ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

味園でブクガと雨の長居で昇格プレーオフ。

週末は大阪で過ごしました。土曜日は千日前の味園ユニバースへ。『Wonder World 20』というイベントに、Maison Book Girl が出るということで行きました。主催者は栗原ゆうさん。下の動画『Weekend』めちゃいい曲ですね。野良会のメンバーで歌われていました。買ってくればよかった。




イベントのことも書くんですけど、その前に浜田省吾について一言。前回味園に行ったとき、近所で飯くうところを探しました。千日前商店街から少し入ったところにある定食屋さんを見つけたんです。『普通の食堂』という名前でした。今回で3回目だったんですけど、なんか店長さんに悪態つかれたんですよ。「また来たよ」みたいなw えっーって感じでした。私、なんか悪い事しましたか?


私のこと覚えているくらい印象が強かったんでしょう。で、考えたんですけど、これしか思い浮かびません。浜田省吾です。初回に行ったとき、普通の食堂なのかと思って入ったら、結構な音量で浜田省吾のライブが流れてたんです。意表をつかれて笑ってしまいました。いや、私はハマショー嫌いじゃないですよ。スピッツが同じ事務所だったなとか、区麗情とデュエットしてたなとか、ライブ当日まで座席が分からない新方式を導入したなとか、それなりにリスペクトしてるんですよ。とりあえず1曲聴いておくか。



ここ本当にいい店なんですよ。私が食べたのは、穴子天とサバの塩焼きの定食。たっぷりあって880円。しかも美味しい。凄く良心的なんです。なのに、きのうのそれがあったから今日は行く気にならなかった。堺筋にある居酒屋のランチみたいなので、サーモンといくら丼750円。クソまずかった。酢飯じゃなく普通の飯にやたら脂っこいサーモンが乗ってました。『普通の食堂』へ行けてたらこんな目には遭わなかったのに。この話を聞いたらハマショーもきっと残念に思うことでしょう!



で、味園に。『Wonder World 20』素晴らしかったです。いろんな出演者が出ててそれぞれ面白かった。私は今週ずっとグルテン過敏症で苦しんでまして、この日も偏頭痛と戦いながらの参戦でした。でもソファーで寝転びながらも楽しめたんですよね。このイベントは音がちゃんとしてたから。これまで行った大阪のアイドル・イベントは2回共音が最悪だったんです。今回はよかった。大音量だけどちゃんとした音でした。例えば、前回の別のイベントにも校庭カメラガールツヴァイが出てたんですけど、音がキーンって鳴ってて全くわかりませんでした。




校庭カメラガールツヴァイ、かっこよかったです。ライブとしては一番よかったかも。ただ少し気になったことがあります。音数多すぎない? どうなんだろ。カオスな感じをだしたいんだろうし、それは良い感じだったと思うけど、なんか気になった。amiinAもそうだよね。ボーカル2人の歌は凄くいいんだけど、ここも音数が多い気がした。好みの問題なんだろうか? それとも少ない音数で厚みを出すのが難しいってことなんだろうか? わからない。



他では、藤井隆さんがが出てて一番の盛り上がりでした。本人もここまで歓迎してもらえるとは思ってなかったようで喜んでおられました。あと麻美ゆまさんはマイケルジャクソン『Beat It』をカヴァー。かっこよかった。せのしすたぁもキャッチーな曲を並べててよかったな。


そして、お目当てのMaison Book Girl。かっこよかった。観れてよかった。ダンスもきっちりやろうという意志が見えて気持ちいい。あと『cloudy irony』やっぱり凄くいい。なんか感情を揺さぶられる。贅沢言うと、もっといい音で聴きたい。もっといい音でやったら演劇の一部分を切り取ったようなステージになる気がする。前に3776を名古屋で観たときがそんな感じだった。



次の日。日本橋でまだ入った事のないメイドカフェに挑戦。C大阪京都サンガの昇格プレーオフで長居まで行くんですけど、試合開始は15:30。割と近いので時間がかなり余ってました。なので前に通ったメイドカフェに入ってみました。ちょうどお昼時で、私は先に書いたように居酒屋のマズいサーモン丼を食べてお腹いっぱいだったのですが、他のお客さんが食べてる日替わり定食に衝撃を受けました。


普通、メイドカフェの料理って美味しいわけがないって感じでしょ? まあまあってとこはありますけど。ここはメイドさんが家庭料理を食べさせてくれるお店でした。この日のメニューは、豚肉となすびの炒め物、揚げと青菜の煮物、さつまいもの煮物、お味噌汁。これで900円。ちゃんと野菜が摂れるメニューになってるんですよ。感動しました。なので、サッカーを観た帰りにもう一度寄って食べて来たんです。美味しかった。


寒かったんですよ。気温的にはそれほどでもなかったんですけど、雨の中での観戦だったので徐々に体温を奪われて最後は震えていました。このまま帰ったら風邪引くと思ったので、メイドカフェで服を乾かしたりご飯をたべたりしたわけです。でもいい試合でしたね。さすがに気迫に溢れたプレーの連続でした。もっと早くにパワープレーしてたら勝てたんじゃないの? 勝ってたら次の相手は岡山だったし、J1昇格あったかもしれないですよね?



監督は今シーズンについてストライカーの不足とか言ってますけど、京都がそれ言ったら他のチームは怒るでしょう。一体、何人のFWが必要なんだよ? きょうの試合だったら、イ・ヨンジェはもっと早くキロスに替えて、放り込むサッカーやればよかったのに。エスクデロがめちゃくちゃ切れてたから、なんとかしてくれたと思うけどな。やっと連携も取れて来たので、きれいに繋ぐサッカーにこだわるのもわかるけど、短期決戦は奇襲もやらないとね。