプ『百八円の恋』楽曲が本当に素晴らしいんですけど、PVも最後まで観ましたか? 曲が終わってからバラエティ番組に変わるんですよww バレーボールで対決ww 川合俊一まで登場する!!! この人たち関ジャニ∞倒せるかも!



一方、握手会チャートには、NMB48私立恵比寿中学、Dream、アップアップガールズ(仮)、CODE-V、吉田凛音西田あい、などが登場しています。話題のアイドル吉田凛音西寺郷太Pは彼女で東京オリンピックを目指すぐらいの気持ちでやってると言われていました。だったら、もう少し時間をかけてどういう歌い方をさせるか考えてもよかったのでは? 3曲とも音が素晴らしいだけにもったいない。




ちょくちょくアイドルのライブで音が悪いと書いています。でもアップアップガールズ(仮)のライブはよかったんですよ。上の曲もライブでの盛り上がりが期待できる仕上がりですよね。で、なぜ音が悪いグループの方が多いのか考えてみました。だいたいはCDに入ってるインストをそのまま大音量で流してるからですよね? これを例えば、ライブ用にミックスしなおした音源を持って行くとか、コンプレッサーを持って行き現場でいい音をつくるとか。バンドを連れて来てくれるならそれはもちろんうれしいですけど、これらの方法でもかなり改善されるんじゃないですかね? 来月もいくつか行く予定なので頼みますよ!



◉11月09日付 CD シングルBEST 5。
1位 Time Worls Wonders /東方神起(10.7万枚)
2位 ワン・ウーマン・ショー〜甘い幻〜 /ポルノグラフィティ(2.1万枚万枚)
3位 きみ/ひとつ /遊助(1.9万枚)
4位 Enigmatic Feeling凛として時雨(1.2万枚)
5位 笑顔の理由。/GIRIGIRI /ソナーポケット(1.1万枚)


◉週間CDシングルランキング(2014年11月03日〜2014年11月09日)オリコン
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2014-11-17/