ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

能町みね子さんのツイートを考える。

 

能町さんのこのツイートは、基本的に大人から地下アイドルに憧れるような子供に向けてされたツイートだと思います。なぜあなたは地下アイドルになりたいの? ちょっと立ち止まって考えなさいと。それでもこのお題について考えて見ます。

 

 

そのツイートに、アイドルファンのアンサーがあり、AKBやももクロも地下からスタートしたというようなことが書かれています。しかし、秋元はテレビ業界や音楽業界で知られた人物だったわけだし、ももクロもスターダストという大手事務所が立ち上げたグループです。その差もわからない子たちが地下アイドルになるなら、少しは考えろと言いたくはなりますよね。もちろん、地下や地方から出発して成功したアイドルもいるわけですけど。部活みたいなものだと思ってても、学校の中で守られて活動するわけじゃない。

 

 

これは返す言葉があんまりないな。昔から、アイドル観てて「頑張れ!」と思った瞬間に「お前が頑張れ!」と頭の中でツッコミが入るので。サッカーだったらちゃんとお金をもらえるからいいけど。運営だけじゃなく、アイドルの親やファンにも原罪のようなものがある気がする。どうしたらいいか考える必要がありますね。

 

ただ、アイドルになりたい子がたくさんいる状況っていうのは、大人側の思惑だけでは説明できない。やりがい搾取ってのはそういうことだから。それに自作自演でないとダメというのは、ロックファンからよく言われることだけど、それってよくわからない。映画でも演劇でも、演じることに価値は持たせてもらえるでしょう? 自作自演の表現より、アイドルの方がクオリティが高いなんてことはいくらでもあるので。変身願望がある子にとっては自分が考えたことより、優秀な大人が考えた表現の方がいいという場合もあると思う。優秀だったらいんだけどね。