ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

まだまだ頑張る K-POP 10月。

 

あまり元気がなく家で K-POPを聴いたり、森高千里のライブを Paravi で観たりしてます。1991年に渋公で行われた『ザ・森高』ツアーです。名曲『その後の私』で踊りすぎて歌詞忘れまくる森高さん最高。でも新鮮だったのは怒ってる曲のかっこよさですね。『ザ・のぞかないで』とか。当時はそれほど気にしてなかったけど。すごい。

 

 

 

今日 AFC U16の決勝やってました。カツオ世代。京都のカツオ2人凄かった。しかし京都は育成だけのチーム。まったく選手を活かせないことで有名。いい加減いい監督連れてきてよ。クルピ取ればよかったのに。とにかく優勝おめでとう! 次はU19か。

 

これアジアで大人気の曲なんだ。知らなかった。日本人の英語下手はもうネタにされてるんだね。でも東南アジアの英語はそんなにうまくないだろ。いや、うまい下手の問題じゃない。日本人は日本語にしてしまう。これ作ったNAMEWEEはマレーシア出身のC-POPアーチストだそうです。みんな、これで練習してから日本に来いや。

 

 

9月のオリコンはアルバムチャートで4週連続 K-POPが1位だったんです。BTS、TWICE、東方神起、iKONの4グループ。すごいですね。K-POPアイドルの日本デビューも続いてます。2011年との対比で言えば、KARAが TWICE、少女時代が BLACK PINK、Wonder Girlsが MAMAMOO、T-ARAが MOMOLANDって感じですかね?

  

Spotifyで『まだまだ頑張る K-POP』リスト作りました。聴いてね。9月、10月で20曲予定です。では日本語の曲から。最後の方に『少年ジャンプ』のラップとか、面白いロックとかあります。これ誰の真似だっけ?