ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

NiziU のディレイ・ビューイングを観た。

 

 

 

いろいろ観たい映画はあるんですけど、今日は NiziU の東京ドームでのライブを観てきました。実際にライブが行われたのは 11月です。それをもう一度映画館で上映する。17:50開場した頃に行ったんですけど、係の人に観に来た子供のお母さんが詰め寄っていました。「何時に終わるの?」「前回と同じであれば 22:00くらいになります」。えっまじで? 結成から2年半しか経ってないグループのライブが、なんで4時間もあるの?

 

 

NiziU のメンバーは素晴らしい。みんな歌えるし、強い歌唱もできる。ラップができるメンバーが2人いて、掛け合いもできる。ポテンシャルはかなり高い。歌唱部分は楽しませてもらいました。今年のベストにも入れたかったな。

 

でもですね、多分ここは「森保ジャパン」と同じことが起きている。メンバーは海外での経験もあり、自分の課題を自分自身で考えることができる。しかし、スタッフ側には、日本での経験しかない。お金はあるのにアイデアが乏しい。

 

だからSMAPだよね? 東京ドーム・ライブの型を作ったのは90年代の SMAPです。彼らは関西でのお笑い修行を経て、全国放送でのバラエティ番組でも成功を収めた。だから、ライブに来たテレビ視聴者へのサービスも込めて、バラエティ要素を盛り込んだわけです。結果ライブが4時間になった。東京ドーム=4時間ではないのです。

 

 

申し訳ないけど、途中で帰りました。いや最後のメンバーコメントまでは観たんです。9人いますから、ひとり2分とか? 20分近くあるんです。それを最後まで聴いて、やっと曲をやるかと思ったら、みんなで写真撮ろうと言い出しました。ごめん無理。21:00くらいで退席。

 

いいんですよ。東京ドームまで来たファンにサービスをするのは。でも2回目の映画館での上映で、全く編集せずに放映する理由ある? 2時間半にまとめてたら、最高のライブだと思うけど。