ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

映画『リトル・マーメイド』の謎解きするよ。

 

先週、ディズニー映画『リトル・マーメイド』を観て、謎解き映画になっていることに気づきました。Youtuber の皆様に「リトル・マーメイドは何を描いた映画だったか?」というお題を出したわけです。解読した人はいたでしょうか? そもそも「謎解き映画」が何かわからんという人は、このブログのトップにある文章を読んでみてください。ではさっそく解答を。

 

 

既にヒットしている映画なので、ネタバレを気にする必要もないでしょう。と言うか、この解答を知っても、何の関係なく映画を楽しむことができます。ご安心を。

 

 

この映画で描かれたのは、底辺 Youtuber のアリエルが、地上に存在するトップ Youtuber に恋をして、苦難の末に結ばれる、そんなストーリーでした。

 

Youtuber の話なので、私も Youtuber に呼びかけたわけです。信じれますか? ディズニープリンセスも Youtuber がやる時代なんです。何それと思われるかもしれません。これから説明します。解答に行き着く前に、謎が2つあることに気づきました。

 

⚫️アリエルのおばさんは、なぜ海の王トリトンに迫害され、海の魔女としてタコの姿で岩場に住んでいるのか?

 

⚫️アリエルが恋するエリックは、なぜ王の血筋ではないのか?

 

おばさんの謎は、アニメ版でも登場する話です。でも今回の実写版では、一切説明がないのです。いきなりアリエルの父、海の王トリトンの怒りによって海の魔女にされたと話されている。そして、怒るとスタバのマークになる。

 

次のエリックの話が重要です。これは気になるところでしょう。映画を観たとき「えっ?」と思いました。アリエルが愛するエリックは、王家に生まれたわけではない。ただ漂流して島に流れ着いた男なんです。それが養子として王家に迎えられた。新しい設定ですよね? なぜそうなったのか? 謎解き映画だと直感した理由です。

 

もちろん人魚姫が人間の男に恋をして、苦難の末に結ばれるという、元々のストーリーが存在します。しかし、それとは別に現代に合わせるためのスパイスとして、このようなストーリーが隠されている。順に観ていきましょう。

 

アリエルは沈没船という廃墟に行くんです。そこがお気に入りの場所。Youtuber は廃墟に行きますよね。私もよく観ます。幽霊は出ないけど、サメに追われるなどして、人気をあげて行き、人気が下降気味のトップYoutuber とコラボする。それが二人の出会いです。そして、再び彼に会うために、アリエルは海の魔女の誘いにのり、魔法で人間にしてもらう。足をもらう代わりに声を失う。

 

この流れで観ると、声が出ないが意味深に感じます。海の魔女がタコ足を上にあげ、スタバのマークになるシーンがありました。これは大企業、恐らく広告を表している。ここ数年の Youtube界隈では、コロナワクチンなど、話してはいけないワードがあり、話すと広告がつかない。酷いときにはアカウントが停止される。収入が絶たれる。話すことができなくなるのです。

 

海の魔女は、Youtube、もしくは Google です。魔法を使えるのです。そうなると、海の魔女を迫害したトリトンは、テレビ、新聞などの旧メディアと言えそうです。だったら、最終的にはビッグテックと言われるような IT企業が勝ちそうに思えます。でも海の魔女はアリエルによって倒される。Youtuber が勝つかな? うーん・・・これは映画の都合かもしれません。ディズニーも色々大変です。