ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

むしゃくしゃするのでレコード大賞候補作品をさらす。

能年玲奈さんが声優をする映画『この世界の片隅に』を観て来ました。素晴らしい映画でした。内容についてはうまく書けませんが、とても豊かな映画でした。能年さん声だけでもかわいい。ああ、なんかもういろんな感情が渦巻いてますよ。とりあえずTBSが支えるレコード大賞に嫌がらせでもして落ち着こう。



◉第58回 輝く! 日本レコード大賞 TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/recordaward/


◎「あなたの好きなところ」西野カナSME
◎「海の声」浦島太郎 (桐谷健太)(UNIVERSAL J)
◎「女は抱かれて鮎になる」坂本冬美(UNIVERSAL J)
◎「最&高」きゃりーぱみゅぱみゅ(ワーナー)
◎「365日の紙飛行機AKB48(キング)
◎「涙のない世界」AAA(avex
◎「花束を君に宇多田ヒカル(Virgin)
◎「BELIEVE」西内まりやavex
◎「みれん心」氷川きよし(日本コロンビア)
◎「ラストシーン」いきものがかり(EPIC)


今年の大賞候補です。ここに名前があるだけで、なんか悪いイメージが付きそうです。昨年の候補も調べたんですけど、なんと6組が同じでした。三代目も入ってたらほとんど同じと言ってもいいくらいです。AAA、西内まりや氷川きよし西野カナAKB48きゃりーぱみゅぱみゅ、の6組が今年も登場しています。かなり特殊な賞なんですね。


目を引くのは西内まりや「BELIEVE」でしょう。西内さん綺麗な人だと思うんですよ。でも明らかに売り方を間違ってる。この曲は自身主演の映画『CUTIE HONEY-TEARS-』主題歌。誰がこんな企画を考えるんだろ? 嫌われる方にわざと持って行ってるとしか思えない。可哀想になります。




西野カナのこの曲はちょっと印象に残ってません。昨年の『トリセツ』だったら大賞取ってよかった気がするけど。桐谷健太スマホのCM曲。話題曲ではありましたよね。人気もあると思います。でも大賞って感じはないのか。きゃりーぱみゅぱみゅもCM曲。コカ・コーラ。こちらも大賞って感じはない。





毎年、何曲かは演歌が入るんですよね。坂本冬美のこの曲はレコード大賞を支えるTBSのドラマ『神の舌を持つ男』主題歌。悪い曲じゃないですよね。演歌は2006年の氷川きよし『一剣』以来取ってないのでありかもしれません。でも、それだったら氷川きよし『みれん心』の方が可能性あるのか? ネットがうるさいので若いファンが多い歌手は取りたがらないだろう今年は可能性0ではない。




本来、今年レコード大賞を取るグループはエイベックスのAAAだったそうです。しかし、エイベックスの三代目 J Soul Brothers が1億円払って昨年の大賞を受賞したことがバレました。今年も続けてAAAが取るのは厳しいでしょう。昨年が『Unfair World』で今年が『涙のない世界』ってのは面白いけど、汚い世界をどう表現するかって賞ではないだろうしw じゃあ、汚いイメージのない歌手は誰なのか? 筆頭は宇多田ヒカルですよね。




しかし、宇多田ヒカルがこんな状況の中でレコード大賞に出てくれるでしょうか? 出るわけないですよね。出演なしの大賞受賞は2004年のMr.Children以来になります。これはありでしょう。NHK朝ドラ『とと姉ちゃん』主題歌としてヒットもしてますし。なんとか丸く収まる感じがあります。いらないと言っても無理矢理押し付けるノーベル文学賞方式ですけどね。いきものがかりも汚いイメージはない。でも、宇多田に勝てる程の存在感はないか。


そう言えばもう1曲NHK朝ドラの主題歌がありますね。AKB48です。これあるかもしれないですよ。だって、今年のレコード大賞を欲しがるなんて、よっぽど面の皮が厚いヤツじゃないですか? そんなヤツ秋元康以外にいませんよね? どうせ炎上商法しかないグループなんだし、ダークホースだな。でも、さすがに審査員が嫌がるか。あらためて真っ黒だって証明するようなもんですからね。やっぱないな。宇多田ヒカルに決定! 絶対出ないしTBSは観なくていいね!