ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

まだまだ頑張る K-POP 8月。

きのうは広島に原爆が投下された日ということで、ゲンロン批評再生塾の課題「アニメ『この世界の片隅に』を批判せよ」を提出予定でした。間に合わずきょう提出。きょうは京都で活動する地点という劇団を観るつもりで予約を入れていました。でも台風のため延期。『ガラスの仮面』で速水真澄が台風の中、狼少女の初演を唯一人観に来たのを思い出したんですけど。私も運転手付きの車があったら絶対に行ったと思います。


◉三浦基(地点)×佐々木敦「現代演劇の到達地点ーー舞台上の言葉、舞台上の身体」(ニコ生)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv302654778?ref=top&zroute=index&kind=top_comingsoon
『「ニッポンの演劇」セカンド・シーズンの第一回目は、地点主宰、演出家の三浦基さんをお迎えします。京都・北白川のアトリエ兼小劇場アンダースローをベースに、大小さまざまな規模で年間何本ものレパートリー/新作をエネルギッシュに上演しつつ国際的な活動をも展開する劇団、地点。その存在感は現在の演劇シーンにおいて明らかに際立っています。今回は近年の傑作の数々を例に挙げながら、三浦基独特のユニークな創作・演出法と、理論とメソッドの歴史をアクチュアルに更新する演劇論、そしてスペース運営や雑誌「地下室」発行などを含む劇団としてのアティチュードの核心に迫ります。(佐々木敦)』




でんぱ組.inc最上もがさんがグループを脱退されるということでアイドルファンの間ではかなり話題になっています。いろいろあるよね。Amazonプライムで観れる『アイドルマスター.KR』盛り上がってますよ。まったく話題にはなっていませんが。アイドル好きが観れば面白いと思うんだけど。そして、この「やまちゃん、ありがとう」という曲はなんなんだろう?