ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

アイドル・イベントで人生の岐路に立つ。

 

なんかこのブログに攻撃を受けたみたい。Youtube からきた警告が表示された。Google さんが警察突き出してくれていいですよ。しかし重い。Youtube動画が開かない。以前から重いと思いつつ、そのまま続けてきたわけですが。どうするかな。

 

 

本日は、なんばHatch で開催されたアイドルイベント『LEADING CHIRISTMAS』に行きました。最初から行くべきですが、16時過ぎに着き、Ringwanderung の途中から観ました。会場の なんばHatch 初めてです。建物は心斎橋の帰りとかによく観てましたが。ダンジョンの都、大阪。私もハマりました。場所はわかってるから、直線的に地上から行こうとしたのですが、OCAT のあたりで地下に潜りぐるぐる歩かされました。

 

 

 

 

感想書きます。ラスト3つは最後に。大体20分から25分のパフォーマンス。最初の3つはサウンドがイマイチだった。箱のせいか、人のせいか、どっちだろうと考えていました。ところが次のブロックの NightOwl から急にサウンドが良くなった。音響さんが変わったのかな。メンバー全員歌えるので、好印象でした。あと kolokol が凄く歌えるグループになってて、驚きました。完全にリズムの歌唱を物にしてるし、声にも魅力があって素晴らしかったです。

 

 

 

 

今日一番のサプライズは  situation です。びっくりしました。いいサウンドを大音量で聴いたことで印象が一変。かなりコンセプチュアルなステージに観えました。ダンスも、照明も、全てかっこよかった。このイベントの企画をした方々に感謝です。インディーズのいい曲を歌ってるグループくらいの認識しかなかったのに。

 

言われて観れば、面白いテーマでやってますね。今日のライブを観て反省。終わったら物販に走りました。物販に並ぼうと思ったのは生まれて初めてです。とりあえず周りのヲタクたちに、これまでもこんなライブをしてたのか聞きたかった。でも物販は1時間半後。ラスト3つの時間に被ってました。流石にそれを観ないのは違う。神様がお前はその列に並ぶ人間ではないと止めてくれたのかも。

 

 

 

 

ラスト3つは 30分。二丁目の魁カミングアウト。初めてライブを観ます。このライブだけ観たら、普通にホールツアー出来るくらい売れてるグループに観えました。曲はどれもポップですし、盛り上げ上手だし。最前列を占拠してる熱狂的な女性ファンたちを観てもそう思うけど、案外、再生数が少ないな。あまり知られてないのかな。

 

 

 

 

そして、我儘ラキア。最初に謝っておきます。これまで完全に見誤っていました。ごめんなさい。素晴らしいライブでした。元RHYMEBERRY の MIRI さんが入ったことなどは知っていたのですが、あまり興味を持てていなかった。ロックはちゃんとライブを観て判断すべき。とてもパワフルで、魅力的なステージでした。人気あるのも納得。

 

このイベント、なんばHatch なのにソールドアウトです。結構大きな会場だから驚きました。失礼ながら「このメンツで?」と思った訳です。でもライブを観て納得。結構な人数、我儘ラキアのファンですね。リードボーカルの星熊南巫さんの圧倒的な存在感。MIRIさんのラップもかなりスキルフル。4人並んだ姿もスケールの大きなグループでした。注目でしょう。

 

 

 

ラストが MIGMA SHELTER です。焦りました。私は彼女たちを観に来てますから。会場は我儘ラキアの空気でまだまだ満たされています。余韻が残ってる。そこにクリスマスの衣装で、新人2人を連れて7人登場。雰囲気がゆるい。戦闘モードで入って欲しいところ。でもまあ徐々に空気を変えていきます。

 

『Compression: Free』やばかったです。サウンドの塊が襲ってくる感じでした。超絶素晴らしい。とてもいい時間でした。ナーナナラさんは 30日で卒業ですが、最後まで頑張ってください。観に行けなくてごめんなさい。

 

MIGMA SHELTER は普段からいいサウンドでライブしてるでしょ。でも他の2つはどう? もしいつもより観客の反応がいいなら、それは音響さんのおかげ。いい音は本当に大事。座ってだけど5時間楽しかったです。ありがとうございました。