ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ドラマ『カインとアベル』。

日本代表が一段落ついたのでジャニーズ関係の文章を書きます。サウジに勝ててよかったわけですが、やはりヒヤヒヤだった。ハリル監督の弱気なところが気になるな。後半1−0で勝ってるところから守りに入ったように見えました。それにです! タイがオーストラリアと引き分けたじゃないですか。怪しいPKという話もありますが、普通にペナルティエリアに入られてましたよ。オーストラリアの守備弱い。タイは最後まで勝ちに行ってた。かっこよかったで!



高嶋政伸SMAP or 木村拓哉
桐谷健太:嵐
山田涼介:Hey! Say! JUMP
倉科カナ:嵐のファン
山崎紘菜Hey! Say! JUMPのファン
南 果歩:ジュリー景子 or 飯島三智?


ドラマ『カインとアベル』。第5話になって、やっとドラマがスタートした感じですね。ホッとしました。だって、大手建設デベロッパーの悲願がアウトレットモール建設って、いつの時代の話なんだよw 日本で最初にできたアウトレット—モールは1993年らしいですよ。埼玉県入間郡にあったそうです。オープン当時、話題になった御殿場アウトレットモールも2000年だし。ここまでワクワク感まったくなかったよね?


本当だったらバンコクを舞台にストーリーを展開したいところだけど、1回も映らないから。予算ないんだろうね。まあ、とにかくドラマは動き出したわけです。さて、登場人物がなにを現してるか? 前にも書きましたけど続きです。いま気になってるのが高嶋政伸SMAPなのか、木村拓哉なのかです。本来であればジャニーズのトップはSMAP⇒嵐⇒Hey! Say! JUMPと来たわけです。このバトンの受け渡しは万年筆で表現されました。


だからSMAPは高嶋なわけです。しかし、忘れてはならないのはSMAPは今年で解散してしまうこと。だからでしょうかね高嶋がやたら剣道の練習をしてました。木村拓哉の主演映画『無限の住人』が来年4月公開なんですよね。高嶋は木村拓哉と考えるべきなんでしょう。だったら、桐谷も松潤と考えるべきなのか? 結婚目前で・・・・ま、まだ決まったわけではないけど。



ネット上には桐谷健太と山田涼介が兄弟なのに、ぜんぜん似てないと書き込みがありました。なるほど。たしかに丸顔の山田と縦長の高嶋・桐谷と違いますね。丸顔なのは高嶋の姉の南果歩か。そう言えば、Hey! Say! JUMP『Fantastic Time』には「♪ 英雄になれずとも 輝くトキメキを纏って冒険できる」とありました。SMAP、嵐まではHERO(英雄)の物語があったわけですが、Hey! Say! JUMPはそれを引き継いでいないということなんでしょう。だとしたら、本当の親子ではない可能性もあるわけです。


しかし、母親の顔がどんなだったかわからないですよね? まだ写真すら出てないでしょ? 丸顔だったのかもしれない。離婚を繰り返してる南の息子と決めるのはまだ早いと思います。来週、南の夫の竹中直人が仕掛けてくるみたいなんで、その展開待ちですよね。結構、面白くなって来ました。



そう言えば、山崎紘菜のこと気になってたんです。どこかで観たはずだと。ドラマかと思ったら違った。大林監督の映画『野のなななのか』でした。かさねちゃんか。すごく声が印象的だったんですよ。これ凄くいい映画だったのに、あまり話題にならなかったですね。私は前作『この空の花ー長岡花火物語』より好きだけどな。北海道の大自然と音楽がマッチしてて素晴らしかったです。


大林監督の作品としては珍しく群像劇って言うんですかね? おじいさんの死をめぐって、沢山の人物のストーリーが描かれています。それぞれキャラクターが用意されてるんですよね。そして、それぞれの人物は何かを象徴してるんですよ。戦地に行ったおじいちゃんの世代。それを見送った大おばさん。戦後に生まれた父親の世代。そして、戦争を知らない子供たちと、原発被災者の彼女。何度も観たくなる映画なんです。常磐貴子も安達祐実もきれいだったな。