ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

しつこいけど森保監督続投に反対。

 

 

サッカージャーナリストの小澤一郎さんが、森保監督続投に賛成の動画をアップされました。がっかりです。小澤さん自身も批判が飛んでくるのを覚悟の上での投稿とのこと。じっくり観て、しっかり批判しましょう。賛成理由の部分を中心に文字化しました。詳しくは動画を観てください。

 

 

 

 

小澤一郎『森保監督続投に賛成の理由』

 

1.  カタールW杯で結果を出したこと

➡︎(前略)何より大会終了後、日本国内の盛り上がりを見ても、改めて今大会、日本代表がベスト8という目に見える結果は出せませんでしたが、インパクトという意味では、日本国内、それから日本の国民、サッカーファンに、非常に強烈なインパクトを残したと思いますし。個人的にはサッカー専門メディアのサッカージャーナリストですので、「感動をありがとう」「勇気をありがとう」というような、感動物語で終わらす気はないんですけども。ただ普段あまりサッカーに興味ない層に、しっかり認知できたのも事実ですし、そこもしっかり評価すべきかと思いますので。個人的な総括としては、今大会の日本代表は予想以上の結果を出してくれたというような評価になります。(後略)

 

 

 

2.  W杯で見せた森保監督の采配、戦術的引き出し

➡︎(前略)ここまでの4年半で森保ジャパンの戦術的な積み上げのなさは、否定的な意見をずっと述べてきましたので、そこは一切変わりはないのですけど。続投賛成の理由の2つ目として、森保監督が今大会の中で、非常にベンチワーク、戦術的な引き出し、システム変更も含めて、柔軟に戦略家、戦術家としての一面を急に出しましたので、継続的にある監督なのか、見極めたいな、観たいな、という部分もあります。(後略)

 

 

3.  予算(バジェット)に限りがあるため

➡︎最後は森保監督自身の問題ではなく、予算(バジェット)の問題で、森保監督しかいないんじゃないかという理由があります。もちろん、予算ど返しで名前をあげていいのであれば、外国人監督として、ペップ・グラディオラや、ユルゲン・クロップ、個人的には、スペイン人の有能な指揮官を観たいというのはありますので、ウナイ・エメリ、エルネスト・バルベルデ、といった監督の名前をあげたいんですけど、欧州トップレベルのビッグクラブで指揮をとっているような、監督を呼ぼうと思えば、最低でも年収1千万ユーロくらい積まないと来てくれないと思いますし、何よりヨーロッパのビッグクラブから声が掛かるような監督たちは、代表の監督には興味ないと思いますし。ましてやファーイースト、アジアの日本に来るとなると、自分がヨーロッパの監督のマーケットから外れてしまうというところは、既に2010年が終わったタイミングで、日本サッカー協会の技術委員長だった原さんや、その下の霜田さんが、いろんな監督と交渉して明らかになっている事実です。

 

 

 

日本サッカー協会の自社ビル売却の話が登場しています。固定費を減らすのは、リモートワークの広がった現在では、選択として十分にあるものです。でも結局ドイツに箱物を作りたいと田嶋会長は考えている。夢物語かもしれないけど。選手が普段使うとは思えないし、年間2試合とかのためにこれを作る? 年間維持費1億円? まともじゃないよね。川淵さんの作った箱物じゃなく、自分が作った箱物が欲しいみたいな話かな。

 

 

「1」で言ってること。これが小澤さんの言いたいことのほとんど全てでしょう。森保監督は結果を出した。でも、技術委員会による4年半や大会の分析とかっていらないんですか? サッカー協会のそういう積み重ねがない姿勢を批判していなかった? 急いで決める必要あります?

 

 

日本代表の人気が急落し、サッカー関係のライターさんたちが追い込まれてたことは容易に想像できます。小澤さんは売れっ子だけど、仲間には苦しんでいる人たちもいたはず。サッカーメディア関係では、ワールドカップで結果を出すことほど、景気がよくなる話はありません。だからこそ私たちも、森保監督を批判しつつ、チームのことは応援してたわけです。でも忘れないでください。ロシア大会の後も盛り上がっていたことを。

 

 

「3」は極端過ぎやしませんか? ヨーロッパの名監督か、森保監督か選べって。不自由な2択ですよね? これは意図的ですか? それとも日本に森保監督以上の手腕を持つ監督はいないという認識でしょうか? 例えば鬼木監督です。今大会でも鬼木監督率いる川﨑フロンターレ出身の選手たちが活躍しました。谷口、板倉、田中碧、三苫、山根ら選手です。旗手だって呼んでも良かったのに。ごめんなさい! 守田選手が入ってない。

 

 

 

最低でも、2年契約での続投か、解任かの判断基準は設けるべきでしょう。ちょうど2023年にはカタールでのアジアカップがあります。大会日程はまだ発表されていませんが。ここでベスト4に入るのであれば、継続することに賛成できるかもしれない。

 

ワールドカップベスト8を目指すチームにしては、低い目標にも見えますが、対戦相手にもよりますからね。ここでも森保監督が手腕を発揮して、テレビ視聴者を盛り上げてくれるなら、私も応援できるかもしれない。これくらいのハードルはあってもいいのでは?