ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

札幌に行ってきた。2

久しぶりに倒れてました。昨日なにか小麦をたべただろうか? エビチリ? さっき喉が痛くて目が覚めました。下の階からタバコの煙が上がってきてる。いい季節なのに窓も開けられない。散々だな。マリファナ解禁して、タバコを違法にすればいいのに。健康被害がある方が合法って、どういう線引きかわからんよね。

 


 

9月28日(金)15:00関空 ➡︎16:55新千歳

9月29日(土)13:00 BAD mole SURFFERS DAY2

9月30日(日)13:00 ODD FUTURE Vol.5 DAY2 / World Book Cafe

10月01日(月)11:10新千歳 ➡︎13:25関空

 

札幌の続きです。2日目の午後、素晴らしいライブが観れて、夜もその近辺でライブがあったんです。おやすみホログラムが来てた。だけど今回泊まってたゲストハウス(木製カプセル)夜通しうるさく寝れてなかった。ずっとYoutubeに上がってる対談とか聴いてた。で体力が尽きて、夜のライブには行かず。カフェなどで過ごす。

 

3日目。今度はぐっすり寝れる。ゲストハウスのスタッフさんと台風のことなど話しながら、お茶など飲んでゆっくり出発。狸小路の居酒屋で焼きさんま定食。周りの人を見ながら私も腹わたまで食べる。美味しかった。2日目は二条市場で海鮮丼とカニ汁で美味しかったけど3000円弱だったから、さんま定食700円は満足度高し。

 

 

昨日行ったメイドカフェのすぐ裏にあるライブハウスKLUB COUNTER ACTIONであったイベント『ODD FUTURE Vol.5 DAY2』。出演順で ヤなことそっとミュート、Maison book girlamiinA です。前2つは前日にも観ています。居酒屋の2階だったかな? 階段を上がって、天井の低い200人ほどで満員になるスペースの会場。最後方で観ました。

 

ヤなことそっとミュート、この日はバンドはおらず。でもいい音で安心しました。やはり札幌レベル高い。ただし、後の2つのグループでの音は酷かった。どうやら、この箱のPAさんはロックにしか慣れておらず、低音が大きく打ち込みの繊細な音を全部潰してた。低音も潰れてたけど。ボーカルもユニゾンのときしか綺麗に聴こえず。

 

 

それにしても不自然な状況だったな。グループのスタッフさんが指示すればいいことだよね? もう少し低音落としてと。前日とは大違いだった。メンバーもやりづらかったんじゃない? ステージでどう聴こえてたかわからないけど。Maison book girlamiinAも共に会場は盛り上がってたからいいって感じなのか。

 

 

疲れてメイドカフェに逃げ込む。がここでも酷い音楽がかかってて30分で退出。テレビ塔の近くにある World Book Cafe に。いっぱいかと思ったが、窓際の一人席が一つ空いてて座れた。すごく居心地のいいカフェだった。札幌、面白い本屋がないかと探したけど見つけられず。

 

17:00にカフェを出て、北海道テレビに。17:30からの AFC U16 日本 VS オマーンがモニターで観れたりしない? そんなわけない。サッカー協会はなんで観せることに力を入れないんだろうね? AbemaTVでやれば選手と同年代の視聴者がたくさん見ると思うけど。藤田社長もサッカーには興味ないんだろうと思ってたら町田買収のニュース出てるし。とにかく来年ペルーでのU17ワールドカップに出場決定! おめでとう!

 

映画館などいくつか見るが、入る気になれず帰る。台風情報が気になる。関空は計画閉鎖で次の日の朝7時まで閉鎖中。私は11時の飛行機だから、やはり朝になるまで飛ぶかどうかわからない。そう言えば、アイドルたちもこの日の飛行機がキャンセルになり、延泊したようだ。スタッフさんたちが話してた。

 

最終日、朝5時に目覚めて準備。関空は持ちこたえたようで、台風も札幌には影響しなかった。普通の曇り空。円山公園駅からバスに乗って新千歳に。9:00に着きまずは 海鮮丼2000円ほどを食べる。しめ鯖が脂のってて美味しい。うにもイクラも美味しい。ヌーベルバーグ Le TAO ショコラティエの チョコレート・ソフトクリームを食べる。さっぱりしてて美味しい。後味すごくいい。400円ほど。

 

機内で南海電車のラピート割引券を購入。難波まで1130円。駅でチケットと交換するとき、台風でご迷惑をおかけしましたとスーパーシートに変更してくれる。快適すぎて地下鉄に乗り換える天下茶屋駅を乗り過ごしそうだった。(おわり)