ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2022年アイドルソングBEST10。前編3

 

昨日はタワレコに行って、高知に届いてるはずのモーニング娘。'22 のCDをもう1枚買いました。荷物が大きければ郵便局で止まって、京都まで転送できるのに。大人しく家で待ってる感じです。今日まで配信で観れるイベントがありました。譜久村聖さん、小田さくらさんがゲスト出演する「三十六房」です。毎年恒例になっているイベントで、観ないわけには行かない。面白かったです。

 

 

 

 

そして本日は、映画館に行ってハロプロの年末コン『アンジュルム・プレミアム』を観てきました。凄かったです。観客を圧倒するライブを披露してくれました。特に前半のパフォーマンス、ハロプロマジックかかってて気絶しそうだった。竹内さん、上國料さん、平山さんあたりは超絶な歌唱で。だから1位だって言ったじゃん。

 

M-line のときにも少し書きましたが、サウンドが変わりましたよね。ソフトを入れ替えたとか? めちゃいいサウンドだった。明日は高校サッカーあるけど、どうするかな。

 

 

 

 

 

1位 BEYOOOOONDS『英雄〜笑って!ショパン先輩〜』

1位 アンジュルム・ライブ(荒尾文化センター)

1位 MIGMA SHELTER『SIX ALICE REMIXD TOUR』

2位 RYUTist『(エン)』(アルバム)

2位 SAKA-SAMA『万祝』(代官山UNIT

2位 lyrical school『LIVE TOUR  “L.S. ”』(日比谷野音

3位 戦慄かなの ✖️ かてぃ『悪魔のキッス』

3位 クマリデパート『幸せハッシン!フロムキッチン』

3位 でんぱ組.inc『DEMPARK!!!』(アルバム)

4位 我儘ラキア『GR4VITY G4ME』

4位 situasion『GATTAI』

4位 宇佐蔵べに、加納エミリ『passion remix』

5位 脇田もなり『La Shangri La』

5位 ミームトーキョー『アニモア』

5位 Mori Calliope『SINDERELLA』(アルバム)

6位 私立恵比寿中学

6位 新しい学校のリーダーズ

6位 WACK、E×WHYZ

6位 Negicco

 

 

 

 

 

4位 我儘ラキア『GR4VITY G4ME』

4位 situasion『GATTAI』

4位 宇佐蔵べに、加納エミリ『passion remix』

 

 

 

 

 

我儘ラキアから。この前イベントでライブを観ました。もちろん名前は知っているグループです。こんなにパワフルなライブをしていると思っていなかった。正直、ロックには厳し目です。若い頃は・・・いまも聴いてはいるけど。ただ、ライブでは純粋にステージからどれだけのパワーを感じるか? 音量の話ではないですよ。サウンドメイキングも含めての表現のパワーです。衝撃を受けました。

 

 

 

 

 

そして、もうひとつ同じイベントで衝撃を受けたグループ。situasion も私の Spotify のリスト『アイドル楽曲派宣言』に何度も入れてはきました。しかし、それほど注目していなかった。今回の『GATTAI』は少し雰囲気が変わったので、リストの上位に入れました。まだMVはない。

 

でも想像もしない凄いライブを観たんです。一番雰囲気が近いのが上の動画です。これがいいサウンドで鳴っているとこを想像してください。びっくりしますよ。

 

 

 

 

宇佐蔵べにが加納エミリを迎えて楽曲を制作した EP『NEW』が好評です。全曲いいですが、その中から先行シングル『passion』のリミックスをあげました。加納さんが歌っていますね。こんなにいい声をしてるんだから、たまにでも歌って欲しい。もし二人が組むならもっと素晴らしい。

 

 

 

 

 

5位 脇田もなり『La Shangri La』

5位 ミームトーキョー『アニモア』

5位 Mori Calliope『SINDERELLA』(アルバム)

 

 

 

最初、脇田もなり『La Shangri La』を3位に入れていました。ですが MV もない曲だった。発売も配信とアナログだけ。そもそもアイドルとして活動していない? 間違いなくいい曲ではあるんですけど。少し目立たない位置に。

 

 

 

 

 

でんぱ組.inc のいるディアステージ所属のグループ、ミームトーキョー。この『アニモア』が大好きで、大阪であったイベントを観に行きました。『アニモア』やらなかった。作詞・作曲:ウ山あまね。「未来の映像に追いついちゃったのに」という歌詞があります。つまり未来のない時代。「終わりなき日常」だったり「不可能性の時代」と同じです。私たちを取り巻く日常の歌ですね。下の動画もちゃんと観ないとな。あれ?「不可能性の時代」は終わったんですか? 希望のない時代は続くでしょ?

 

 

 

 

ディアステージも2つ目です。この2つ以外でもいい曲ありました。いくつか紹介。まずは大好き CYNHN です。これ入らないって今年は凄いな。て言うか、間違ってるかもな。『ソルベ』も『氷菓』も名曲やのに。アルバム『Blue Cresc.』いい曲揃い。来年は必ずライブに行きます。

 

 

 

 

他にも、リルネード、虹のコンキスタドール、さよならステイチューン、GEMS COMPANY、このあたりは後半に入れようと思ってたのに。

 

 

 

 

 

英語圏向け VTuber、ラッパーの Mori Calliope。日本に来るとロック系の人たちとコラボさせられ、大丈夫なのかと心配しましたが、アルバムはビシッと作りました。不思議の国に来たと思って頑張ってね。

 

 

 

 

 

ここからはシーンを引っ張って欲しいグループ。ちゃんと上位にいて欲しいんです。そうだ、書いてなかった。Perfumeももクロきゃりーぱみゅぱみゅ、BABYMETAL、は殿堂入りしているので、ランキングに入りません。書きたいことはあるんだけど。

 

 

6位 私立恵比寿中学

6位 新しい学校のリーダーズ

6位 WACK、E×WHYZ

6位 Negicco

 

 

 

 

エビ中の年末のライブに続けて行ってたんです。でも昨年は新メンバーの加入もあったりで、パワーダウンしてました。まあ仕方ない。今年は関西で年末年始を過ごすことにしたので、ライブに行きませんでした。10周年を超えて、来年は凄くなるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

88rising のサポートを受けて、海外でも活躍する、新しい学校のリーダーズです。もうずっといい曲を出し続けているんですが、日本では何かどーんと来る感じがない。グループのコンセプトが強固にあるので、その枠を乗り越えられないのか。来年は勝負の年ですね。

 

 

 

 

 

大人気の WACK です。世間的には BiSH のいる事務所ですよね。BiSH はいいですけどメロディー歌うグループですから。私は E×WHYZ を一番聴いてるはずです。とは言っても、BiSH が東京ドームでライブをやって解散というのは、なかなか大きなニュースです。しかもその前に高知オレンジホールにもやってくる。流石に観ないといけない。どんなサウンドでライブやってんだろ?

 

 

 

 

恒例の Negicco ですね。Meguさんに赤ちゃんが誕生。スポニチにも取り上げられています。これで3人ともお母さん。当分、Negicco の新曲は無理なのか?

 

 

次は後半。

2022年アイドルソングBEST10。後編1 - ハノイの日本人