ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

4月12日付 CD シングルBEST 5。

 

なでしこジャパンデンマーク戦。0−1で負けましたが、なかなかいい相手とのテストマッチだったのでは? なでしこはスタートからかなり変なことをしていて、これはもう大会まで策を見せずに行くというメッセージに見えました。なので書くこともあまりないのですが、少しだけ書きます。

 

 

後半33分の失点シーンは、ハイラインの裏をつかれて、相手FWとDF南選手の競り合いになった。最終的には南選手がなんとか相手の前に身体を入れてヘッドでバックパス。ところがなぜかGK 山下選手が前に出ており、ボールは無人のゴールへ。勝敗を決するオウンゴールとなりました。その後、デンマークは5−4−1でブロックをつくり日本の攻撃に耐える練習をしていました。

 

ある程度、リスクを取って最終ラインを高くしているわけですし、こういう失点シーンはあると思います。南選手はうまく相手の前に入れたわけです。とは言え、ボールをコントロールする余裕があったわけでもない。これをミスと言うのは可哀想な気がします。連携について話し合ういい機会になったことでしょう。

 

 

デンマークは多分、グループリーグを突破できる程度のチーム力です。その相手に苦戦した。なでしこの突破は確実ではない。でも先ほども書いたように、手の内を見せないことを優先させたように見えます。心配になるのは、やはり前線からのプレスがほとんどハマっていないこと。逆に最終ラインはきっちりデンマークのプレスにハマっているのに、わざわざ繋ごうとしてハマりに行くこと。そこは前に蹴ってよ。勉強会が必要ですね。いい強化試合でした。

 

 

元モーニング娘。佐藤優樹さんがソロデビューしています。まだ買ってない。これから買います。

 

 

 

現在「若者流出」でネット検索すると、あらゆる地方都市でそのニュースが確認できます。若者はどこに行くのか? 多くは東京や東京圏と呼ばれる周辺都市に移り住んでいるようです。さらにそこから、今度は海外へ移住する人も増えています。「出稼ぎ留学」という言葉もあるそうです。ベトナム人がたくさん日本に来る一方で、日本の若者も同じように海外へ「出稼ぎ留学」する。今後日本がどのような状況になるのか注目ですね。

 

 

 

先週、シングルチャートのチェックしてない? 完全にやった気でいた。先週分も合わせて紹介します。今週の1位は、BUMP OF CHICKEN でした。一方、握手会チャートには、JO1、乃木坂46、STAYC、TREASURE、VERIVERY、Appare!、Finger Runs、Krays、JYA☆PON、などが登場しています。

 

 

 

◉4月12付 CD シングルBEST 5。

1位 SOUVENIR / BUMP OF CHICKEN(5.9万枚)

2位 SHINY / 浦島坂田船(0.9万枚)

3位 タペストリー / W / Snow Man(0.8万枚)

4位 デレマス STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 15 サマーサイダー(0.3万枚)

5位 あんさんぶるスターズ!! ESアイドルソング season3 ハレノヒSugar Wave0.3万枚)

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=sales&year=2023&month=04&day=17