ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

4月24日付 CD シングルBEST 5。

 

 

 

昨日は大阪から高知に帰ってきて、23:00 から AFC U23 ASIA CUP のベスト8、日本 VS カタールを観ました。カタールは開催国。観客の声援もあるけど、まずは主審がまともな判定するか心配。もちろん日本はこの大会のベストメンバーを送り込むはず。楽しみな試合でした。

 

開始2分、現在、京都サンガから東京ヴェルディにレンタル移籍中の山田楓喜選手が強烈なシュートをどかーんと決めてみせます。やばい。京都に戻る前に、ヨーロッパに行ってしまいそう。まずは動画でご覧ください。

 

しかしカタールも凄い選手がいます。24分、強烈なゴールでした。サイドから精度の高いクロスを入れた11番、ゴール前に走り込み素晴らしい跳躍のヘッドで決めて見せた19番。これはカッコよかった。同点にされます。

 

日本は守備時に2トップになってて、ボールを奪うと松木選手と細谷選手のコンビで勝ち越し点を狙います。41分、木村選手が相手が入れたロングボールをヘッドで弾き返し、そのボールを松木選手が受け、素早く前線の細谷選手に入れます。相手DF の合間を抜け出すも、GK がひと足先にボールに到達しました。しかし・・・

 

細谷選手がお腹を抱えて倒れました。リプレイが流れます。余裕を持ってヘッドでボールをクリアした GK が、同時に細谷選手へキックを喰らわせていたのです。はあ? 当然 VAR が入ります。映像で観れば完全にレッドです。しかし主審は悩みました。かなりの時間を使い、結局自ら映像を確認。渋々レッドを出すのです。GK 退場! 

 

カタールは前半のうちに10人で戦うことになります。10番の選手を外して新しい GK を入れる。これはさすがに勝つだろう。後半を余裕で迎えます。日本はイエロー1枚もらっている松木選手に替えて藤尾選手を投入。

 

 

49分、カタールに勝ち越し点が入ります。かなり距離のある FK からでした。カタールの技術は高いですね。2−1にされてしまう。とは言え、やはり日本がボール支配し、カタール陣内に押し込む時間が続きます。67分、山本選手が蹴ったコーナーキックを、木村選手がヘッドでゴール。同点に追いつき、このまま畳みかけてくれるんだろう。

 

右サイドにいる山田選手や関根選手から、再三いいクロスがゴール前に入るが決められず。延長突入。101分、ついにその瞬間が訪れます。藤田選手が縦に入れたボールを、相手ライン間で受けた荒木選手が最終ラインと駆け引きする細谷選手に送ります。

 

見事に決めてくれました。細谷選手、ASIA CUP 以来、調子を落としてたんです。ホッとしました。さらに112分、日本のコーナーキックを相手がクリア、そのボールをペナ外から走り込んだ川﨑選手がシュート。GK が一旦は片手で弾きますが、そのボールを内野航太郎選手が押し込みます。4−2。試合を決定づけました。

 

準決勝、日本の相手はこのあと行われるイラク VS ベトナムの勝者となります。それに勝てばオリンピック出場権獲得です。どんな試合になるでしょうか。月曜日の深夜、 26:30 にキックオフです。

 

 

ドル円のことや、ジャニーズのこと、断食のことを書かないと。でもそれらは明日にでも別に書きます。

 

 

 

今週のシングル1位は、NIssy✖️SKY-HI です。一方、握手会チャートには、ME:I 、稲場愛香夏川椎菜、梅谷心愛、カラフルスクリーム、などが登場しています。

 

 

 

 

 

◉4月24付 CD シングルBEST 5。

1位 Stormy / Nissy✖️SKY-HI(1.1万枚)

2位 人間として / 椎名林檎(0.6万枚)

3位 超メモリアル / 女王蜂(0.3万枚)

4位 EDEN / Knight A -騎士A-(0.3万枚)

5位 THE IDOLM@STER SHINY COLORS シャイニーPRオファー Vol.1(0.3万枚)