ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

高知から台北に行く方法。

今日もご飯を食べに出かけ、街を散歩していました。四条河原町から鴨川に向かう途中、高瀬川の手前の細い道に古くからある喫茶店があります。今日も行列ができていました。子供の頃に両親と行ったことがあります。学生時代にそこでデートしたと言ってました。1934年オープンのお店です。普通にそれくらい古いお店がありますよね。

最近はホテル代が高騰してるので、3ヶ月以上前からホテル予約をしています。下手したらすぐに倍くらいの値段になるので。京都もいいですが、コロナ禍終わったんだから、海外に行きましょう。若い人たちと話すと、みんな海外で働くことも普通に選択肢としてあると言います。でもコロナ禍で海外に行った経験がない。まずは遊びに行くべきでしょう。住んでる人と話すと雰囲気もわかるし。高知から台北に行く方法を調べてみました。

そう言えば、3月のニュースで高知空港から台北に飛ぶ飛行機ができると聞いた気がする。調べたら台北から来る団体旅行客向けのみだった。高知からは行けない。

この航空会社はタイガーエアーと言います。高知から一番近いのは岡山空港から台北に飛んでいます。高知から岡山駅までバスで行き、そこから更にバスで岡山空港に行きます。午後に飛んでいるので、比較的行きやすくなっています。試しに5月10日⇔5月14日でチケットを観ました。

5月10日  15:55 岡山空港発➡︎ 17:40 台北・桃園空港着

5月14日  11:30台北・桃園空港発➡︎  15:05 岡山空港

このチケットで往復3万5604円でした。荷物は機内持ち込み10キロまで。座席指定はなしです。これに岡山空港までのバス賃が片道5000円くらい。桃園空港からMRTで台北駅まで行きます。快速で30分とかです。高知駅から台北駅までの往復で、総額5万円くらいです。タイガーエアーのセール時であれば、もっと安く行ける。とりあえず会員になる。そしたらセールの情報が届く。次、宿代。

私はハノイにいた頃から Agoda を使っています。地下鉄・西門駅の前にある MIDTOWN リチャードソン・ホテルが1泊2人ツインルーム・朝食付きで 1万3000円ほどでした。朝ごはんが付いて1人6500円ならいいですよね。西門駅は台北駅から一駅の繁華街なので、わかりやすいと思います。慣れれば台北駅も歩いて行けます。もちろん台北駅の周辺でホテルを選んでもいい。

どうでしょう? 料金的には東京へ行くのもそれほど変わらない。でも食費は安く上がりますよ。500円くらいで定食が食べれますし、お弁当も買える。困ったときに日本語を話せる人もいる。あとこの近辺はメイドカフェもたくさんあるので、日本語でおすすめの場所を教えてもらうこともできる。台北スタートで海外に慣れるのはいい。安全ですしね。

1度目はやはり海外に慣れた人と行くのがいいです。でもスマホを使えば、言葉はどうにでもなります。そして、慣れると言葉なしで生活はできます。日本で生活してても、それほど話さないで生活できるでしょ? パスポート、スマホ、クレカ。最低この3つがあればどうにかなります。チャレンジしてください。

今日は先ほどまで配信でアイドルのステージを観てました。マジで凄かった。一人本気で勝ちに行ってた子がいて。僅差で負けて泣いてましたね。あれはヤバかった。