ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

12月21日付 アルバム BEST 3。

 

 

本日の高知は、記録的な大雪だった。ちょっと体験したかったような、脱出できて良かったような。昨日から私は成田にいます。『不思議大百科』in お台場・フジテレビを観るために来ました。でも東京のホテルはクリスマスで高くて、成田でいいやとなりました。

 

 

 

 

今日はまずオカルトコレクター田中俊行さん所有の呪物展示が開演前に見学できました。私は霊感が全くありませんから、怖さはそれほどないのですが、工芸品として立派な物も展示されておりました。人気はやはりチャーミーです。可愛いけど怖い呪いの人形なんですけど、上の動画で田中さんが紹介されているとおり、抱っこすることができます。それは流石に怖い。やめときました。本は買った。

 

 

 

呪物収集、大変そうです。田中さんはやばい体験もかなりされています。危険なときは逃げる、謝るなどして、頑張って活躍して欲しいです。

 

 

そして本編は、元火葬場職員でありミュージシャンでもある、下駄華緒さんと田中さんのトークタイム。場所が凄いんです。お台場にあるフジテレビ本社の球体の中。そこがイベントスペースになってる。フジテレビに来るなんてあの「嫌韓デモ」以来ですよ。嘘だけど。私は K-POP 大好きだから。でもそんなことを言いたくなるくらい、なんか居心地が悪い。この場所にそぐわない人間なんです。そうだよ。昨年は、のんさんのクリスマス・ライブすら行かなかったのに。

 

 

夜景のとても綺麗な場所で、二人はスーツを着て登場。田中さんはベトナムで買った3万円のスーツだと言ってました。今日から3日間イベントは続くのですが、今日は猟奇殺人事件の話をたっぷり聞きました。下駄さんは日航機の逆噴射事故の話もされていました。それはおぼえてます。逆噴射は本当に流行語になった。

 

 

ちなみに、城卓也『骨まで愛して』の作詞をした川内康範先生は、1966年の全日空羽田沖墜落事故で、遺族が腐敗した遺骨でも愛おしそうに抱きかかえるのを観て感銘を受け、歌詞にしたそうです。凄い歌だ。マイクめちゃ離して歌ってる。

 

 

 

 

でんぱ組.inc『我ら令和のカエルちゃん!』。素晴らしい。まふまふプロデュース。

 

 

 

宮台さん、落合さんの対談。

 

 

 

今週のアルバム1位は、INI でした。お金あるんだしライムはラッパーに書いてもらった方がいいのでは。2位は Aimer、3位は 10-FEET です。他に、SKY-HI、ゲーム『ヘブンズバーンズレッド』関連、NEMOPHILA、鬼滅のサントラ、CAPSULEでんぱ組.inc、Mori Calliope、神田沙也加、いゔどっと、go!go!vanillas、けいちゃん、木村カエラ、ソラネルカンパニー、Shibu3 project、claquepot、LOW IQ 01、菅原圭、tricot、雨模様のソラリス、Rickie-G、Nothing's Carved In Stone、一青窈ポール・マッカートニーのコンピ、などが登場しています。

 

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=hot_albums&year=2022&month=12&day=26