ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

4月5日付 アルバムBEST 3。

 

坂本龍一さんが亡くなられました。今年は著名なミュージシャンの方々がたくさん亡くなられます。私はそれほど坂本さんの作品を聴いてる訳ではない。ものすごく仕事量の多い方なので。YMO も中学校のときの体育祭の組体操で、『ライディーン』スピーカーで流しながらやらされて。炎天下の練習で、体育教師に怒鳴られてるときの音楽が『ライディーン』だった。ここでは何度も書いてるけど YMO大嫌いだった。

 

 

でも細野さんの白色のボックスで、何曲か聴いて YMO 面白いと思い始めた。黄色ジャケ2枚組ベストはよく聴いたな。あれで『ライディーン』冒頭のチッチキ、チッチキ、かっこいいと思った。結局、後で色々聴くんだけど。あと commons: schola ですね。CD付き音楽全集本。30冊刊行予定だった。全部出たのかな? 私は京都と高知の図書館で10冊以上は読んだと思います。

 

 

最初は動画を観て知ったのか。で本を何冊か買おうと思ったけど 1冊1万円以上した。学校や図書館で置くための本として作られたようです。音楽をどこから手をつけていいかわからない人は、図書館でこれ何冊か借りてください。クラシックだけでなく、映画音楽や電子音楽なんかもあります。何人かで話してるので読みやすいですよ。

 

 

ロフトプラスワンにいたとき、ライブハウス LOFT の25周年イベントが武道館であった。記念本が作られて、オーナーが「坂本や山下にもコメント頼んだ」と言う。私はワンマンオーナーに疲れてたこともあり、ケッて感じで聞いてました。数日して「坂本からコメントが来た」と言うじゃあ〜りませんか。「世界のサカモトがコメントなんか送んなよ」と思ったんだけど、見て驚きました。「あの頃はとても侘しい時代だった」。その1行だけ。おめでとうもない。なんかわかるわー。坂本さんいい人。私の心が温まるコメントだった。宮台さんもYMOのことを話してる。

 

 

このニュースは?? 河野太郎が日本入国時のワクチン接種証明や PCR検査・陰性証明が要らなくなったとツイートしたそうです。うん? でも結局、滞在先の国を出国するときに、どちらかを空港カウンターで提示する必要があると言う。これはどう理解すればいいのか? 

 

 

今週のアルバム1位は、優里です。2位は aiko、3位はラブライブ! 関連でした。他に、E✖️WHYZ、クリープハイプ、KAI の輸入盤、ZIPANG OPERA、うまゆる関連、梅田サイファー、佐野元春の再発、INUWASI、アイカツ関連、杉山清貴、Kroi、TAKESHI UEDA、Galileo Galilei、DUSTCELL、a crowd of rebellion、クラムボン、などが登場しています。

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=hot_albums&year=2023&month=04&day=10