ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

郵便の届かない国。

 

 

今日はお昼ごろずっと、届かない郵便物の問い合わせをしていました。海外ならよくありますよね。友人に送った荷物がどこに行ったかわからないとか。日本もそういう国になるのかも。

 

4月25日  16:40  川越市の郵便局に到着

4月26日 情報更新されず

4月27日  12:57  高知市中央郵便局に到着

4月28日  午後に郵便局に問い合わせ

4月28日  17:00現在、持ち出し中のまま

 

あるところから簡易書留が発送されたんです。でも私は現在高知にいないので、転送する必要があります。既に追跡番号は知らせてもらったので、状況はわかっています。それが上のリストになります。以前であれば送ってもらった次の日の夜には、高知の郵便局に届いていました。しかし、今回は3日目の朝にも届いていなかったのです。

 

午後になって履歴が更新され、ようやく高知中央郵便局に到着。これが家に配達され、受け取りが済まない場合、また履歴が更新され、転送の手続きが可能になります。しかし、28日の17:00現在、まだ荷物は「持ち出し中」のままです。このままでは GW に突入し、受け取りに間に合わないかもしれません。困った。でも仕方ないのかも。

 

 

輸送手段が困難になっている。トラック運転手が不足。高齢化などで今後も見通しは暗い。できるだけ荷物を減らすしかないのかも。コンサートチケットなどは、さっさとスマホで済むようにした方がいいよね? ねえ?

 

 

一番上の写真、京都ではよく目にする白鷺です。カフェでランチ食べてたら、中に入ってきた。今日はいい天気だったからお店の扉などが開放されていました。この白鷺、私が座っているソファのすぐ横にいるのに、あなたに関心ありませんという雰囲気じゃないですか。でも油断できないのです。狙っているのはただ一つ。私のごはんだから! 餌をあげる人がいるので、よく来るそうです。あげたいのは山々だけど我慢しました。