ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

明日は大一番のサウジ戦ですよ。

明日は本当に大一番。ここで勝てれば後はそこそこ安心して観れるはず。でも、引き分けたら大変でしょうね。チーム状態が安定してるわけではないので。サウジは恐らくこのグループで最強のチームです。いや、日本が本気出せば倒せない相手じゃないんですけど。スタメンどうなるかな?


◉ホームで勝利必須の日本、難敵サウジの攻略法とは?(河治良幸)
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20161114/515303.html
サウジアラビアはどのような攻撃を仕掛けてくるのか。オランダ人のファン・マルバイク監督が指導していることもあり、基本的には後ろから丁寧につないでサイドに起点を作るスタイルだが、つなぐ選手と仕掛ける選手がわりとはっきりしているのが攻撃の特徴だ。[4−2−3−1]をベースにディフェンスラインとボランチでボールを運び、相手陣内で1トップか2列目の3人がボールを持って前を向けば、その選手が積極的にドリブルを仕掛けてくる。そこから細かくつなぐケースはあまり無く、一発のミドルシュートやラストパス、クロスを積極的に狙ってくる傾向が強い』


◎11月13日(日)U20女子 日本6−0ナイジェリア 固さも取れて快勝!
◎11月15日(火)日本 VS サウジアラビア(埼玉19:35、テレ朝系、BS1)W杯予選
◎11月16日(水)U20女子 日本 VS スペイン(日本時間15:00、フジNEXT)
◎11月20日(日)U20女子 日本 VS カナダ(日本時間15:00、フジNEXT)


U20女子ワールドカップ始まりました。前半固かったですね。ボールは圧倒的に支配してるのに、ミスや慌てたシュートなどで得点することができませんでした。しかし、34分に1点取ってからはガラッと変わって、結局6−0と圧勝。いいスタートを切れましたね。テクニックのある選手がたくさんいたので今後も楽しみです。



◉惜しくもベスト4で涙を呑んだ京都U-18。指揮官・森岡隆三が見せた熱情と進化(川端暁彦
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=20584
『立ち上がりにリズムをつかんだのは京都のほうだった。「ラインが深くなるといいようにやられてしまう」(森岡監督)という判断のもと、ラインを高く保ち、FC東京の縦に早いサッカーを封殺。何度もオフサイドを取り、あるいは裏に抜け出るボールをGKがしっかりとカバーし、相手に攻撃のリズムを作らせなかった。一方で攻撃ではサイドをシンプルに突き、そこからの展開からFC東京ゴールへと迫っていく。30分過ぎあたりからはFC東京にリズムを作られかけたが、そこを何とか耐え凌ぐと、後半立ち上がりの52分、サイドの崩しから福岡 慎平が鮮やかなミドルを叩き込み、先制ゴールを奪った。しかし、ここからFC東京が反撃に出る。右サイドMFからボランチに回った平川 怜が巧みな配給でリズムを生み出すと、裏一辺倒だった攻撃に厚みが生まれる。前線での連動も備わりはじめ、京都を自陣にくぎ付けにした』


きのうはスカパーで Jユースカップ準決勝、京都サンガ VS FC東京を観てました。無料放送。FC東京は主力選手の何人かを同日 J3のU23FC東京へ出しており、しかもAFC U16で大活躍した平川くんを本職のボランチではなく右サイドで起用。ハンデでもくれてるのか?って感じでした。前半は京都の方がいいサッカーをしていました。しかし、後半に福岡くんが強烈なシュートを叩き込んでから、FC東京も本気を出して来ました。それ以降は押し込まれたまんまでしたね。正直、森岡監督に打つ手がないようにも見えました。まあ、川端さんが書かれているように、監督も成長中のようです。それにしても数年後にFC東京の黄金時代が来そうな気配ですね。


天皇杯、柏 VS 湘南も観てました。柏の応援してましたよ。湘南が勝ち続けたらチョウキジェ監督の続投が決まってしまうw しかし、凄い試合だったな。京都サンガが本気で J1を目指すならチョウキジェ監督を獲得するべきです。選手は揃ってるんだからお金は監督に使うべきですよ。今シーズンの結果に関わらず、今からオファーすべきですよ!