ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイで足止め。都市鉄道編

 

 

 

日本代表についても、ちゃんと書かないといけないのだけど、まだ整理がつかないです。喜べる試合ではなかったし、それでもあの PK戦を観て、辛い終わり方と言うか。明日にでも書きます。上の動画、面白かった。

 

 

 

 

ベトナムの話。帰りの空港で、検査を通過してゲートに行く前に、テレビでオーストラリアの試合がやっていました。何戦だっけ? 試合を観ようとその前に座ったんだけど、その前に日本に入国するために Visit Japan の登録をしないといけなかった。

 

 

ところが、これ重いんです。空港の wifi では動かなかった。困って隣にいるベトナム人が持っていた Pocket wifi を使わせてもらいました。彼は福岡行きの VietJet に乗る。北九州で働くそうです。円安で日本に来るベトナム人が減るんじゃないかと心配されましたが、まだまだ来るようです。

 

 

彼らは派遣会社の日本語学校で4カ月勉強した後、日本にやってくるようです。N4も持っていない。でもそれなりに会話はできました。工場で家電の解体作業をすると言っていました。他には博多で働く女子もいました。博多や北九州は美味しいものがたくさんあるし、住むのにいい場所だよと言っておきました。

 

ベトナムから来る若者は、みんな気持ちのいい奴らなのに、日本の会社でどんな扱いを受けるのか、本当に心配です。東南アジアの国々はどんどん発展しています。もう少し日本人も海外の現状を知ってほしい。一番上の動画とか観てね。

 

 

 

 

既に、毎日カフェ行ってぶらぶらしてたハノイの生活が懐かしいです。これは最終日に飲んだアメリカーノ? 注文したのはアメリカーノだったんだけど、席に持ってきてくれたのは、すだちの果汁とコーヒーを混ぜたもの。悪くなかったです。

 

 

そう言えば、ハノイの都市鉄道に乗りました。2021年11月から運行開始しています。高架鉄道というんですかね。高いところを走る電車になっています。でもまだそれほど利用されていないようです。一応 10分おきに電車は来ます。終点まで行って1万5000ドン、100円ほど。12駅でスタート。

 

 

 

カットリン駅から乗りました。上の写真の右側、ガラスの建物が駅です。ここはキンマーのバスターミナルから200メートルほどの場所です。写真の左側にあるホテルは、ハノイに住む人には知られていますよね。私が住んでいたときには別の名前だったけど。

 

 

 

これが終点です。駅前にバスターミナルと、トヨタのディラーがある以外、何もなかったです。やっぱりカットリンからタイ湖の北側くらいまで路線が伸びないと使いずらいですよね。空港から高速道路を来て、タイ湖から街まで鉄道を使えたらいいけど。

 

街中の渋滞は相変わらずでした。郊外まで街は拡大していますが、自動車も増えて、渋滞も緩和されません。都市鉄道の路線がいくつか開業するまでは無理でしょう。それも土地の買収とか大変そうだし。いっそ、都市鉄道を組み込んだ、郊外の街をつくった方が早いかも。