ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

10月07日付 CD シングルBEST 5。

 

Spotifyの話をすると嫌がる人がいるのはわかるんですよ。ミュージシャン、レコード会社は儲からない。このままでは生活できないので優秀な人材が入ってこない。評論家だってそうかもしれない。しかし、消費者の私の感想は、また別のものになります。

 

もの凄い量の音楽に触れてます。じっくり聴いていないけど、知らないミュージシャンの曲を100曲以上聴くこともザラです。そこでいい音楽を見つけても、チェックは入れるが名前すら覚えてない。砂のように流れて行く。CDを買うのはその砂に杭を打ち込むような感じです。洋楽をHIPHOP以外あまり聴かなかった時代から、極端に振れています。

 

宮台真司さんは歌謡曲とJ-POPの違いは、聴き手の享受の仕方の違いだと言われています。お茶の間があった時代、テレビで見るならどんなジャンルでも歌謡曲。CDプレーヤーが安価になって音楽を自室で聴くようになりJ-POPとなる。であるなら、聴き手の享受の仕方が激変している現在は、どのような変化があるのか?

 

Youtubeの登場も大きいでしょう。Spotifyの利用は私にとってもっと大きい。固有名に囚われない視聴方。このまま世界中で作られる大量の音楽を日々こだわる事もなく聴き続けるのか? それとも「やっぱりDE LA SOUL かっこいいな」って感じで、自分の中にある固有名に帰って行くのか?

 

ミュージシャンに、そういう聴衆に寄り添えと言うつもりはないんです。無視してくれていい。ただ、聴き手の私は急激に変わってる。そのことを少し立ち止まって考えたいと思ってるだけなんです。いい悪いじゃなくて、激変してるんです。ライブはまた別の体験なんですけどね。

 

今週はアルバムチャートの1位がミスチルですね。K-POPの1位を4週で止めました。まあオリコン1位ってレコード会社がスケジュール組んでるんですよね。他はイケメン役者育成ゲーム『A3!』のキャラソンが2位、3位とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の1位は、Kis-My-Ft2でした。ジャニーズの定番「君僕ソング」。他の曲も含めて力の入ったシングルですね。一方、握手会チャートには、NGT48、Chu-Z、MAMAMOO 、などが登場しています。

 

 

◉10月07日付 CD シングルBEST 5。
1位 君、僕。 / Kis-My-Ft2(19.5万枚)
2位 Good Night Angel /Love Train / YOSHIKI feat. HYDE(2.1万枚)
3位 ガールズコード / Poppin'Party(2.0万枚)
4位 Futen Boyz / EXILE SHOKICHI(1.2万枚)
5位 THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 05(1.1万枚)