ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ビデオニュースが財務省データを元に増税を主張。

結構ショックです。これ結局、消費税増税しかないという話でしょ? 国民が税金払うのを嫌がってると言われてます。貧困率が上がってるんでしょ? 「給料からかなり引かれてるのに、まだ払えって言うの?」って感じですよ。とりあえず財務省がだした国民負担率が正しいのか、いつものように細工があるのか調べてもらえないですか? 負担率も低いが還元率も低いという声もありますよ。それに高橋洋一さんが言ってる統合政府(政府+日銀)の連結決算で考えれば、財政再建は早期に終了するという話の方が説得力あります。だって、分けて考える必要ないんだし。安倍首相の消費税10%の延期は正しいよ。



◉「日本人は格差を望んでいる」は本当か(橘木俊詔
http://www.videonews.com/marugeki-talk/853/
『今や日本は、アメリカと並ぶ世界有数の格差大国となっている。6人に一人が貧困線以下の生活を強いられ、貧困者の割合を示す相対的貧困率でも、富の偏在を示すジニ係数でも、日本はアメリカと並び世界で最も貧富の差が大きく、貧困層が放置されている国であることが、データによって裏付けられている。それもそのはずで、再分配の前提となる国民負担率(租税負担率+社会保障負担率)でも、日本はアメリカと並び先進国では最低水準にある。何らかの形で富める人たちから税や社会保障費の形で富を集め、それを貧しい人たちに分配しなければ、貧富の差が広がり、貧困が放置されるのは当然の帰結だった』