ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2022年アイドルソングBEST10。前編

 

昨日までは大阪にいました。でも大阪市内のホテル料金が高騰して泊まれず、南海沿線の羽衣駅のあたりに泊まっていたんです。寒いなか散歩をしましたが、海岸付近に大きな公園があり、松林を散歩するのは気持ちよかったです。難波から急行で15分。こんないい場所があるんですね。

 

 

 

 

 

昨年は嫌な雰囲気で、アイドルBEST10 発表を断念しました。下のリンク先で、印象に残った曲は紹介しています。でも今年はやります。歴史に残る豊作の年ですから。記録しておかないと。しかし、ひとつ困ったことがある。私はハノイに住んでた2009年からずっと K-POP が素晴らしいとここに書いてきました。

 

 

来年はいよいよ K-POP が制覇する年となりそうですね? 既に音楽番組でも K-POP なしには成立しなくなった。NHK紅白ですら K-POPばかりと批判され話題になっています。そして、こうなると自由に語りにくくなるのが日本です。残念ですが K-POP は除外しますね。ちなみに上の写真は南海電車SEVENTEEN ラッピングカーです。電車から降りて撮れ、とか言わないように。

 

 

 

 

 

 

 

2022年アイドルソングBEST10 

 

1位 BEYOOOOONDS

  『英雄〜笑って!ショパン先輩〜』

1位 アンジュルム・ライブ(荒尾文化センター)

1位 MIGMA SHELTER

  『SIX ALICE REMIXD TOUR』

 

2位 RYUTist『(エン)』(アルバム)

2位 SAKA-SAMA『万祝』(代官山UNIT

2位 lyrical school

  『LIVE TOUR  “L.S. ”』(日比谷野音

 

3位 戦慄かなの ✖️ かてぃ『悪魔のキッス』

3位 クマリデパート『幸せハッシン!フロムキッチン』

3位 でんぱ組.inc『DEMPARK!!!』(アルバム)

 

 

 

 

驚きました。2022年、あまりにも凄いアイドルソングが多くて、1位が3つになりました。BEYOOOOONDS『英雄』から行きましょう。ショパンピアノソナタに歌詞がついたんです! ピアノ演奏だけでも、歌詞が浮かんでしまうw w  クラシックファンには、ある意味迷惑な曲です。もうこの曲を知らなかった自分には戻れない。

 

作品を手掛けたのはハロプロが誇る天才・星部ショウ。ビヨのデビュー曲『眼鏡の男の子』を聴いたときにもハロプロ10年に1曲の名曲と書きましたが、この曲もそのレベルです。老若男女、どの世代が聴いても楽しめる1曲。やっぱり、この曲が聴きたいからライブに行く。そういう作品が必要です。姫路でオーケストラと共演したのも印象深い。森口博子の圧の強さと共に。

 

 

 

 

 

次はアンジュルムのライブ。お前がハロプロ好きなだけじゃないの? そうじゃない。今年は本当に凄かった。とにかく荒尾文化センターでのライブが最高すぎ。リズムが立った曲が次から次へと歌われて。中島卓偉、作詞・作曲の『悔しいわ』もビシッと決めてくれた。めちゃ乗りまくった。なぜ立てない? それでも今年1番たのしいライブでした。熊本まで行って本当によかった。

 

絶対に凄いことになると予想した武道館、たのしみにしてたのに、PCR検査のせいでハノイに足止めをくらって。ハノイでは風邪扱いで病院にも行かないのに。その絶望感たるや。さらに竹内朱莉リーダーの卒業発表もあり、大事なときを逃してはならないと改めて思う1年でした。

 

昨日はモーニング娘。'22  譜久村聖リーダーの卒業発表もありました。またこのことは別に書きます。昨年12月に佐藤優樹さん、今年6月に森戸知沙希さん、そしてこの12月には加賀楓さんが卒業。来年はハロプロにとっても節目となるような1年になりそうです。お二人には最後まで元気に活動してもらいたいですね。

 

ハロプロからの選出は2つまでと制限しています。他に気になった曲を少し紹介。

 

 

 

 

ハロプロから新しいグループがデビュー。OCHA NORMA も星部ショウがプロデュースを担当。でも正直私は「グループ多すぎなのでは?」と思っており、なかなか乗れないでいます。神戸でリリイベを観たら、デビュー年にも関わらず既にファンの男女比率が半々でした。驚きますよね。メンバー的には、つばきの系統だと思うのに。女性ファンが多数の現在ハロプロを象徴するグループです。新しいファンの流入で、うまく回ってるのかなと。

 

 

 

 

つばきファクトリー『弱さじゃないよ、恋は』は、何度も書いていますが大好きです。これもライブに行って聴きたい曲ですね。実際の話、名古屋からバス出してくれたら山中湖に行ったはず。私はそれ狙って京都サンガの清水戦の前に、名古屋にホテル取ってたから。まあ体力的には行けなくて助かったけど。つばきも浅倉樹々さんが来年春での卒業を発表されています。

 

 

 

 

Juice=Juice はハロプロの中で一番起伏の激しいグループです。いい時もあれば、そうでない時もある。それ故、面白いストーリーも出来上がる。いろいろ不運もあった年ですが、そういう時期なんでしょう。個人的には有澤一華さんに注目しています。ステージですごく目をひく存在だなと。武道館どうしようかな。一度外れてる。延期分は2月末か。天井の方で観るのもな。ツアーまで待つかな。

 

 

 

 

数日前にも観た MIGMA SHELTER です。ジャンル的にはサイケデリックトランス。ライブごとに、出番が30分だとそれに合わせて選曲し、曲を繋ぎ、その場に合わせてサウンドもいじるのです。ですからライブのことをレイヴと呼んでいます。ワンマンだと80分、90分ノンストップになるので、そのテンションの作り方は独特で、体験すると病みつきになります。私なんかは体力的に休憩を入れつつ乗るんですけど。

 

今回上げた『SIX ALICE RIMIX TOUR』は、2020年に発売されたコンセプトアルバム『ALICE』を元にした「再現RAVE」です。元々クラウドファンディングで1200万円を集めてアルバムは作られました。そして、その発売に合わせてツアーをする予定でしたが、コロナですべて延期。今月になってそのツアーがやっと終わったのです。その映像は一番上に上げた Youtubeで観ることができます。でもこのライブだけでなく、昨年からずっと素晴らしいライブを続けていました。それらも含めての1位です。

 

 

 

結構、長くなりました。2位以降はまた明日にでも書きます。疲れた。(前編2に続く ↓ )