ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

4月17日付 アルバムBEST 3。

 

AFC U23 ASIA CUP のグループリーグ第2戦、UAE 戦。完勝でしたね。やりました 川﨑選手。PK 取り消しもあったけど、自らヘッドで決めた。上手い。得点だけじゃなく、この試合は川﨑選手自身にとって非常に大きな試合になったかも。これからが楽しみです。ベスト8進出決定。

 

 

久しぶりに京都にいます。ホテル料金が高くて、ここ数ヶ月はサッカー観にきても亀岡や大阪の肥後橋に泊まっていました。卒業旅行とか、桜の季節とかあった。Agoda から京都の宿がお安くなりましたとお知らせが来ても、1泊3万円とか、30万円とかだった。泊まれねーよ。

 

 

台北から帰ってきて疲れています。でも四条通り歩くと、話してる言葉は台湾と変わりませんね。日本人は不機嫌そうに黙って歩いてるし。なんでこんなに観光客多いんだって思います。円安の話はあとで書きます。

 

 

 

 

今回の旅のまとめ。航空券は1月18日に予約しています。なぜ 12月に行ったとこなのに、また台湾に行くことにしたのか? 日本から逃げ出したかった。違います!!

 

ワクチンの副作用で湿疹が出ていました。2種類あって、痒みがあり赤く湿疹の範囲が広がって行くやつ。それと赤くならず、痒みを気にしだすとぶつぶつが広がって行くやつ。どっちもかゆい。

 

というわけで、イベルメクチン12gのイベルメクトールを2日に1度ほど飲んでいます。でも根本原因のスパイク蛋白を排出しないと意味ないみたい。 

 

当時イベルメクトールは台湾だったらもっと安く買えるかもと思いつく。インド製ですが、私が買ってるところは台湾経由で輸入しています。

 

インドの薬がそんなに高いはずない。現在購入してるのは1箱48錠で 7000円ほど。特許切れの虫くだし薬です。4箱1万円で買えたら、飛行機代半分くらいは浮く。

 

しかし台北で見つけることが出来なかった。何軒も箱を見せて説明したが、存在すら知らない感じ。台湾もワクチン打たせてた国なのに。インドに行かなかった私の中途半端のせいだ。まあ楽しかったけどね。 

 

 

 

 

4月11日(木)

岡山空港:15:55 ➡︎ 台北・桃園空港 17:40

 

4月18日(木)

台北・桃園空港:11:30 ➡︎ 岡山 15:05

 

 

前回に続いて岡山空港からタイガーエアーで飛ぶ。本当は高知空港から飛びたかった。でも便数が少ないので、料金はまだ高めです。

 

岡山空港の弱点は、空港行きバスが少ないこと。空港には2時間半前に着く。やることない。

 

料金はセールで買って往復35500円。15kg の荷物料込みです。円安の割に高くない。高知から岡山行くのに5000円かかるけど。大阪に行くより安い。

 

 

 

ホテル料金。1週間で6万円ほど。今回は台北市ベッドタウン新北市の板橋で泊まりました。駅で言うと地下鉄・板南線の府中駅からすぐのとこ。この板南線は便利です。台北駅から府中駅は6駅目。その間に西門、龍山寺、板橋などの駅があります。

 

結構混んでますが、ラッシュ時に乗って驚きました。東京みたいに非人間的な詰め込み方をしない。まだ余裕があっても次の列車に乗れと係の人に言われます。列車は次々来るので問題ない。東京の人口密度が異常なんでしょうね。

 

 

 

さて台湾に行って、円安の威力を痛感したわけですが、私はいまのドル円は異常だと思っています。だいたいアメリカが不安定な状態なのに、米ドルひとり勝ちっておかしいでしょう。日本も米ドル使うリスクを再考すべき。

 

日本ではアベノミクスのせいだと語る人がいます。もちろんモラルハザードがあったと私も思いますが、そこから既に状況は進展しています。株価や為替というのは、起きたことを価格に織り込みながら、近い将来のことを予測して値動きします。

 

植田日銀総裁は、金融正常化に向けて舵を切りました。であるなら、一方的なドル高になるには、それなりの理由が必要となります。

 

 

先月、17年ぶりにマイナス金利が解除されました。そして一時は1ドル=147円台まで円高に振れたわけです。ところが一転、そこから円は154円台まで暴落。アメリカのインフレ懸念で、米国債の利率が上昇している。そのためドル買いが進み、ドル高となったと説明されています。

 

しかしインフレの国で利率が上がるのは当たり前で、同時に通貨の価値は下がるはず。下がるべきは米ドルで、円が特別売られる要因には見えないのです。違うでしょうか?

 

結局は、アメリカ系の機関投資家が結託して、他の通貨を売ってるだけではないか? ドル高だろうが、円高だろうが、儲かればいい人たちなんだし。それに乗っかる人たちだってそうだろう。振れ幅は大きい方がいい。関係のない人間にとっては大変迷惑な話だ。

 

 

 

日本文化潰しが行われています。日本のイメージはどんどん悪くなっていますが、日本料理は世界中で人気です。それを気に入らない人もいるんでしょう。本日、農業基本法の改正案が衆院を通過しています。

 

 

農家をいじめたり、漁業を妨害したり、被災地を放置したり、漬物食えなくしたり、博物館の予算を削り、わけわからん奴らを送りこもうとしたり。一体何なのか?

 

 

 

今週のアルバム1位は、宇多田ヒカルのリメイク集です。2位は FRUITS ZIPPER、3位は SF9 。他に、Ryubi Miyase、FF VII REBIRTH、TEMPEST、NTSZIPANG OPERALinkin Park、YOASOBI、花澤香菜SHISHAMO、ウォルピスカーター、EXILE TAKAHIRO、石田組、などが登場しています。